

【平成23年度 自衛隊航空観閲式 統一訓練】 午後の部 観閲飛行その1

こんばんは。昨日の続きから。

13時25分の開会宣言があった後、13時32分に観閲飛行が始まります。
観閲式と言うだけあって、隊列を乱さずまっすぐに飛んでくる姿はとても印象的でした。

まずは、東日本大震災や台風災害で亡くなられた方及び潤色された隊員の方へ向けた慰霊飛行。
千歳の航空祭でも披露されたミッシングマン・フォーメーションが、203SQのF-15J/DJ4機で行われました。
rvw_missing1.jpg
4機が傘型隊形で進入。中央の2機がF-15DJ、両端の2機がF-15Jです。千歳からのリモートだけあって、増槽3本のフル装備でやってきました。

そして2番機(#072)が編隊離脱し、上昇していきます。きれいなベイパーを曳いてくれました。
rvw_missing2.jpg
左翼側より:
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空総隊 北部航空方面隊 第2航空団 第203飛行隊(千歳) #72-8894
三菱 F-15DJイーグル 戦闘機 航空総隊 北部航空方面隊 第2航空団 第203飛行隊(千歳) #92-8069
三菱 F-15DJイーグル 戦闘機 航空総隊 北部航空方面隊 第2航空団 第203飛行隊(千歳) #02-8072
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空総隊 北部航空方面隊 第2航空団 第203飛行隊(千歳) #32-8825

慰霊飛行が終わった後、滑走路上空を、各航空機が飛行していきます。
まずは陸自のヘリコプターたち。
rvw_gcop_1.jpg
AH-1Sを先頭に、OH-6DとUH-1Jを加えた5機編隊です。

rvw_gcop_2.jpg
富士 AH-1Sコブラ 対戦車ヘリコプター 東部方面隊 東部方面航空隊 第4対戦車ヘリコプター隊(木更津)
3機とも木更津から参加でしたが、あいにく機番はわかりませんでした。

rvw_gcop_3.jpg
川崎 OH-6D 観測ヘリコプター 航空学校 宇都宮校(北宇都宮) #31217
白い文字からもわかるように、航空学校の配備機。「SU」と書いてあったので宇都宮配備だとわかります。

rvw_gcop_4.jpg
富士 UH-1J 多用途ヘリコプター 東部方面隊 東部航空方面隊 東部方面ヘリコプター隊(立川) #41922
UH-1は立川駐屯地からやってきました。ベースとなったUH-1Hと合わせても既に150機を超す大所帯になっています。

続いては海自から3機のヘリがやってきました。
rvw_mcop_1.jpg
三菱 SH-60J 哨戒ヘリコプター 航空集団 第21航空群 第25航空隊(大湊)
前から:#8278・#8275・#8276
大湊からやってきたシーホーク。館山から来るかと思いましたが…。大湊なので当然60Jしか来てないですね。

ラストは空自。
rvw_acop_1.jpg
空自のヘリは2機種しかないので、当然?飛んでくるのも2機だけ。

rvw_acop_2.jpg
川崎 CH-47J(LR) 輸送ヘリコプター 航空支援集団 航空救難団 入間ヘリコプター空輸隊(入間) #67-4495
チヌさんは入間から。ほかにも地上に2機のチヌさんがいました。個人的には陸自迷彩より空自迷彩の方が好きです。
そしてやっぱり鼻の長いLRの方がイケメン☆

rvw_acop_3.jpg
三菱 UH-60J 救難ヘリコプター 航空支援集団 航空救難団 百里救難隊(百里) #98-4569
ラストは地元百里からUH-60J。ただ、所属は見えなかったのであくまで推測。ヘリはローテーションが激しかったりするのでよくわからないのですが、今夏の時点では百里にいた、#569号機です。
洋上迷彩もカッコいいのですが、個人的にはやっぱり黄色いほうが好きです…。

と言うわけで、その1ではヘリコプターを中心にお送りいたしました。
まだまだ続きますのでお楽しみに!!


今日は天候が悪く、結局百里に出撃はできませんでした。
明日は、昼からブルーインパルスも含めた統一訓練があるそうなのですが、午前中は学校、午後もほかの予定が入っているため行けません…。しかも今日とは違って午後から晴れるそうで。
ここはじっと我慢するほかありませんね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
