

茨城空港にF-4ファントム展示決定!

思わぬニュースが飛び込んできました。
我らが茨城空港にF-4EJファントム戦闘機が展示されるというのです。

これを知ったのは今朝。しかも今日搬入するというではありませんか。しかも、母親が小美玉の親戚の家に行っていたので、これは行くっきゃないと判断し、さっそく出撃。しかしながら、デジイチは持っておらず、携帯で無理やり撮影しました。
空港へ入ると、グレーのF-4EJが目に入ってきました。その奥には、予想外にも迷彩色のファントムが!

展示されるF-4ファントムは、第7航空団第302飛行隊で活躍していたF-4EJ改要撃戦闘機と、偵察航空隊第501飛行隊で活躍していたRF-4EJ戦術偵察機の2機です。
それぞれ、百里基地の通称「亡霊の墓場」で保管されていた37-8319号機と87-6412号機が選ばれ、空港ターミナル南側の「空港公園」に展示されました。これらの2機は、防衛省から茨城県への貸与という形で展示されるとか。

朝早く、整備されていたハンガーからトーイングカーで引き出され、そのままランウェイ上を牽引され、空港側に持ってきた後、クレーンで吊り上げたそうです。
詳しくは狩野茨城県議会議員のtwilogへ。

というわけで、携帯写真ながら張っていきます。いまだに新しい携帯のカメラの使い方がイマイチわからない(笑)

空港公園へ向かうと、こんな看板が。でも先にファントムに目が行きますw


重機と戦闘機のコラボ(笑) とにかくフェンス外からでも近い!


真横に回ります。2機ともピカピカで、しかも兵装や増槽もないため(当たり前)なんだか間抜けな印象。


ターミナル寄り(北側)に置かれるのはF-4EJ改の#319号機。導入時は303SQに配備され、306SQを経由して、平成5年ごろから302SQに配備となり、昨年除籍されたようです。


南側に置かれるのは、3色迷彩が施されたRF-4EJの#412号機。比較的初期にRFに改修された所謂「限定改修機」のうちの1機です。現役時にはなかったシャークティースや、インテークにはなんかの記念マーク(49thと書いてあります)が貼られています。
欲を言えば、通常型RFを展示してほしかったところです…。ファイターからの改修機とはいえ、偵察機が展示されるのも世界的には珍しいでしょうか? もっとも、この状態じゃ目視偵察しかできませんが(笑)

最後に、札幌から到着したスカイマークのBC794便を。今日の機材はJA737U、私が初めて乗ったSKY機ですね。
6月にダイヤが変わって以来、運用が複雑になり、この機体は朝鹿児島を出て神戸に飛び、熊本を1往復した後千歳に飛び、茨城を1往復して名古屋に向かうという運用になっています。

パッセンジャーボーディングリフト車を使っているのを初めて見たので、思わず撮ってしまいました。

というわけで、設置初日に見に行くとは私自身ビックリです。

一般公開は7月23日(土)から予定されており、写真撮影なども自由だそうです。F-4ファントムIIが基地の外で自由に見学できるのは三沢市大空ひろば(三沢航空科学館に併設)に次いで、日本では2例目になります。また、RF-4EJの方は、百里にしか配備されてないこともあり、初めての展示になります。
さらに、公園から自衛隊側ランウェイまでは500m程度で、望遠レンズを使えば戦闘機も気軽に撮影することができるようになると思われます。
空港駐車場は無料で1300台も収容できますし、東京駅から高速バスで100分、わずか1000円で気軽に来ることができます。
今年の百里航空祭は実施されませんが、茨城空港の、そして茨城県の新しい目玉として、これからもどんどんお客さんが増えていくといいですね!
あ、もちろん、展示機も増えてほしいです^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
