

ボーイング787『DreamLiner』 今日は関空往復!

ボーイング787が日本に飛来してから4日がたちました。
昨日からは、実際に路線試験を開始し、伊丹空港を往復しました。

というわけで、学校も午前で終わったので羽田出撃。北風だったので34Lに降りるはず、と言うわけで国際線Tのデッキへ出撃。

路線試験2日目の今日は、関西空港を往復。早朝、予定より30分遅れで出発、離陸は7時7分でした。
逆に、折り返しは予定より30分早い出発。しかも、510ktという国内線にしては比較的高速で飛行したため、羽田のETAは12時30分と、当初の予定より50分も早まってしましました。。。。

まぁ、暑いデッキでの待ち時間が減ったのはよかった^^

東京APPには12時8分にコンタクトし、予想通り34Lへ誘導されます。
運航便名はNH9854便、コールサインは今まで通りBoeing 787 (Heavy)でした。

今日も暑くてずっと陽炎が出てました。おかげでモヤモヤ(
n787ex_0706_1.jpg
インサイト!

n787ex_0706_2.jpg
『風の塔』とツーショット。

n787ex_0706_3.jpg
とにかく主翼のしなりが半端ない。。。。

n787ex_0706_5.jpg
接地帯は過ぎていますがなかなかタッチダウンせずw

n787ex_0706_6.jpg
接地帯から600m弱過ぎたところでようやくタッチダウン。まだまだしなってますね!

n787ex_0706_7.jpg
前脚がつく前にフルブレーキで減速します。やっぱり静かでした…。

n787ex_0706_8.jpg
A5誘導路付近でようやく前脚も接地。ホント脚が短い(笑)

n787ex_0706_9.jpg
フラップダウン状態で斜め後ろの視点から見ると、主翼がすごいカッコいいですね。

n787ex_0706_10.jpg
ランウェイをA8誘導路から離脱。スポイラーとフラップの位置は上下対称です。

n787ex_0706_11.jpg
後から降りてきた海保のダッシュ8(JA726A)と共演。

n787ex_0706_12.jpg
東 京 国 際 空 港をバックにパチリ。

ja8983_0706.jpg
サマンサのJA8983と対向。やはり777の方がカッコいいような…。

n787ex_0706_14.jpg
で、Spot202番に戻りました。やっとアンコリとシンクロしたなど。


B6最新機のJA623Aとも共演を果たしました。今後は仲間でありライバルである存在となるのでしょうね。

モヤモヤ写真でしたが、順光で撮影できたのでそれなりに満足です。

明日はいよいよ岡山と広島へそれぞれ1往復フライトするダブルヘッダー。
しかし、あちらの天気が微妙…。午前中飛ぶ岡山空港のTAFを見ると、朝の視程はわずか700m、雲底も300ftしかありません。ILSもありますし、その場合の決心高度は200ftになっているので、なんとか飛べるとは思います。
夕方飛ぶ広島空港では、ある程度天候は回復する見込みになっていますし、何と言っても国内最高峰のカテゴリーIIIbを運用していて、最悪ランウェイが見えなくても降りられてしまいます。
というわけで、明日も飛ぶでしょう! 予定通りとはいかないかもしれませんが…。
ちなみに便名は岡山往復がNH9855/9856便、広島往復がNH9857/9858便になると思います。コールサインは今まで通りのはず…。

ちなみに羽田の天候ですが、曇り時々雨で終日南風。風速もTAFでは最大30KTと出ているため、着陸は22、離陸は16Rで安定ですね。
というわけで、明日は城南島に出撃後、国際線Tもしくは国内線第1Tで撮影しようかと思っています。


そういえば、今日のB8の後に思わぬ収穫が…。FlyTeamにはアップしてありますが、ブログでの紹介はまた後々にでも♪


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2011年07月14日 23:25:56

>マドンナさん
はじめまして! ご来訪ありがとうございます~。

今回の787飛来では、日本中の航空ファンが総出でお迎えしたって一体感がありますね。
本当にいい機会だったと思います♪

ブログ見させていただきました。
状況が写真も交えてつぶさに記録されていて、とてもいい記事ですね。
伊丹ではデッキから間近で見られたようでとても羨ましいです…。

今後ともよろしくお願いします☆

初めまして - マドンナ - 2011年07月10日 23:29:07

初めまして。
B787を検索して、参りました。
マドンナと申します。

羽田からフライトしたB787を
私は、伊丹と関空でお迎えしました。

伊丹でも関空でも、大歓迎でしたよ。
多くの人たちに、感動を与えてくれました。
私もお迎えが出来てよかったと思っています。

お時間ありましたから、伊丹と関空の様子
私のブログで、ご覧くださいませ。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
