

荒川沖以南にE501系運用復活!

常磐線のE501系は、1995年に209系をベースとして開発され、常磐線 上野~土浦間に8編成60両が導入された通勤型電車です。
当初は、10+5両編成で上野~土浦間を運転していましたが、2007年3月18日、土浦以南の列車にはすべてグリーン車を連結することとなり、E501系の運転区間は土浦・小山~いわきに変更されました。

また、時間の都合上 土浦では折り返せないため、いったん土浦電留線へ入区したうえで、時間になると荒川沖まで回送として往復するという、効率の悪い運用になっていました。これは、電留線から下りホーム(1番線)へ入線できないためです。

しかし、12月4日に行われたダイヤ改正で、折り返し駅が荒川沖から佐貫に変更になりました。
現在、土浦止まりのE501系の運用は10連と5連で1本ずつありますが、5連の折り返し駅については確認していません。
荒川沖で折り返し不能になった理由はよくわかりませんので、暇なときにでも行ってみてきたいと思います。

さてさて、今日は学校が休みでした。というわけで、大好きなE501系を、地元で撮影することに。
というわけで牛久カーブに向かいました。
フレッシュひたちが通過してほどなくすると、再び上り列車が接近してきます。しかし、こんな時間に営業列車はなく、E501系の回送にしては早いから何かなと待っていると、E531系が登場。よく見ると、9460M 試 運 転の表示がありました。なんなのかよくわかりませんが…。

常磐線 9460M E531系 K403編成 (11:36 撮影)

10分ほど待つと、いよいよお目当てE501系の回送列車。

常磐線 回2556M E501系 K-702編成 (11:47 撮影)
E501系を見るのは約9か月ぶりのこと。10両編成に至っては1年以上ぶりに見ました。しかも、地元で見ることができたというのは本当にうれしい限りです^^

さてさて、今度は折り返しの土浦行の列車を撮影するため、向こう側の道路へ。
特別快速が行った後、10分ぐらい待つとようやく踏切が鳴り出しました。

常磐線 回557M E501系 K-702編成 (12:04撮影)
下りは絶対逆光になってしまいますが、先日の2097列車と同じ場所で撮影。陽が入っていないこともありますが、こちら側のスカートは真っ黒に見えます…。

というわけで、今日は鉄道の記事でお送りしました。
今度は馬内踏切に行って撮影したいですね…。
しかし、最近、馬内踏切周辺は路上駐車が多く、とても迷惑になっています。撮影する方はきちんとマナーを守りましょう。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!


この記事へのコメント

Re: 荒川沖以南にE501系運用復活! - ママチャリ - 2010年12月30日 17:08:53

はじめまして。
ママチャリといいます。

管理人の方は牛久民なんですか?
あの場所に行き慣れてるみたいな感じだったので…(^^;
僕も以前はそこに通ってたんですが、
あそこはしょっちゅう友人に見つかるんで…
今は馬内踏切の隣の銅像山踏切に通ってますw

ツイッターもやってるんでよければ
フォローお願いしますm(_ _)m↓↓↓
http://twitter.com/#!/charitetu
常磐線の写真なんかもupしてるんで、
twitpicもよろしくお願いします(*^-‘)b

- エアポートひたち - 2010年12月28日 19:29:52

コメント返信が遅くなり申し訳ありません

>Santaさん
はじめまして。
私は結構気に入っています。最近もう一方ここで撮影しておられる方がいますが、Santaさんでしょうか?
馬内の荒れっぷり、本当にひどいですね。ほとぼりが冷めてからまた行ってみようと思います。

>WING DBさん
お久しぶりです。
寒い中の撮影は厳しいですよね。自転車で行くとなると、風も当たりますし…。
E501系は8運用しかないので、タイミングあわせないと見れないですよね。しかもほとんど水戸以北運用ですし。

>雫石古町さん
お久しぶりです。こちらは元気です^^
私ものその話をききました。ただ、佐貫駅には『折5』という停目もあるのが気になります…。
5+5運用がなくなったら折り返しも荒川沖に戻るんでしょうかね。なんかモノクラスでE531系の10連を増備するという話も聞きました。
なんか常磐線の動向がいろいろ心配です。

Re: 荒川沖以南にE501系運用復活! - 雫石古町 - 2010年12月23日 22:34:51

噂で聞いたのですが、10両だけ佐貫折り返しになった理由はE531系5両×2の運用の時にいったん運転手が外に出る必要が出てくるからだそうですね。
確かな情報ではありませんが何だか納得です。

お久しぶりですが、元気にやっていますか?

- WING DB - 2010年12月18日 14:23:37

冬になると空気も澄んできて、撮影しやすくなりましたね^^;
ちょっと寒いですけど・・・
E501系は、土浦以北に行っても中々遭遇する機会がありません。
もう一度E501系に乗ってみたいですね(^_^)

線路脇で撮影する人の撮影マナーが悪くなってきてるのは、本当に残念です・・・

- Santa - 2010年12月17日 21:32:47

初めまして。牛久カーブのポイントいいですね

私はよく馬内のお立ち台で撮ってますが、最近路上駐車が酷いです。僕は地元なんで、チャリンコで行ってます

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
