

【APEC開催記念!!】 各国の政府特別機を見てみよう~

タイトルの通り、今回のAPECに参加する各国の特別機を見ていきましょう。
初めにお断りしておきますが、このページの写真はすべて大幅なトリミングが行われ、しかも結構質の悪い写真です^^;
それでは、まずはメインの『アイツ』から。

★アメリカ合衆国 United States of America★


アメリカ空軍 Boeing VC-25A(Boeing 747-2G4B) 羽田滞在中(Spot V1→N6, Spot N5) 
  手前・右:82-8000(本務機) "Air Force 1" 奥・左:92-9000(随伴機) "SAM 29000"
1990年に導入された、アメリカの大統領専用機。誰もが知る「エアフォースワン」である。
日本などは「政府専用機」であり、『大統領専用機』を名乗るのはアメリカ・韓国・フランスのみ。
機内は70席程度しかなく、しかも機密の塊であるため、一般人がこの機体の多くを知ることはできない。また、航空士が搭乗するため、コクピットは4名乗務となっている。
また、写真からもわかるように、左舷前方には格納式のタラップを備え、設備の整っていない空港での乗り降りができるほか、空中給油受油装置も機首に設けられている。

★ロシア連邦 Российская Федерация★

ロシヤ航空 Ilyushin IL-96-300PU RA-96016(奥) "RSD 001" 羽田滞在中 (Spot 404)
ロシヤ航空 Ilyushin IL-62M RA-86559(手前) "RSD 011" 羽田滞在中 (Spot 405)
ロシアからも、毎度のごとく2機が飛来した。大統領が搭乗してきたのはこのIL-96で、ロシアの要人が来日するときは、常にといっていいほどこの機体がやってくる。また、以前プーチン首相が来日した時はIL-76が首相専用車を輸送してきたことも記憶に新しい。
また、成田空港には同じIL-96のRA-96018が、中部空港にはIL-76MDのRA-78842が飛来している模様。 

★中華人民共和国★

中国国際航空 Boeing 747-4J6 B-2472 "Air China 038" 羽田滞在中 (Spot 406)
中国の国家主席もしくは首相が海外を訪問する際に使われるのは、このジャンボ機であり、6月に温家宝首相が来日した際にもこのB-2472が使用されている。
ただ、この機体は一般路線にも使用されているため、特に特別な装備は備えていないとは思われるが、詳細は不明。現在、エアチャイナでは台湾線就航のため、順次機体の中国国旗を消しているが、この機体は中国の象徴でもあるので、消されることはない…?

★インドネシア共和国 Republik Indonesia★

ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-341 PK-GPE "Indonesia 1" Spot 408本国帰還
こちらも大統領が海外訪問の際に優先的に使用される機体の模様。
要人搭乗を示すマーク(国章)が、L1ドアの前につけられている。ガルーダの機体はたびたび羽田空港に飛来しており、国際定期便が飛び始めた今、個人的ではあるが一刻も早い定期就航が望まれる。
日曜の夕方、ジャカルタの旧空港へ帰還したことが確認されている。

★マレーシア Malaysia★

マレーシア空軍 Boeing 737-7H6(BBJ) M53-01 "Malaysian Force 430" 羽田滞在中 (Spot V2→506)
こちらは政府専用機。2003年に導入された737BBJで、何度か羽田空港に飛来していることが確認されている。
以前飛来した際にはアイブローウィンドウがあったが、今回は埋められている。

★ブルネイ・ダルサラーム国 Negara Brunei Darussalam★

ブルネイ政府 Boeing 747-430 V8-ALI "V8ALI" Spot V1→関空滞在中
1992年に導入された政府専用機で、濃淡グレーと金帯で構成された上品な塗装が特徴。ただ、今回は上半分しか見えず残念…。
なぜかカスタマーコードがルフトハンザを表す「30」になっているが、ルフトの中古機というわけではなさそう。
個人的には、ブルネイ航空の塗装のA340が飛来することを期待していたため、若干がっかりした。
それでも、撮影できただけ嬉しい感じ。到着後、すぐに関空へフェリーされた。

★パプアニューギニア独立国 Independen Stet bilong Papua Niugini★

ニューギニア航空 Dassault Falcon 900EX P2-ANW "P2ANW" 羽田滞在中 (Spot N3A)
政府専用機としてニューギニア航空が運航している機体。
つい最近導入されたものらしく、塗装も同社の新塗装をまとっている。詳細はわからず…。

続いて、写真はないものの、羽田に飛来したことが判明しているもの。

★カナダ Canada★
カナダ空軍 Airbus CC-150(Airbus A310-304) 15001? "Canforce 01" Spot V1成田滞在中
★メキシコ合衆国 Estados Unidos Mexicanos★
メキシコ空軍 Boeing 757-225 TP-01/XC-UJM "Mexican Air Force 001" Spot 408成田滞在中
★チリ共和国 República de Chile★
チリ空軍 Boeing767-3Y0ER 985 "Chile Air Force 1" Spot V1関空滞在中
★大韓民国 대한민국★
韓国空軍 Boeing 747-4B5 HL7465 "Korean Air Force 001" 羽田滞在中 (Spot V1→408)
★タイ王国 ราชอาณาจักรไทย★
タイ空軍 Airbus A319-115X(CJ) HS-TYR/60221 "Royal Thai Air Force 1" Spot V1成田滞在中
★ベトナム社会主義共和国 Cộng Hoà Xã Hội Chủ Nghĩa Việt Nam★
ベトナム航空 Airbus A330-223 レジ不明 "Vietnam 6768" Spot V1本国帰還
★オーストラリア連邦 Commonwealth of Australia★
オーストラリア空軍 Boeing 737-7DT(BBJ) A36-001 "Australia Air Force 360" Spot V2横田滞在中
★ドバイ首長国 إمارة دبيّ★
ドバイ政府 Boeing 747-422 A6-MMM 中部滞在中
↑APECとは関係なさそうですが一応。

一応、こんな感じでまとめてみました。

ヘボい写真ばかりですが、皆さんの参考になれば幸いです。各国の特別機が一堂に会す機会もあまり多くないと思われるので、我々航空ファンにとってはAPEC開催は喜ばしいことだと思います。

欲を言うならば、もっと開放的な環境で撮りたいですね。ただ、こんな世の中なのでまず無理でしょうが…。
警備する警官の方たちも気さくな方ばかりなので、別にこのままでも良いっちゃ良いんですが。

今後も、機会があれば特別機を追ってみたいと思います。

【 協力 】:
2ch航空船舶板「政府専用機追跡スレ」のみなさん、Twitterフォロワーのみなさん、当ブログ閲覧者のみなさん
どうもありがとうございます!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年11月21日 22:53:40

>ツポトフさん
こんばんは。
翌日に羽田にいらしたようですね。生憎私はいけませんでしたが、写真で楽しませていただきました。
ブルネイジャンボはシックですね。個人的にもロイヤルブルネイの343が来るかと思っていましたが…。
情報訂正どうもです!

Re: 【APEC開催記念!!】 各国の政府特別機を見てみよう~ - ツポトフ - 2010年11月17日 18:45:44

こんにちは。
自分は羽田に行きましたがやはり興奮してました。
本当はもっといたようですが、これはね…。
今回で一番よかったのはブルネイの747かな。個人的にはロイヤルブルネイ自体は767-300をSYDとHKG、サルタンの767-200を中部で見てるので、レア度が少し落ちるんですよね。。。
最後に遅くなりましたが一つ訂正を。
中部に飛来しているDubai Air Wingの747-400は、A6-MMMではなくA6-HRMですよ~。

- エアポートひたち - 2010年11月16日 00:04:25

>Airmanさん
お褒めの言葉どうもありがとうございます。

関空に行かれたことがとても羨ましいです。
関空にいたのはチリの767とブルネイの747のようですね。
どちらもダークグレーを基調とした地味な塗装だったようですが、私は実際目にしていないのでよくわからないです。。。

ブログの記事も楽しみにしてます^^

Re: 【APEC開催記念!!】 各国の政府特別機を見てみよう~ - Airman - 2010年11月14日 10:43:51

すばらしいです!
よくこれだけ撮影できましたね!
大変だったでしょう。
情報も豊富で参考になりました。
昨日、関空に行った際、旅客ターミナルの南側にグレーの
見慣れない飛行機が駐機しているなと思ったのですが、
チリ空軍の機体だったのですね。
あと、2機同じデザインで1機はB747、もう一機は双発機のペアもいました。
どこの機体だろう。。。。

- エアポートひたち - 2010年11月13日 23:34:56

>Gobohu737さん
ご覧いただきありがとうございます。Twitterではお世話になっております。

ベトナムの件、情報ありがとうございます。今回は777ではなくA330で来たんですね。個人的には、A330のほうが好きなので、見てみたかったです…。


>kenさん
いつもお世話になっております。

韓国の大統領専用機、ググっても一切情報が出てこなかったため、このような情報をいただけるのはありがたいです。
私も、あと1時間半延長戦してれば見れたんですが、早めに切り上げて帰ってしまったため、家に帰ってから大統領専用機が来たと聞いて愕然としてしまいました…。

それにしても、あまりカッコいいと言える塗装じゃありませんね…。

Re: 【APEC開催記念!!】 各国の政府特別機を見てみよう~ - ken - 2010年11月13日 21:54:35

今回のまとめ、大変参考になりました。韓国大統領専用機のレジは「HL7465」でした。最近までコリアンエアに在籍していたようですね。色が変わったのも今年になってからのようです。

Re: 【APEC開催記念!!】 各国の政府特別機を見てみよう~ - Gobohu737 - 2010年11月13日 20:28:43

始めましてでしょうか?いつも楽しみに見させて頂いています。また、Twitterフォローどうもです。
木曜に羽田に行った際ベトナム航空のA330を循環バスから見ましたがあれで来日したのでしょうか?(^_^;)レジは見えませんでした(>_<)

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
