

ANAポケモンジェット2011 『ピース★ジェット』 ついに就航! 【出発編】

こんにちは。
昨日も書いたように、ついに今日、ANAポケモンジェット2011『ピース★ジェット』が就航しました。

主なことは昨日描いたので、割愛して、今日は写真をメインに載せていきたいと思います。
写真も多いため、2記事に分けて書いていきます。この記事では、ピースジェットのスポットインから離陸前までを追ってみたいと思います。
とはいいつつも、午前中はソラシド狙いで城南島にいたため、スポットインからは撮っていません^^;(ちなみに結局ソラシドのアプローチは撮れず。。。。)

11時52分、デッキに到着し、61番スポットの前の位置を確保。昨年の嵐ジェットの時よりもすごい混雑だったような気がします。
何と言っても飛行機好きとポケモン好きが集まってるんですからね…。
既にJA754Aは61番に到着し、出発前整備を受けていました。
ja754a_0718_1.jpg
11時58分、ボーディングブリッジ(PBB)が装着され、整備士さんやCAさんたちが乗り込みます。

ja754a_0718_2.jpg
コクピットウィンドウにはこのような紙が。日除け的な意味もあるのでしょう。なんか胴体の青と紙の青が同系で…w

ja754a_0718_3.jpg
一旦正面から離れ、スターボード側を撮影。FD車がついて機内食等の積み込みが行われています。

ja754a_0718_4.jpg
12時09分、千歳までの燃料を給油開始。いつもとなんら変わらない光景ではありますが、今日は機体がカラフルです。

ja754a_0718_5.jpg
機長がコクピットから離れ、機外点検を始めます。これも安全運航には欠かせないいつもの光景。
見上げる先には青い機首が…。

ja754a_0718_6.jpg
その後、飛行機を押し出すためのトーイングトラクターが到着。コマツ製WT500EのT4035号車です。羽田ではよく見かける、補助電源搭載タイプですね。

機長は5分ちょっとかけて機体を一周し、最後に機体の写真をとってPBBを駆け上がっていきました。

ja754a_0718_7.jpg
それからしばらくすると、HL車が到着し、前方貨物室扉が開放されます。その一方機内では出発準備が着々と進められていきます。

12時51分、貨物搭載が完了すると同時に、東京DLVへコンタクト。新千歳空港までPLUTO ONE RNAV Departureで飛行計画が承認されました。
その後、不具合があったのか一旦貨物室扉を開閉させ、5分ぐらいしてからチョークアウト、PBB切り離しが相次いで行われました。
コクピットでは東京GNDと交信し、RWY16Lへ向けてのプッシュバック許可を得ます。

ja754a_0718_8.jpg
13時01分、定刻通りにブロックアウトし、プッシュバック開始。
とてつもなく派手な機体が目の前で押し出されていきます。

ja754a_0718_9.jpg
そしてプッシュバック完了。
スターボードサイド側は、機体後部から順にムンナキバゴニャースレシラムツタージャピカチュウポカブが描かれています。

ja754a_0718_10.jpg
プッシュバック後、タキシング許可を得て、Z→C→C-9経由でRWY16Lへタキシングしていきます。
恒例のお見送りシーン。乗ってる人たちがうらやましい…。

ja754a_0718_11.jpg
Z-TWY上でおしりをパチリ。APU周りだけ見るとどうしてもモヒカンのイメージが。

ja754a_0718_12.jpg
C-TWYに入り、ポートサイド側も撮影。
こちらは機種側から順に、ミジュマルピカチュウビクティニゼクロムダルマッカヤナップズルッグが描かれています。
個人的にはこっち側のほうが好きですね…。

ja754a_0718_13.jpg
エアドゥ機との並び。隣の厨房は「被ったタヒね」とかほざいて思わず苦笑w こういう一期一会?の機会も逃さず記録すべきだと思うのですがね… それこそクリアな写真はいつだって撮れますし。

そして、東京TWRにコンタクト。

離陸編は次の記事へ!
お楽しみに~、って続けて書くのであれですがw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2011年07月25日 19:56:25

> haruhikonさん こんばんは
返信が遅くなりました。
haruhikonさんやルークさんはトーイング前からいらっしゃったようですね。ほんとあの周りは人が多くて大変でした。。。。
有名どころも近くにいると、すごい驚きますよね…。なかなか経験はないですが(汗)

Re: ANAポケモンジェット2011 『ピース★ジェット』 ついに就航! 【出発編】 - haruhikon - 2011年07月18日 20:21:06

こんばんは。
私も本日 T2 で撮影していました。61番スポットの向かってちょっと右側にいましたのでニアミスしてますね。
私の隣でルーク・オザワさんが撮影していたのにはびっくり。お声掛けをしようかどうか迷っていたらささっと撮影して帰って行かれました。(^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
