

羽田&成田 新AIP公表

今日、ついに羽田空港と成田空港の新たなチャートが公表されました。
とはいっても、AIS JAPANにはとっくにアップされているのですが。。。

というわけで、様々な変更点を、空港から北方面について書きたいと思います。
南はよくわからないし、実際関係ない(ヲイ

まず、成田から。

今まで、欧州および瀋陽、国内線の一部に使用されていたSEKIYADO DEPが廃止になり、新たにJYOSO RNAV DEPとAMI DEPが新設されます。
このJYOSO RNAV DEPでは、AMIを経由することになり、よって、家の上空を飛行機が飛ばなくなってしまいます(涙

16からの離陸であれば、まぁんとか見れそうです。まぁお腹を見るわけじゃなくなるかもしれないので、いいかな?まだわかりません。


羽田では、エアロドロームチャートにD滑走路および連結誘導路、新国際線エリアが登場しました。

また、MORIYA RNAV DEPが廃止され、北方面へ出発するのはPLUTO RNAV DEPとなります。
今までは守谷VORDMEに向かっていましたが、新しいPLUTOは関宿VORDMEに向かうことになります。
いままで守谷が起点だったY11航空路も関宿起点へ変更になります。

関宿と阿見が入れ替わる形になりました。どちらにせよ、飛行機はあまり見れなくなってしまうんでしょうね…。

羽田のSTARでは、なんだかごちゃごちゃになっていてよくわかりませんw

北からの便は23と34Rを使うようになるそうですが。23のILS迎合前のルートは取手市を横切るような形で設定されています。高度は4000ft以上と指定されていますから、最高ラインで飛んでも、かなりの低空を飛ぶことになります。今までの木更津状態?
また、34R(34Lも?)ではほぼルートは変わりませんが、石岡上空のSTONEで11000ft以下となっているので、高度は若干低くなると思われます。
使うことはほとんどないでしょうが、22だと、柏駅の上空を5000ft以下で通過することになります。

なんだか、周辺は楽しくなりそうですが、牛久は、う~ん、って感じです。

また、CVA(チャーテッド・ビジュアル・アプローチ)というものが新設され、AIPが面白いことになっています。

AIS JAPANに登録すれば日本中の飛行場のチャートが見放題なので、興味のある方はどうぞ。
AIS JAPAN https://aisjapan.mlit.go.jp/Login.do
ただし、国交省のサイトながら、全部英語です。日本語にもできますが、すると機能が低下しますw


あとでGoogle Mapにでも全部描こうかな…。まぁ色にも限りがあるのであれですが。

それでは。


★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
117試合59勝56敗2分4位勝率.513首位と4.5差貯金3
本日の結果:日11-4楽 vs東北楽天 9勝10敗 勝投手:榊原(7-1-0)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
