スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANAポケモンジェット『ピース★ジェット』、ロールアウト!



ANAポケモンジェット、7年ぶりに新しい機体が登場しました。
その名も『ピース★ジェット』。1998年に登場した初代から数えて、6代目のポケモンジェットになります。

今日はそのピース★ジェットについて書いていきますが、実機の写真はないのであしからず。。。。

ピース★ジェットが発表されたのは5月30日。
当初の予定では青ベース白ベース緑ベースの3種類から、一般公募によってデザインが決定される予定でしたが、東日本大震災による影響のため中止となり、社内で決定されたのが、青ベースのデザインでした。
機体前方と尾翼には大きくピカチュウが描かれ、主翼後部には今年の映画の主役、ゼクロム(ポートサイド)・レシラム(スターボードサイド)が描かれいます。

今までのポケモンジェットでは使用機材がジャンボジェットと一部ではビーロクでしたが、今回は初めてトリプルセブンが使用されることとなりました。これによって世代交代の印象が強くなりました、なお、ジャンボは既に2015年の退役が決定しています。
キャンバスは大きいほうがいいのか、ダッシュ200ではなくダッシュ300が選ばれ、風塗装以来の全面特別塗装となりました。

機体はJA754Aが選ばれ、6月29日に大阪伊丹空港の全日空整備(ANAM)にドックインしました。ここでは約2週間にわたっての塗替え作業が行われることとなります。キャラクターもラッピングではなく塗装が行われ、使用色は15色程度だと思われます。
同機は7月16日夕刻にANAMハンガーから引き出され、同空港の53番スポットまで牽引されました。
通常ならば、翌日早朝に羽田空港までフェリーされるところですが、東日本大震災の復興支援の一環として、仙台空港へ一旦フェリーされ、そこで地元の小学生向けに公開を行った後、羽田へ送られるというスケジュールとなりました。

1レグ目のNH9031便は、53番から5番にスポット移動が行われた後、9時55分に伊丹空港のRWY32Lから仙台空港へ向けて離陸しました。
約1時間後、10時58分に仙台空港のRWY27に着陸、オープンスポットへ到着しました。先述の通り、ここで地元の小学生向けの機内展示が行われ、事前応募で当選した子供たちが機内を見学したそうです。ここでは通常とは逆のR1ドアから乗り降りが行われた模様で、なんとなくうらやましいですね。。。。
同時に、仙台空港では報道公開が行われたようです。

2レグ目のNH9032便は、予定より遅れて13時40分に出発。RWY27から13時49分に離陸しました。
今日はあいにく出撃できませんでしたが、いつものようにきちんと航空無線で追いかけていました。
14時11分に東京ACCから東京APPにコンタクトされ、予定どおりRWY23へ誘導されます。14時18分、LDA進入許可が出て、14時24分、東京TWRにコンタクト。14時27分着陸許可がありました。
羽田空港にタッチダウンしたのは14時29分。その後、ハンガー前の205番までタキシングしていったそうです。

明日はいよいよ就航初便ですが、午前中はハンガー内で記念式典でもやるのかな?
13時ちょうど発、新千歳行のNH65便から就航をはじめ、今月末までは53便→56便→65便→68便→77便→82便と、羽田-新千歳間を1日3往復する固定運用が組まれます。
8月からは他の6機と共通の運用に戻るため、伊丹や福岡、那覇などでもその姿が見れるでしょうね。
その後、8月26日~28日にかけては、那覇-名古屋間でのフライトに固定される予定になっています。

過去の例でみると、平均7年程度で通常塗装に戻されるため、ピース★ジェットはジャンボ退役後の2018年ごろまで飛ぶと予想しています。
搭乗できる確率は大体14%程度、7分の1になります。(同型機が7機のため)
狙って乗ろうと思えば乗れないこともなさそうなので、そのうち乗ってみたいなぁと思ったり。。。。

さてさて、トップにも絵を載せましたが、無謀にもピース★ジェットをぼく管3で再現しようというプロジェクトが6月26日に始動し(笑)、今日までのトータル24時間程度かけて完成しました。
ピース★ジェット ポートサイド
ピース★ジェット スターボードサイド
ポートとスター合わせて13種類のポケモンが描かれています。また、エンジンには歴代機と同じようにモンスターボールが描かれているのも特徴の一つです。
写真やCGを見つつここまで完成させましたが、自分の目でも確かめてから微調整したいところがあるので、ATC3 Aviation roomでの公開は明日の夕方以降になりそうです…。

それではまた明日~


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。