

海上自衛隊サマーフェスタ2011 ヘリの救難展示!

海自の基地公開ではおなじみ?のヘリによる救難展示。
今回は『しらせ』と『ひゅうが』の間の海の上で行われます。位置的に逆光になってしましましたが、写真でその一部始終を。

横須賀にヘリはいないため、浦賀水道をはさんだ反対側、館山航空基地からヘリはやってきます。
ysf2011_uh60_1.jpg
北東からヘリが進入。第21航空群 第73航空隊所属のUH-60J救難ヘリ、#8962号機。洋上でよく目立つ赤いボディと蛍光オレンジの機首が目立ちます。

ysf2011_uh60_2.jpg
会場をまわりこみ遭難者の位置を確認。

ysf2011_uh60_3.jpg
位置を確認した後、降下に支障がないかどうかを救難員自らが海面を確かめます。

ysf2011_uh60_4.jpg
所謂ホイスト降下。

この後遭難者を確保し、ホイストで吊り上げられます。
ysf2011_uh60_5.jpg
遭難者を機内へ収容しました。

ぐるっと回って『しらせ』正面へ。
ysf2011_uh60_6.jpgysf2011_uh60_7.jpg
ホバリングした後、機首を回して…。

ysf2011_uh60_8.jpg
『しらせ』にいる観客に正対し、お辞儀を行います。ここは写真は撮らず肉眼レフで~。

ysf2011_uh60_9.jpg
続いて『ひゅうが』の前へ。

ysf2011_uh60_10.jpg
何とも言えないこのお尻を見せつけられテンションが上がります(笑)

ysf2011_uh60_11.jpgysf2011_uh60_12.jpg
こちらでもダイナミックなお辞儀を披露。こっちはちゃんと?写真を撮りました。

ysf2011_uh60_13.jpg
今度は遭難者を海へ。ヘリで連れて帰ることはできないのでまぁ致し方ないということで。掃海艇乗組員の海士長だったかな…? それにしてもこの衣装ェ…

ysf2011_uh60_14.jpg
遭難者を戻したあと、いったん空域離脱。観客もぱらぱらと解散。

ysf2011_uh60_15.jpg
ぐるーっと遠くをまわりつつ再びこちらへやってきます~。

ysf2011_uh60_16.jpg
ドアを開けて低空ローパス。乗員みんなで手を振ります。

ysf2011_uh60_17.jpg
『ひゅうが』の上の観客へも手を振ります。

ysf2011_uh60_18.jpg
そしてお手振りも終わりスピードを上げ館山へ戻ります。

ysf2011_uh60_19.jpg
桟橋の後ろを通過した後、大胆にお腹を魅せ右旋回。館山基地へと帰投していきました!

同じロクマルでも、陸自・空自・海自でそれぞれ塗装が違って大きく印象が異なります。
空自の洋上迷彩にや陸自機に見慣れてるため、海自のこの塗装は派手すぎてあまり好きではありません。P-3CやSH-60J/Kもロービジ化したんだから、こいつも洋上迷彩にと願わずにはいられません。グレーじゃSHと変わり映えしないのでお断りですが。。。。

まぁこのままでも十二分にカッコいいロクマルの救難展示でした。
ちなみに、昨年の岐阜で見た空自編はこちら

相変わらずへたくそな写真でしたがいかがだったでしょう。
ヘリはローター流すために低速シャッターで撮影するので、未熟な私はぶれが連発してしまいます。三脚なくてもぶれないように頑張らねばと実感させてくれる1日でした。

なお、今日から18日まで北海道へ帰省します。
往復ともにANAで、行きは成田から千歳のA320の国際線仕様機のプレミアムクラス(=ビジネスクラス)、帰りは普通に羽田へ767で戻ってきます。予約段階は777-200だったのになんか残念。。。。

帰省中に更新された場合、それは自動投稿です。するかどうかはわかりませんがねw

それでは~。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
