

【速報】ボーイング787 『ドリームライナー』、ついに日本上陸!!

待ちに待ったボーイング787-8"DreamLiner"、ついに日本に初飛来しました!
細かいことは昨日の記事で書いたため、そちらの記事をご参照ください。
 →「ボーイング787、いよいよ明日、日本初飛来!」

というわけで、今日は初飛来の状況、そして多くの写真を交えてお伝えしていきます。
早朝のため、当然のことながら逆光の写真になります。また、出発便が多い時間のため、APU排気によるもやがかかった写真も大量生産されました。その点をご了解のうえでご覧いただくことをおすすめします。

昨晩、自宅を出発し、いつものごとく国際線ターミナルでTwitterのフォロワーの皆さんと夜を明かし、5時ちょうど発の循環バスで第2ターミナルへ。
到着滑走路は様々な条件を読んで考え、34Rという結論をだしたため、当然の選択になります。2ちゃんねらーの皆さん方は34Lという残念な予想を立てたため撃沈だったとか…w 今回ばかりはTwitterの情報力が勝ったと言えるでしょうね。。。。
ハンガー脇の通称「D展」に行くことも考えたのですが、一応立ち入り禁止区域で、リスクとかを考えると2タミが一番かな、と。
結局D展組は間近で放水アーチとかも見られたので結果オーライだったんでしょうがね。

2タミの5階、ガラス張りエリアに着くと何名か先客がいましたが、とりあえずポジションを確保し、ATC電源を入れて待機。その一方で人は増すばかりでした。
5時26分、ANAのTwitter公式アカウントから正式に「着陸滑走路は34R、スポット202番」と発表され、安堵。
そしてさらに待つこと40分、6時4分にBoeing 787 Heavyのコールサインで東京APPにファーストコンタクト。予定通り34Rに誘導されました。
人が増えて来ており、トラブルを回避するためか通常より20分早くデッキが開放され、いつもの60番スポット正面へ行って待機しました。
6時15分、ILS Z方式によるRWY34Rへの進入許可が発出、直後に東京TWRへハンドオフされ、すぐに着陸許可が出ました。
そして、6時20分、機影をインサイト! ここから先はひたすら写真になります…。
787srov_03_1.jpg
見えました。予想通りのすごいしなり具合です!

787srov_03_2.jpg
エンジンがホントに太い。。。。

787srov_03_3.jpg
モヤモヤ~orz

787srov_03_4.jpg
そして、記念すべきファーストタッチダウン!

787srov_03_5.jpg
リバーサーをかけますが、そんなにうるさくない。

787srov_03_6.jpg
アンコリはA380のテスト機のような光り方で、タイミングも合わせやすいです。

787srov_03_8.jpg
完全逆光を生かしてシャッターを切ります。窓を抜けて向こうの海が見えるのがいいですね!

787srov_03_9.jpg
東京湾を行き交うコンテナ船にもご挨拶。

787srov_03_11.jpg
フラップとスポイラーはこんな感じ。

787srov_03_12.jpg
C-7誘導路から滑走路を離脱し、C誘導路に進入していきます。

787srov_03_13.jpg
可愛いベアドゥドリーム号とも初対面。どんな会話が…?

787srov_03_14.jpg
これが標準姿勢的なもの。この状態でも、主翼や水平尾翼にはかなりの上反角がついています。

787srov_03_15.jpg
再び完全逆光で。きらりと光る胴体が格別です。

787srov_03_16.jpg
完全にANAフリートに溶け込んでますね♪

787srov_03_17.jpg
そして、後ろ姿。

この後、C誘導路→G誘導路→R誘導路→A誘導路という経路で、202番スポットまでタキシングしていきました。

とにもかくにもこの新鋭機をはっきりと目に焼き付けることができました。
今週中はずっと羽田に滞在しているため、何度か撮影にチャレンジしてみたいと思います!

最後に、モノレールから1枚。頭切れました…。
787srov_03_18.jpg

以上、本日のレポートでした^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
