

LAST FLIGHT

こんばんは~。

・きたきゅうしゅう
昨日は北九州まで日帰りで行ってきました。日帰りということで、知人とかがみんな驚いていましたが、そんなにすごいことでもないと思うんですがね…。

往路は当然MD-81でした。乗ったのはJA8556で、乗客数79名と結構少なかった…。偶然、Twitterのフォロワーさんと同じ便に乗りました。
帰路はSFJのA320。ほぼ満席でした。相変わらず座りにくい座席でしたが、サービスは前回より全然よかったかな…。

初めての九州上陸ということで、結構テンションが上がりましたw
詳しいことはまた別記事にて…。

・さよならJA8083
本日、JALの747-400Dの初号機である、JA8083がJL540便でラストフライトを迎えました。

JA8083は記念すべき-400Dの生産初号機でもあり、1991年10月から運航を始めました。その後、JALはフリートを8機まで増やしましたが、昨今の経済危機と経営危機ということでジャンボの売却が決定し、-400Dについても順次売却が進められていました。

これで、-400Dは5機が退役、残りは3機となります。
10月のスケジュールを見ると、1機で回せる運用(JL905-JL906-JL535-JL538)となっており、おそらく2機を隔日で運航することと思われます。
また、最終日の10月30日には、JL903・JL908・JL537・JL540便でも運航が行われることになっており、この日のJL540便を持って国内線での定期運航は終わりを告げます。

ただし、10月31日以降の時刻表でも「744」の表記は残っており、今年中はピンチヒッターとしての運航があるのではないかと淡い期待を抱いています。また、過去にはインター機材がドメス路線に入ることもあるので、そちらの機体も若干持てます。

今までの4機が売却後、部品取りとなっているので、彼女も同じ道を歩んでしまう可能性が大きいですが、1機ぐらいはどこかで保管できないものかと願っています。


いままで19年間、日本の空を支え、飛び続けたJA8083。本当にお疲れ様でした。


先ほど744の運用を調べがてら、10月30日の機材を調べていましたが、羽田再国際化を翌日に控えているせいもあってか、トリプルやB6のインター機がドメス路線を飛ぶようですね。
これも結構貴重なシーンになるかと思われますので、30日も羽田に出撃決定です^^

それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
143試合73勝67敗3分3位勝率.521首位と3.0差貯金6
今日の結果:西3-4日 vs埼玉西武 14勝10敗 勝投手:武田久(1-5-19)
2010年パリーグ ペナントレースは福岡ソフトバンクホークス優勝!!
明日、日ハムが勝ち、ロッテが負ければ日ハムはCS進出への望みを繋ぎます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
