スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANAポケモンジェット2011 『ピース★ジェット』 ついに就航! 【離陸編】

【出発編】に引き続いて、離陸編です♪

C-TWY上で東京TWRにハンドオフされ、ホールドショート(手前待機)の指示が出ます。
1タミ側から来た千歳行のスカイマーク機が先に離陸します。ちなみにBSIのJA73NFでした^^

ja754a_0718_14.jpg
13時11分、ラインナップ(滑走路待機)の指示が出ます。ポジション的にクシるのは仕方ない…w
ちょうどこのころ、『ピース★ジェット』のポストカードやANAフリートのステッカーを持ったパイロット集団がデッキに登場。残念ながらポストカードは子供のみというっことでゲットできず^^; 後者は途中で在庫切れのためこちらももらえず…。

13時12分、TWRから“Cleared for takeoff.”の声がかかり、離陸滑走開始!
ja754a_0718_15.jpg
徐々に加速していきます。

ja754a_0718_16.jpg
向かい風を受けて翼が少し持ち上がります。当然2基のPW4090エンジンはフル回転。

ja754a_0718_17.jpg
何事もなくV1を突破し、Vrで機首を引き上げます。

ja754a_0718_18.jpg
ノーズギアが地から離れます。

ja754a_0718_19.jpg
続いてメインギアも地上を離れる、テイクオフのその瞬間です!

ja754a_0718_20.jpg
離陸と同時に、上昇段階へと移行し、NH65便は北の大地へ向け上昇をしていきます。

ja754a_0718_21.jpg
主翼もいい反りを見せてますね~ っていつもおんなじこと書いてるし←

ja754a_0718_22.jpg
ある程度まで上昇すると、GearUpをコール。メインギアは複雑な動きをしつつ、格納扉がオープンします。

ja754a_0718_23.jpg
離陸時は後ろ下がりだったメインギアが、格納時は前下がりとなるのがトリプルの特徴ですね…。
そして、どの機種にも負けないぐらい大きな格納扉の美しいカーブも魅力的。

ja754a_0718_24.jpg
完全にギアはしまわれ、扉が閉まるのみ。それにしてもやっぱりPWエンジンは排気が汚いのが多い…。

ja754a_0718_25.jpg
扉も閉位置でロックされ、さらに機種を上げていきます。

ja754a_0718_26.jpg
そして、2本の黒鉛をうっすら引きつつ、PLUTOポイントへ向けて左旋回、そして21000ftまで上昇を継続していきます。

いつものように、離陸のシーンを書いていきましたが、トリプルの-300を特集するのは初めて。
通常のトリトン塗装や、導入時の風塗装では長く伸びた胴体が強調され美しいのですが、この『ピース★ジェット』ではそのスタイルが台無し… いや、その分だけポケモンたちと飛行機がいきいきして見えるって感じですかね!

今日はあいにく午後から曇ってしまったため写真も背景がパッとしない感じですが、今度は晴れた空と青い海をバックに堂々と離陸するシーンを撮りたいものです。

ANAポケモンジェット特設サイトには、運航スケジュールも掲載されています。
先にも書いたように、7月31日までは固定運用で運航されます。その後、8月上旬は既存の2機が交互で固定運用について飛ぶようです。
また、ポケモンをテーマにした『ピカ夏家族旅行』特設サイトも作られ、家族向けの様々なサービスが掲載されています。
そして、今夏もJR東日本と共同で開かれる、スタンプラリーキャンペーン 『ピカ乗りサマー2011』では、抽選で『ピース★ジェット』や『スマイルエクスプレス』(ポケモン新幹線)の模型が当たるそうです。
スタンプは国内主要空港(東京・中部・関西・千歳・福岡・那覇)と仙台空港に置かれています。伊丹がないのはなぜ…?

と、長々と書きましたが、これらの情報はANAポケモンインフォメーションでまとめられていますので、ぜひご一読を(笑)

最後に、NH68便として千歳から帰ってきた『ピース★ジェット』を自宅から撮影。
空港ではなかなはお腹を見ることができないのですこし嬉しかったり。リペの参考にもなりますしね~^^
ja754a_0718_27.jpg
無理やりトリミングしてますがー…w

2記事にわたって、ANAポケモンジェット2011『ピース★ジェット』就航初便の様子をお伝えしました。
毎度のへぼい写真でしたが、いかがだったでしょう。

今日城南島でソラシドが撮影できなかったため、次回は何を書くか決めてません。しばらく更新間隔が空くかも…?
それではまた。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2011年07月25日 19:53:20

> パパさん コメントありがとうございました。
写真の腕はなかなか上がりませんが、お楽しみいただけたなら幸いです。
ソラシドも狙えばとれるのですが、たまに運用変わったりしますから…。

>もっちさん はじめまして。
成田とかで-300ERに見慣れていると、-200や-300はすごい細く見えますね。
それでもシリーズ最強ですから、推力は全然余裕だと思いますよ。

Re: ANAポケモンジェット2011 『ピース★ジェット』 ついに就航! 【離陸編】 - もっち - 2011年07月22日 22:50:57

こう見ると-300のエンジンが小さく見えてほんとに推力足りてるのか心配になりますw

子供 - パパ - 2011年07月19日 14:10:30

『僕は子供だ( *`ω´) 』と言い張りましょう。
それはさておき…ナイスショットですね。僕はまだ見た事無いので頑張らないと時代遅れに(。-_-。)
787はギリギリ撮りましたが…ソラシドもまだ…

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。