

2010年 横田基地友好祭 【自衛隊機編】

続いて、自衛隊の機体のほうを紹介します。
こちらも去年よりラインナップは薄いかな…。そうでもないですかね?


航空自衛隊 ボーイング RF-4E ファントムII 偵察機 百里基地 偵察航空隊 第501飛行隊 #57-6914
自衛隊機で一番手前に展示してあったのはリコンファントム。今年もファントムが来るか?という話題になりましたが、結局参加したのはRFだけでした。
来年はRF-4Eも後継機のRF-15Jに置き換えられているはずなので、今年が最後の参加かもしれません。


海上自衛隊 ビーチ LC-90 連絡輸送機  厚木航空基地 第61飛行隊 #9301
海自で一番マイナーな?機体。海自が5機しか保有していない機体で、同じキングエアC90のTC-90と比べると5分の1しかありません。
UC-90「くにかぜII」とか言うのもあったけどもう用廃になってるし…。昨年は#9304でしたが、今年は#9301に入れ替わっています。


航空自衛隊 ボーイング F-15DJ イーグル 要撃戦闘機 小松基地 第6航空団 第306飛行隊 #92-8097
今年参加しなかったファントムの代役といってなんですが、小松基地からF-15DJが参加しています。
複座型が来るとは驚きですが、単純に2人乗せてきたかっただけ!?


航空自衛隊 三菱(NAMC) YS-11FC 飛行点検機 入間基地 航空支援集団 飛行点検隊 #52-1151
民間では海保で1機のみ活躍してるYSですが、自衛隊ではバリバリ現役です。とはいうものの、この#151もすでに機齢は40年を超えています。


航空自衛隊 川崎 C-1 輸送機 入間基地 第2輸送航空隊 第402飛行隊 #78-1023
こちらも入間から参加のC-1輸送機。間近で見ると意外に小さいんですね。
C-1は昨年展示しておらず、ここまで近寄ってみるのは初めてのことです。入間より近いかな、たぶん。


航空自衛隊 川崎 T-4 中等練習機 入間基地 航空総隊司令部飛行隊 #76-5757
T-4も入間からです。全く人気がありませんでした…。


航空自衛隊 三菱 XF-2B 支援戦闘機 岐阜基地 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #63-8101
今年のF-2は、まさかの試作機。普通に考えて量産機のほうがよかったんですが…。これも岐阜以外ではあまり見れないので、ラッキーではあります。
とはいうものの、今年岐阜の航空祭行くんですけどね。また岐阜で会いましょう(何


海上自衛隊 ロッキード・マーチン P-3C オライオン 対潜哨戒機 厚木航空基地 第4航空群 第3航空隊 #5003
海自のP-3は厚木から。特にコメントのしようがありません…。ただ、今回展示してある自衛隊機ではいろんな意味で「最強」の飛行機かも。
10月3日には下総航空基地の開庁記念行事があるので、行ってこようと思っています。


海上自衛隊 三菱 SH-60K 哨戒ヘリコプター 厚木航空基地 第51航空隊 第513飛行隊 #8417
ロクマルケーも厚木から。


陸上自衛隊 川崎 CH-47JA チヌーク 輸送ヘリコプター 相馬原駐屯地 第12ヘリコプター隊 第2飛行隊 #52960
空中機動旅団の第12旅団第12ヘリコプター隊のチヌーク。みんなローターに触りたい放題でした。
この機体はFLIR(赤外線監視装置)を搭載しています。

陸上自衛隊 ヒューズ OH-6D 偵察ヘリコプター 立川駐屯地 東部方面ヘリコプター隊所属機
陸上自衛隊 ベル UH-1J 多用途ヘリコプター 立川駐屯地 東部方面ヘリコプター隊所属機
陸上自衛隊 シコルスキー UH-60J 多用途ヘリコプター 相馬原駐屯地 第12ヘリコプター隊 第2飛行隊所属機
これらは「霞ヶ浦でいつでも見れる」という理由で撮影しませんでした。
理由がおかしいのは気にしないでください。せめて機番だけでもメモしておけばよかったな…。


航空自衛隊 川崎 C-1 輸送機 岐阜基地 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #28-1001
ラストはギンギラギンに輝くC-1 FTB。昨年は小牧から制空迷彩のC-130Hが参加していましたが、わざわざ遠方から飛ばさなくてもいいのに、とつい思ってしまいます。
どうせならKC-767Jがよかったというのは私だけじゃないはずです。過去にE-767が来ているんだから大丈夫なはずです。


以上、自衛隊機編でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
