

エアバスA380、羽田から出発!!【ヒネリ編】

続いて、離陸後に見せた素晴らしいヒネリ。
臨場感を出すため?13枚連続になります。














そのままストレート上昇するのかと思いきや、くいっと右にターンを始めました。2枚目では、ターン前ですがラダーを思いっきり右に切っています。
エアバスのコーポレート機はパリやファーンボローのエアショーで素晴らしい機動飛行展示?をすることで有名ですが、これが羽田でも見れるとは驚きました。
こんなに大きな体ながら、キレのいいターン、そして小気味よく上昇する姿で、デッキにいる多くの飛行機ファンをうならせました。

ターンを始めたときには、マジか!?と思いましたが、やはり身軽なだけあってきれいなターンを決めてくれています。
若干直線で飛んだあと、守谷に向けて逆ヒネリをしていきました。

やはり、A380はこのエアバス塗装が一番お似合いじゃないでしょうか?本当に、この飛行機を見ることができてただただうれしいの一言です。
タワーの管制官の、"Have a nice day!"が耳に残っています。ちなみに、この後FL390まで上昇し、守谷からDirect MWE(東北VOR)を指示されていました。
それにせよ、A380の離陸後、乱気流のチェックか何か知りませんが、滑走路点検を行っていた影響で、
6分間待たされたスカイネット機の乗客やパイロットはどう思っていたのでしょうね…。

成田ではゆったりとした、悪く言えばこんなんで大丈夫か?と思わせるような上昇を見て、それに慣れていますが、こんなに華麗な姿をこの目ではっきりと見れるとは夢にも思っていませんでした。

本当にでっかい飛行機です…。

多分、エアバスのハウスカラーの380を日本で見ることはもうないでしょう。
それだけに、目に焼き付く離陸を見せてくれたエアバス社のパイロットに感謝です!

終わりに…。
牛久駅に着いたら、ちょうどルフトハンザの380が上空を通過していきました。
先ほどの380はGP7000でしたが、こちらはトレント900です。どちらも特徴的かつ私好みの音なので、すぐに380であることがわかってしまいます。


そういえば、本来この時期に787の日本初飛来が予定されてたんですよね…。
その787はひたすら延期される一方。日本初飛来も来年に持ち越しのようです。このA380の羽田飛来は、2010年の1番のプレゼントかもしれません。

ますますA380が好きになった、この3日間でした。再び羽田で『サンハチマル』の雄姿が見れることを祈って…。

城南島からの写真はこちらをご覧ください。
Airmanの飛行機写真館
The Pleasuredome 1984
でぢたる絵日記
ダイナミックなひねりは、どこから見ても美しいものです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ <=今回飛来したエアバスA380の写真もたくさんあります!!
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年10月19日 23:39:44

>おさるさん さん
初めまして~^^ご覧いただきありがとうございます。
確かに、どうせ降りるならそっちのほうがよかったかもしれませんね。
そうなってたらもっと凄いヒネリが見れたかも…。

>qchanさん
Twitterではお世話になっております。
ラダー切ると同時に、エルロンも動いてますね。
380のような大きい飛行機がこんなにクイックターンできるとは思いもよりませんでした。

Re: エアバスA380、羽田から出発!!【ヒネリ編】 - qchan - 2010年10月18日 05:17:42

こんにちは。ラダーをきった瞬間にアタマが少し下がっているのがおもしろいですね。

はじめまして! - おさるさん - 2010年10月17日 20:00:44

380格好ですね-!!!
チャーリーアプローチが無くなるので
チャーリーで降りて欲しかったですね笑(^O^)
いや~
ひねりが格好いい…

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
