

サハリン航空、ついに茨城上陸

昨日もお伝えしたように、茨城空港(IBR)に、珍しいお客様がやってまいりました。

その名も「サハリン航空」。日本では、ユジノサハリンスク-千歳線に週2便のみで就航している、日本では珍しいキャリアです。チャーター便はいろいろと飛ばしているようですが、茨城はもちろん、日本本土にも初上陸ではないでしょうか?
(初上陸と書きましたが、一連の茨城-ロシアのチャーターで最初に来たのは8月28日です。)

親戚の家を15時30過ぎに出発。定刻通り降りられたら当然間に合いません。空港のデッキは曇りガラスで着陸が撮れなさそうなので、ランウェイ沿いの撮影場所へ向かいます。すでに先客は4名いらっしゃいました。


無線を聞きながら待つこと15分、16時13分にR/W 21Rにタッチダウン。そのままターミナルへと向かいます。
9月1日に茨城に飛んできた際には、-200型だったそうですが、今日はサンタクロースのような装いの-500型でした。標準塗装のほうが好きなだけに、少々がっくりしました。

この後すぐに空港ターミナルへ移動。

折り返し時間が17時35分になっていてビックリ。これでは折り返し便が撮影できません…。


さっそく展望デッキへ出て撮影。相変わらず派手です。


給油も終わり、16時46分、エアステアを格納し前脚のチョークも外してしまいました。出発まであと40分あるのになぁと思っていると、ATCクリアランスが。
いくら帰りは空荷とはいえ、40分あまりで折り返してしまうとは驚き。それよりなにより、あの情報装置の時刻はなんだったんだ…。

ターミナルの閉館時間は17時ちょうどなので、ここでは撮れないと判断し、車両進入路?へ向かいました。
到着後1分もたたないうちにタキシングをはじめました。


強い南風のため、R/W 21Rへ向かいます。
遠目に見るとFDAの1号機っぽい!? まぁ、そちらは撮影したことがないので何とも言えませんが。。。

17時00分06秒、百里TWRから"Cleared for takeoff"の声が。予想通り、17時はまわっています。って6秒ですがw
すぐに森の中から頭をだし、テイクオフ。



カメラの設定ミスにより、全然ピントが合ってませんorz
やっぱりMFのほうが良かったのかな…。これは本当にやってしまいました。テンパるといつも何かしらのミスをします(汗


夕日の前を横切っていきます。
構図的には結構微妙ですが、いい写真かな、と。


今後もこうして、ほかの空港には来ないようなチャーター便が来ることを願っています。
まぁ、他空港に来るようなのでもいいんですがね。エーデルワイス航空とか、イースター航空とか、その他いろいろ。SNAもまた来てほしいですしね^^

デッキはかなりの飛行機マニアが集まっていました。見た目では県内県外なのかはわかるはずもないですが、一眼を持ったオヂサン達がいっぱいいました(笑)
これからも、チャーター便目当てに茨城空港に来ることがありそうです。皆さんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?何より、飛行機は近いし駐車場はタダですし。

これからも、茨城空港の現状を伝える?ブログとして精いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします!
今度はいろんなヘマをしないように気を付けなければ。。。


全く関係ない話ですが、親戚の家へ向かう途中、土浦~神立間でEF510-512の試単を見ました。
親ともども「なんだありゃ」状態ですw
それから、今日のOZ167/168は女性コパイでした。アシアナにも女性Pがいるんですね。

それでは~。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年09月07日 00:33:57

>godzilla737jwさん
はじめまして。初めてコメントを書く場合にはぜひ挨拶をお願いします。

コカコーラと言われれば確かにそうですね。
今回チャーターしたのは茨城県のJAだそうです。詳しくはこちら→http://www.jagunma.net/ota/travel/ryokou.html
結構楽しそうなツアーですね。機内がどうな風になっているのか興味津々です…。

派手 - godzilla737jw - 2010年09月05日 23:48:21

白地に赤い字、コカコーラのラベルみたいに派手ですね。ロシアの航空会社を日本の航空会社がチャーターしたのでしょうか。また来て欲しいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
