スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内線ジャンボ -400D さよならフライト参加記 その5 ~ゆいレール乗車~

さぁ、直接ジャンボには関係ありませんが、空港への主要交通手段であるゆいレールのお話。

ホテルは旭橋駅から少し先に行ったルートイン那覇泉崎でした。部屋に入ってからはエビ太巻きを食べて風呂に入ってそのまま寝てしまいました。

起床したのは6時半。しかし沖縄の日の出は遅く、何もやる気が起きぬまま45分が経過…。7時半ごろになってやっと朝食を摂りました。朝食を摂ったあとすぐにホテルを出発。

バスターミナルの前を通り、旭橋駅へ。普通なら空港方面に向かいますが、完乗をするために逆の首里方面ホームへ。

駅のテーマカラーは3駅ごとに定められており、ここ旭橋駅は。列車は1時間に5本と、それなりに少ない本数ではあります。
7時58分発の0707A列車に乗車。生憎の雨で空気も湿っていてジメッとした暑さです。


よく考えてみると、日本跨座式のモノレールに乗るのはこれが初めて。やっぱり東モノに比べて床が高い感じでした。
駅間は長いとも短いとも言えずな感じ。沖縄の町並みはやはりこちらとは一味違います。途中ビルの5階ぐらいの高さを通るところがあったりしてちょっとビックリ。
そうこうしているうちに、終点の首里駅に到着。

意味深な線路の終わりかた…。将来的には石嶺方面への延長も考えているということ。
首里駅は相対式ホームですが、現在使用しているのは上り線側のみらしく、下り列車はポイントを通過して入線します。


こちらのテーマカラーは。旭橋からは15分程度で到着しました。
ここでいったん下車し、同じ車両に乗って那覇空港へ向かいます。

車内はこんな感じ。全長15m弱で2両編成。

座席の形もなんだか特徴的です。妻壁面の色は黄色に対して座席は紫、床は灰色の濃淡で構成されています。
結構私好みの色使い。窓も大きく、実に開放的な車内です。沖縄に十分マッチしていますね。

さてさて折り返しの0808A列車は8時24分に首里駅を発車。雨はひたすら降り続け、車内もだいぶ濡れています。
順番に各駅に停車していき、26分後に日本最南端の駅、赤嶺に停車。ホームから見た感じは特にオブジェがあるわけでもなく…。
赤嶺を出ると、左カーブ。曲がり角には航空自衛隊那覇基地の正門があり、F-104JやF-4EJなどといった機体が飾られています。その後左手にはゆいレール車両基地が見え、8時53分に那覇空港駅に到着。旭橋絵にを出てから1時間も経ってしまいました。

改札を出ると、「日本最西端の駅」の碑があります。最南端と最西端が連続しているのもこのゆいレールの特徴です。きちんと緯度経度も記されています。北緯26度とありますが、牛久は北緯36度。10度も南に来てしまったわけです…。
 
車輌は1000形。空港方が1100番台になっています。外観は曲線が印象的。写真で見ると結構微妙ですが、実際見ると結構カッコいいんですねこれが。

連絡通路を歩いて空港駅をパチリ。空港ターミナルから独立したところにあります。
有効長が4両分ぐらいしかないため、ずいぶんと小ぢんまりとした感じの駅です。植わってる木も実に南国らしさを演出しています。
しかしまだ雨が降り続けています。ジャンボを送る涙の雨かな、なんて思いながら空港ターミナルへ入っていく私でした…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。