

【平成23年度 自衛隊航空観閲式 統一訓練】 午前の部(準備段階)

こんばんは。

本日、航空自衛隊百里基地で、航空観閲式の予行訓練が行われるという情報をキャッチし、出撃してきました。
幸いにして学校が秋休みで、無事就職も決まったので、遠慮なく出撃できました。

観閲式は、自衛隊記念日の行事の一環として、毎年10月半ばに行われる行事で、自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣が観閲官となります。
そして、今年は航空自衛隊が担当部隊となり、「航空観閲式」が行われます。3月の大震災の影響もあり、一時は開催が危ぶまれましたが、復興を大きく後押しした自衛隊をアピールするという役目もあるため、例年通り百里基地で開催されることになりました。

百里ではおなじみ、西門付近で撮影することとなり、まず目に入ったのが…。
gnd_e767.jpg
ボーイング E-767 早期警戒管制機 航空総隊 警戒航空隊 飛行警戒管制隊(浜松) #64-3501
AWACS、多分初めて見ました。今回地上に置かれている機体では最も大きく、とても目立っていました。

AWACSの左側にはお馴染みの輸送機が。
gnd_carrier.jpg
右:ロッキード C-130H 輸送機 航空支援集団 第1輸送航空隊 第401飛行隊(小牧) #75-1075
左:川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #58-1012
迷彩色は10年ぶりぐらいに見たと思います。。。。

さらに左に目をやると海自の飛行機が。
gnd_mdf.jpg
右:新明和 US-2 救難飛行艇 航空集団 第31航空群 第71航空隊(岩国) 機番不明
左:川崎 P-3Cオライオン 対潜哨戒機 航空集団 第4航空群 第3航空隊(厚木) 機番不明
US-2も初めて見ました。試作機の塗装はかっこよかったのですが、このダークブルーのロービジ塗装はどうも好きになれません。

このさらに左側にはF-2BやF-15Jと言った戦闘機や、ヘリコプターや各種支援航空機などが並べられていました。
ついて5分もたたないうちに、民間側エプロンからスカイマークがやってきました。
gnd_ja73nf.jpg
スカイマーク ボーイング 737-86N JA73NF
朝一の千歳行。時間も使いづらいわけではないので、搭乗率はそれなりにあるようです。73NFが導入されてからというもの、見る機会がとても多いんですよね…。

千歳行のBC791便が離陸した後は、自衛隊のフライトはほとんどなく、観閲飛行に向けて各地から航空機が太平洋上のホールドポイントに集結しているのをずっと無線で聞いていました。
1時間ほどたつと、神戸からのBC184便がやってきます。
lnd_ja737l.jpg
スカイマーク ボーイング 737-86N JA737L
生憎ウイングレットなし機材でした…。残念。

スカイマークが降りてから30分ほどたつと、自衛隊機の先陣を切って何かがアプローチしてきました。
観閲式に向けて何かを運んできたのでしょうかね。
ldg_981029.jpg
川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #98-1029
百里タワーと絡めてとってみました。C-1ってなんか可愛いんですよね。迷彩がいい感じにそのスタイルを引き立てている気がします。

C-1が到着するとすぐ、RWY03側のアーミングエリアから4機のファントム爺さんがタキシングしてきました。
そして、RWY21Lから離陸。久々に戦闘機を撮ったのでぶれてしまっていますがまぁ気にしない方向で。
to_578356.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里) #57-8356

to_478333.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里) #47-8333

to_978425.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里) #97-8425

to_678377.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里) #67-8377

F-X選定もいよいよ大詰めを迎えていますが、このファントムを置き換えるまでには今後10年以上はかかるでしょうね。というわけで機数は減っていても当分安泰だと思います。

ファントムが出て行ったあと、13時からいよいよ航空観閲式がスタート。初めに、大震災は台風などで亡くなった方への黙とうが捧げられました。
そして、時を同じくして先ほど入間からやってきたC-1が出発する様子を見せていました。百里の滞在時間は正味20分ほど。
gnd_981029.jpg
エプロンに並んだ航空機の後ろを通り、RWY21Lまでタキシングしていきます。

to_981029.jpg
そして、自慢のSTOL性能で早々とエアボーン。13時12分、茨城の地を離れ、入間へ向けてNAKAH 3 Dep.で出発していきました。

そのあと、13時19分に野田総理が入場(予行の為実際には来ていませんが。)し、13時25分に開会宣言が行われ、いよいよ航過展示飛行(フライバイミッション)が行われます。と言うわけで、「つづく」。

いよいよ明日はブルーインパルスの訓練。天気予報では終日曇り、しかも昼過ぎに雨が降るとなっていて、1区分は見れないと思います。それでも。飛ばないという事態だけはどうにか避けてほしいと思います。
持ち前の晴れ男パワーで雨雲なんか吹き飛ばしてやる!と言いたいところです(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
