

羽田空港管制塔、100m超の世界へ

こんばんは。

空の日イベントの一環として行われた、羽田空港の管制塔の一般公開。今日行ってきましたが、とても面白かったなぁ~。というわけで、管制塔のレポです。

羽田についたのは9時ちょっと前。すぐに展望デッキへ向かい、JA217Jハッピーターンを撮影。その後、すぐに列に加わりました。
1時間待ち、受付スタート。希望時間選択制ということで、嵐とガンダムが降りてくる時間帯の11時半からをリクエスト。その後しばらく展望デッキでの撮影が続きます。
11時過ぎ、JALの北京行?が離陸したところで、歩いて管制塔へ。管制官のみなさんに迎え入れられ搭体基部の部屋へ。

高さは世界3位の115.7m。むちゃくちゃ高いです。

室内に入り、しばらく待ってエレベーターに乗ります。約1分かけて、高さ345ft(105m)にある、サブVFR室に到着。今日は残念ながら?ここのみの公開です。順路は、東側から時計回りに1周です。


まず正面にあるのが、第2旅客ターミナル。最広角側でもおさまらなかった…orz

右を向けば、運用開始まで1か月余りのD滑走路。結構見にくいかな。

とそこへグッドタイミングで「JAL 嵐JET」が到着。
日本航空インターナショナル Boeing777-246 JA8982 JAL 嵐JET

Fifty...

Landing!!

Contact Tokyo Ground 118.22.

国際線ビルの前のH誘導路を経由し、Spot17へ向かいます。

続いてガンダムが到着。

全日本空輸 Boeing777-381 JA755A ANAガンダムジェット

1ビル側へ行くと、こんな光景が!

  日本航空インターナショナル Boeing777-246 JA8982 JAL 嵐JET
日本航空インターナショナル Boeing777-246 JA771J member of oneworld
地上(展望デッキ)から撮りたかったようなそうでもないような…。oneworldのロゴが主翼に反射してますね。


嵐ジェットを上からいただきました。照明塔がなきゃ完璧なんですがね…。デッキの上も大賑わいでした。


日本航空インターナショナル Boeing777-246 JA771J member of oneworld
離陸機を見下ろせるのも管制塔ならでは。

と、ふと整備上のほうを見ると、ハッピーターンが帰ってきたではないですか!!
というわけで、これも斜め上から撮影。

ジェイ・エア Embraer170-100STD JA217J COP10/ハッピーターン


JALエクスプレス  McDonnell Douglas MD-81 JA8556
西貨物エリアには引退間際のMD-81が。残り機数も少ないため、今月いっぱいは絶賛フル稼働中です。


そして、今はレーダー室のみ稼働中の旧管制塔。高さは確か78mで、ここよりも30m近く低いんですね。


いつもお世話になってる?城南島を撮影してみましたが…。映り込みは気にしないでください。


   ジェイ・エア Embraer170-100STD JA217J COP10/ハッピーターン
 JALエクスプレス Boeing737-846 JA307J
スカイマーク Boeing737-86N JA737K
西貨物エリアのオープンスポットに並ぶ機体。なんかいい感じですね。


日本航空インターナショナル Boeing747-446D JA8908
こちらも退役間近の747-400D。


日本航空インターナショナル McDonnell Douglas MD-90 JA00?D
と、そんな中MD-90がゴーアラウンド。午前中もあったアプローチのミスでのゴーアかと思っていると…。

次の飛行機が16Lのアプローチコースから外れて行き…?
日本航空インターナショナル Boeing777-346 JA8945





まさかまさか、VOR-Aアプローチが見れるとは思いもよりませんでした。 
ふとC滑走路を見ると、黄色い車が出て、バードスイープを行っていました。。。

この後、ANAの767-300も降りてきて、そのあとは22に何機かが着陸、そしてバードスイープが完了し通常運用に戻りました。きっと大田区から苦情が来るんだろうな~、なんて思いながら眺めていましたが、これが今日の一番の収穫ですよ。


全日本空輸 Boeing 747-481D JA8957 ピカチュウジャンボ
そして、ポケモンジェットを見て、約1時間の見学を終えました。


管制塔のガラスは色つきのため、ややホワイトバランスのおかしい写真もありますがあしからず。
それにしても、防音ガラスで静かすぎてなんか空港にいる感じがしないんですよね。それに、今日はガスってて視程が対してなかったのも残念でした。

小学生以下の子供同伴ということで、結構騒がしい感じでしたが、大きなトラブルもなく、ゆっくりと管制塔見学を楽しむことができました。
今後とも、この企画を続けてほしいとは思いますが、せめて小学生以上にしてくれないかな…。

今日は同時多発テロから9年目の日です。
管制塔に上りつつ、空の安全を願う一日でもありました。今後二度と航空機を使った犯罪や、航空機事故がないようにと祈るばかりです。

それでは。おやすみなさい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年09月14日 00:34:52

>Airmanさん コメントありがとうございます。

私の拙い写真ですが、お楽しみいただけたら幸いです。
タワーから見た感じ、城南島海浜公園も結構にぎわっていたようでした…。
やはり、いまの特別塗装ブームで、一目見ようという人が空港外にも集まってるのかもしれませんね。最近は城南島の認知度も結構上がってきたようですし…。

RWY16Rはとても驚きました。
タワーの見学デッキ?もドーナツ状になっているので、この場所にいたのが幸いでした。
数々の奇跡が重なってこういうシーンが撮れたんだと思います。あぁ、ここでも運を使ってしまった。。。

今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

- エアポートひたち - 2010年09月14日 00:30:52

>naokeyさん いつもご覧いただきありがとうございます。
私も、こういうイベントを知って、とてもうれしかったです。

羽田も、2タミ南ウィング供用開始に始まり、D滑走路運用開始、新国際線ビル開業、国際定期航路開設、APECに伴う外来機飛来など、ここ2,3か月で様々なイベントが目白押しです。
このブログでも逐次お知らせしていこうと思うのでよろしくお願いいたします。

嵐、すごい人気ですね。
やはり事前にイメージ図が公開されなかったのはジャニーズ事務所の関係なんですね。
JALも1月までといわずに、3月ぐらいまで続けてほしいです。でもこの人気は衰えないでしょうね…。

素晴らしいです! - Airman - 2010年09月12日 21:59:08

こんばんは。
管制塔からの光景、素晴らしいの一言ですね!
この嵐ジェットとガンダムジェットを私は城南島海浜公園で見てました!

また、バードストライクがあったため、RWY16Rへのランディングになりましたが、ちょうど時タワーにいらっしゃったんですね!
そのアプローチもバッチリと写されていてさすが!という感じです。

素晴らしい体験でしたね!!

新管制塔良いですね。 - naokey - 2010年09月11日 23:38:00

こんばんは。いつも拝見させてもらってます。
新管制塔見学、うらやましい・・・。
羽田も少し言っていないと、浦島太郎になりそうです。
大阪にも嵐jet来ました。ジャニーズがタレントの肖像権(写真やCDジャッケット)に関して規制しているためラッピングしているだけなのに事前発表が無かった為9/5・9/11両日とも大阪の送迎デッキはすごい状態でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
