スポンサーサイト


10.10.13 羽田空港第2ターミナル南ウイングオープン!!


今日、開業から5年10か月の時を経た第2旅客ターミナルが拡張オープンしました。

初日に行くのが私の性格(つまり、ミーハー)なわけでして、当然?今日も行ってきました。
学校が終わってからの夕方に行ったので、結果的に初めて空港で夜撮りに挑戦することになりました。(別記事で書きますが、ヘボばっかです。)

ではでは…。
まずは、今日できた東京モノレールの南口を抜け、目の前に巨大なMcD。今年度中にはここで働く予定です。。。


B1Fから一旦1F到着ロビーへ。構造はあまり変わっていませんが、巨大な液晶が目を引きます。



その後、2F出発ロビーへ。初日ということもあり閑散としていました。北ウィングではLEDだった出発便表示機も液晶に変わっていますし、全体的な印象も北ウィングとは異なる感じです。


そして、最終目的地である、南デッキへ。事前取材?どおり、ワイヤーでしたが…。


まず、ワイヤーの間隔が狭い。58㎜レンズがギリギリ突き出せる感じで、77㎜とかは無理そうです。
また、デッキの構造的に、ワイヤーと手前の手すりが離れており、相当体を乗り出さないとワイヤーをクリアできません。また、フェンス沿いには座るところが一切ありません。

何とも中途半端なデッキではありますが、開放感などは北デッキとはくらべものになりません。

また、南端には南向きフェンスがあり、こういう写真が撮れます。

そして、同じ位置から、そろそろなくなる国際線ビル。


余談ながら、D滑走路を400㎜(35㎜換算)で撮ってみました。
 
(左)23エンド  (右)連絡誘導路E-TWY

デッキには報道班が結構来ててびっくりしました。
某新聞社のカメラマンは、明らかに飛行機ファンだろ、と思われるぐらい飛行機の写真を撮りまくってました。
系列のテレビのほうにも使うのかな?

さてさて。ここからは本番。

南デッキは65番の正面まで。いきなり、モヒカンジェットがやってきました。


Spot802には、YOKOSO!JAPANに代わるロゴのJA610Aが。こんなに早く撮影できるとは…。今まで死角同然だった東整備エリアも、南デッキから撮影可能です。


ここから撮影できるJALのジャンボも2週間余り。まぁ、どっちから撮っても変わらないといえばそれまでですがw


34Lの着陸機も、こんな感じで撮れます。400㎜フルレンジでこの程度ですが…。


そして本日のお目当て、坂の上の雲ジェット第2弾! モノレール乗車中、ちょうど34Lに降りたので一気にテンションが上がってしまいました。
日没直前の17時05分発、高松行NH537便でした。思ったよりもしょぼいラッピングですが…。第1弾との並びははたして実現するのでしょうか!?

今日はこんな感じです。夜撮り写真はまた明日にでもかければいいかな、と。


そういえば、私の副業である「船」「自衛隊」のほうでも明るい話題が。
今日、三菱重工長崎造船所で、19DDと呼ばれていた5000t型護衛艦(DD-115)が進水し、同時に「あきづき」と命名されました。
旧帝国海軍防空駆逐艦「秋月」、海上自衛隊護衛艦(DDA-960)「あきづき」に続く、3代目の「あきづき」となります。

デザインは、まぁまぁと言いましょうか。艦橋構造物が艦幅いっぱいとなったため、前級の「たかなみ」型よりも大柄に見えます。
一番の特徴は、やはり艦橋の上と格納庫の上につけられたFCS-3Aですよね。
まだまだ進水したばかりで、全容は把握できませんが、期待が持てる船かと思います。


今日、人生で初めて「寝過ごし」を経験しました。気が付いたら牛久を発車していて…。
仕方なく、上りで戻ってきました。まぁ、そういうこともありますよね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ <=いろいろな飛行機関係のブログが集まっています^^
クリックしていただけると、日々の励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
