

エアフォースワンがやってきた!

2010年のAPEC・アジア太平洋経済協力会議はここ日本は横浜で開かれることとなりました。
当然、各国の首脳が日本に集まってくるわけで、我々飛行機ファンは心を躍らせながらこの日を待っていました。

APEC首脳会議は、11月13日・14日に開かれることととなり、その中で最も注目度が高いのが、アメリカ大統領専用機「エアフォースワン(AF1)です。
ジャンボ機を改造したVC-25Aが、その任に当たり、世界各地を飛んでいますが、なかなか目にできるものではありません。

12日夕刻頃に飛来するという情報を聞きつけ、学校が終わってすぐに城南島へ急行しました。
22と23のパラレルアプローチで、南から来る機は22に降りることとなっていたので、期待を持って向かいました。
警備していた警察官の方も、きっとこちらへ降りるということだったので、さらに期待度が上がりましたが。

待つこと3時間、東京APPにエアフォースワンが現れました。結局、ランディングランウェイは23に。
しかし、確かにAF1のコールサインを聞き取ることができました。そして、遠いながら23着陸も狙ってみました。

RWY23に着陸! 傾き補正は面倒なのでかけていません。


2タミ北側のV1スポットへ。


マレーシア・中国の特別機とともに。


N5スポットへ自力で移動。


随伴機は"SAM29000"のコールサインで22へ着陸。
こういう本番に限ってぶれてしまうんでしょね…。ISO3200・SS1/10で頑張りましたが。。。
数十分前に来たA300は1/6でも止めることができたんですがね…。

到着の翌日、2機のVC-25Aが旧整備地区のN5・N6スポットにいるということで、撮影に向かいました。
整備場駅で下車し、ノースゲートへ。当然、数m手前で規制がかかっていましたが、警官の方とお喋りしながら普通に撮影できました。

本務機:28000  若干ピンボケですがorz

随伴機:29000

警官の一人は、竜ヶ崎に住んでいるということで、地元話で若干盛り上がりました^^

その後、徒歩で国際線ターミナルへ。途中、売却整備を終えたA300-600Rが。

EIはアイルランド国籍です。元JA8527でしょうか?新天地でも活躍できればいいですね。

30分ほど歩き、職質を受けることもなく無事国際線駐車場へ。6Fに上がり、再びAF1を撮影。

ここからなら、デッキがなくても撮れますし、反対側に回れば34Lに着陸する機体も撮影可能です。

空港内循環バスに乗車して第2ビルへ。

P3で、各国の特別機を撮影。ロシア×2、中国、インドネシア、マレーシアの政府特別機が居ます。

循環バスからJA73NCが見えたため、P4へ急行し撮影。車はおらず、警官と私の2人きり。当然職質ですw

さくらんぼさんをきちんといただきました。けれど、インパクトは薄いですね。

最後に、Airmanさんが関空へJL177便で向かわれるということですので、これもP3からお見送りさせていただきました。



2日間にわたる撮影で、結構強行スケジュールではあったのですが、なによりAF1をこの目できちんと見ることができてよかったです…。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年11月13日 23:29:45

>Codyさん
ご覧いただきありがとうございます。

エアフォースワンですが、明日の昼過ぎ~午後にかけて、アメリカに帰るとのことです。
もし時間があるのなら見に行かれてはいかがですか?きっと貴重な体験になること間違いなしですよ。

Re: エアフォースワンがやってきた! - Cody - 2010年11月13日 23:18:52

いつまでいるんでしょうか??

明日はいますかね??

生エアフォースみたい!!

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
