

SkynetからSolaseedへ JA801Xついにデリバリー!

ボーイング737NGシリーズの導入と合わせCI変更が行われ、5月12日に発表された、スカイネットアジア航空の新ブランド、『ソラシドエア』
その新造機であるボーイング737-800のJA801Xが本日デリバリーされ、羽田空港に到着しました。

JA801XはCI発表の2日後、5月13日(以下現地時間)にレントン工場でロールアウトし、6月6日に初飛行、そのままペインフィールドを経由してボーイングフィールドまでフェリーされました。
ボーイング737はほとんどの機体が初飛行から14日程度でデリバリーされますが、今回は18日かかりました。まぁ大して変わりませんが(笑)

20日ごろから毎日デリバリー情報などが載っているサイトを確認していましたが、なかなか確認できませんでした。
23日に帰宅後、そのサイトを見ていると、後にロールアウトしたJA67AN(ちなみにANAの737NG最終導入機)がデリバリーフライトで出発しており、もしやと思ってほかのサイトを見ると、なんとその2時間後に801Xも出発していました。
先行する67ANは、ボーイングフィールドを出た後、アンカレッジを経由し、羽田に直行したため、昨日の昼前に到着しました。
一方801Xは、アンカレッジの後千歳を経由し、そのあと羽田に来ていないことが分かったため、ステイと判断し、本日の羽田出撃となりました。

さてさて、長々と書きましたが、写真を載せていきます。毎度のことながらお見苦しい写真になります。もっと腕があれば…ああ、、、、

羽田には朝8時過ぎに到着、ひたすら待つこと3時間。
11時22分、Y10航空路上のSTONEに差し掛かり、東京APPとファーストコンタクト。
11時31分、RWY34RへのILSによる進入許可が発出され、期待が高まります。
11時41分、東京APPから東京TWRにハンドオフ。進入継続の指示が出ます。
11時44分、ADOのB3が離陸して滑走路がクリアになり、着陸許可。
11時45分、RWY34Rに着陸しました。奇しくも昨日のJA67ANとちょうど24時間差です!

ja801x_dlv_1.jpg
ファイナルで機体をインサイト。誘導灯に導かれゆっくり降下していきます。

ja801x_dlv_2.jpg
コードシェアをするANA機にかこまれ、無事タッチダウン。

ja801x_dlv_3.jpg
リバースをかけて減速開始。

ja801x_dlv_4.jpg
我々の目の前を通過。どうも色が出にくい感じ…。晴れてればもっとよかった?

ja801x_dlv_5.jpg
兄貴分であるANAの737-800JA54ANとも遭遇。

ja801x_dlv_6.jpg
C-7 TWYから滑走路を離脱し、Spot313番へタキシングしていきました。

この日は休日であるとともに政府専用機が帰ってくることもあり、デッキはそれなりに人がいましたが、ほかの方々は予期せぬ飛来に結構驚いていたようでした。

7月1日には正式にソラシドエアへCIが変更になり、この737-800も7月中旬から運航を始めるそうです。
2号機のJA802Xは10月ごろ納入予定となっており、今年中には2機体制での運航になるようです。

機内は最新のボーイング・スカイ・インテリア(BSI)を採用。BSI初号機はスカイマークのJA73NFに奪われたものの、新機種・新塗装・快適な室内という3拍子揃ったインパクトはこちらの方が大きいでしょう。

ちなみに、日本では初めて機体のお腹にロゴが入っていますが、羽田では05か16Rから上がることが普通になるため、なかなかデッキなどから見る機会はないでしょうね…。
個人的には側面ロゴの位置をもう少しあげてほしかったです。あとはスカイマークみたいに、胴体に小さめでもいいからSkynet Asia Airwaysのサブタイトルも欲しかったところ。皆さんはどうでしょうか?

最後に、モノレールから1枚。むちゃくちゃ遠いですが、現段階で撮れるのはここだけ?
ja801x_dlv_7.jpg

でもって、写真ではありませんがぼく管3のリペイントで再現したJA801X。腹ロゴもきっちり書き入れていあります^^
atc3_ja801x


というわけで、本日はソラシドエア・ボーイング737-800 JA801Xデリバリーの記事をお伝えしました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

- やまぴー - 2011年06月25日 18:03:26

こんにちは~!ソラシドGETおめでとうです!
つぎは搭乗レビューお願いしますね(^O^)/

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
