

『海から羽田を見てみよう』 後篇

前回に引き続きます。
このイベントの詳細は『前篇』を読んでくださいね~。

さてさて、RWY22進入灯の下をひたすら回ります。どうも停泊は禁止らしく…。
そのたびに飛行機の来る向きが変わりますが、それはそれで楽しいですよね。

そして噂の中華系。
b-6096_0709.jpg
中国東方航空 Airbus A330-343X B-6096 やっぱりアプローチルートがおかしかった…。

ja03mc_0709_.jpg
スターフライヤー Airbus A320-214 JA03MC
ラストは縦位置で進入灯と絡めて見ました。とっさなので飛行機にはピント合わせきれず…w これが一番『海上ならでは』って感じですよね。
ほんといい雰囲気です。

船は移動しC滑走路沿いをひたすら南下。
ja73na_0709_2.jpg
スカイマーク Boeing 737-8HX JA73NA
逆光ですが、背中に所謂「ギラリ」が。。。。

ja8670_0709.jpg
全日空 Boeing 767-381 JA8670
午前中なら順光ですが、やはり午後は厳しいですね…。

ja8359_0709.jpg
エア・ドゥ Boeing 767-381 JA8359
青空をバックに上昇するエアドゥのビーロク。

ja98ad_0709.jpg
エア・ドゥ Boeing 767-33AER JA98AD
ある程度南下したので、Dラン着陸機を撮影。

ja8198_0709.jpg
全日空 Boeing 777-281 JA8198
トリプルセブンと積乱雲。尾翼を777にもどしてほしいと思う今日この頃…。

このあと、いったん北上し中央防波堤付近へ。
gatebridge_0709.jpg
LDA進入するANAのビーロクのヒネリと、今年度中の開通を目指して建設中の東京ゲートブリッジを絡めて見ました。
この橋も完成したら飛行機が撮れる撮影地になるんでしょうね。歩道もついてますし…。

そして時間も迫っているので全速力で南下します。途中コンテナを積んだはしけと併走したりもしました。
速度もかなり出ているうえ、海もうねりが出てきたため揺れるわ水しぶきがいろんなところにかかるわで、純粋に『船』を楽しめました!

再びD滑走路の脇を通ります。
Drwy_0709_4.jpg
埋立部と桟橋部の接続部分を撮影。ここがD滑走路を造るうえでの大きなポイントだったわけですね。
見た目にはわかりませんが、いろんな技術がつぎ込まれています。

そして来た道?を戻りつつ、15時過ぎに船着き場に到着。約4時間の行程でした。
今回は23名の方が参加した『海から羽田を見てみよう』ツアー。
次回は新年会を兼ねて(笑)1月にやるようです。機会があれば皆さん参加してみるのもいいですね☆

最後に、今回ご一緒になった皆さん、誘ってくれたmutaguchさん、船を出してくれた船宿かみやさん、すべての方々に感謝です。
今回の模様は今月発売の某月刊誌に載るかもしれませんよ…?

次回は番外編ということで、海から「あの飛行機」に密着してみたいと思います。(←大げさ
あ、787じゃありませんよ。。。。苦笑


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
