

2010年岐阜基地航空祭 その1

だいぶ今更感がありますが、今年の10月24日に開催された岐阜基地航空祭に行ってまいりましたので、その様子を紹介します。
天候は曇りで、展示飛行を撮影するには向かない状況でしたが、晴れていても逆光であまりいい状況ではないので、そこらへんは何とも言えません。

私はJR夜行高速バス「ドリームなごや3号」で岐阜駅へ向かい、名鉄各務原線に乗って三柿野駅へ。
帰りはセントレアから飛行機なので、あらかじめミュースカイの切符も買いました。

岐阜基地に入るとすごい人だかり。
人の波をかき分け、向かうはT-2CCVと、初めての一般公開となるXC-2へ。

三菱・ボーイング F-15Jイーグル 要撃戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #02-8914


お目当て① 三菱 T-2CCV 試験機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #29-5103(退役機)
T-2自体も、見るのは今回が初めて(千歳で見たことはあるのだろうけど記憶にない)。CCVは以前から見たいと思っていただけに、間近で見れて本当に感動モノでした。
屋内展示だったせいもあり、人もあまりおらず、きれいに撮影できました。



お目当て② 川崎 XC-2 輸送機 防衛省 技術研究本部 #08-1201
凄い人だかりです。
実際、量産が始まるとグレーを基調とした制空迷彩になるようです。それはそれで楽しみですが、私はこの塗装のほうが好きです…。
それにせよ、CF6-80Cエンジンってこんなに大きかったんですね。上翼機のせいもあってか、とても巨大に見えます。

続いてオープニングフライト。岐阜のオープニングは他基地での展示飛行よりもすごいとさえ言われているそうで。

三菱・ボーイング F-15Jイーグル 要撃戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #72-8893
F-15Jが離陸。A/Bを焚いてます。


毎年恒例、異機種での編隊航過飛行。
三菱 F-2A 支援戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #63-8501
三菱・ボーイング F-15Jイーグル 要撃戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #72-8893
富士 T-7 初等練習機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #56-5929


続いてジェット機5機による編隊航過飛行。
川崎 T-4 中等練習機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #66-5603
三菱・ボーイング F-4EJ改ファントムII 要撃戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #07-8431/#17-8301
三菱・ボーイング F-15Jイーグル 要撃戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #72-8893
三菱 F-2A 支援戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #63-8501


ベイパー曳きまくってます!! 心がきれいな人にしか見えないとか…(笑)
三菱 F-2A 支援戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #63-8501

続いて、C-130の不整地着陸と異機種大編隊をお届けします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
