スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうなる、日本の空

日本の空も今年で100周年を迎えました。
JALの経営破たんや、羽田再国際化を控え、ボーイング787の受領など、2010年~2011年にかけての日本の大空は大きな変化が訪れます。
今日も、新しいニュースが入ってきました。

・スカイマーク、中部から3路線開設
スカイマーク(SKY/BC)が、何年か前に明言していた中部国際空港からの路線を開設することを計画していることが発表されました。
今回発表されたのは、中部(NGO)=新千歳(CTS)・茨城(IBR)・羽田(HND)の3路線で、このうち千歳便のみ1日2往復、ほかは1往復で、羽田線は深夜便になるそうです。

新千歳便については、JALやANAと競合することになりますが、ほかの2路線はSKY単独路線となり、茨城については神戸に次ぐ2路線目の開設となります。また、羽田線は中部を発着するすべての路線の中で飛行時間がもっとも短い路線なるようです。

SKYの迷走っぷり?がひしひしと伝わってきますが、深夜便は他社にはない魅力で、すでに羽田=沖縄(OKA)・北九州(KKJ)線などで運航されています。
運航機材も今月で導入がひと段落し、15機体制となります。これからも運用効率を上げるなどして新規就航や増便が行われるようで、これからさらに成長していくことが期待されています。

今後の未発表の就航予定では、茨城=新千歳線や中部=福岡線、神戸=北九州線などがあるようですが、一番最後のはどう考えてもネタですねw

スカイマーク プレスリリース:
「中部-札幌(新千歳)線」「中部-茨城線」及び「羽田-中部線」の就航計画について

・JAL、FDAとのコードシェア拡大へ
フジドリームエアラインズ(FDA/JH)の福岡・新千歳発着のすべての便で、JAL便名を付与したコードシェアが10月31日より開始になります。

これでFDAもJALに取り込まれる形になりました。名目上は利便性向上ですが、JALグループで運航することができないため、実質FDAへの運航委託といっても過言ではありません。特に名古屋=福岡では、前日まで運航されるJAL便と便名が同じで、ここまで露骨な共同運航ってのは聞いたことがありません。。。
現在北海道のコミューター路線を担っている北海道エアシステム(NTH)も、将来的にJALグループを離脱し、このような運航体系になることが想像できます。

FDAにはもっと独自性を保っていてほしかったですが、ADOやSNAのように、どんどんと影が薄くなっていくような気がします…。
とはいえ、エンブラエル170を使っている以上は、避けて通れない道ではあったかもしれませんね。

共同プレスリリース:
フジドリームエアラインズと日本航空インターナショナル 2010年10月31日からの国内線共同運航(コードシェア)路線を決定

どんな道であれ、成長していくことを願わずには止みません。今年中には5機体制まで増備するそうです。


全日空はこれといったニュースがありませんが、10月31日からの羽田発国際線を盛んに宣伝しているのが目につきます。JALがこういう状態であまり宣伝できないだけに、ANAがどんどん力を伸ばしていっていますね。

さて、明日は「嵐ジェット」と「ガンダムジェット」を見に、久々に羽田空港の展望デッキまで行く予定です。
到着は10分差のようです。TAFを見た感じ南風っぽいので、16Lで降りてきてくれることを願います。22とかなったらどうしよう…。

それではおやすみなさい。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
126試合63勝60敗3分4位勝率.512首位と5.0差貯金3
昨日の結果:日1-5ロ vs千葉ロッテ 10勝13敗1分 負投手:増井(3-4-0)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。