

【平成23年度 自衛隊航空観閲式 統一訓練】 午後の部 観閲飛行その3

昨日に続きまして観閲式のお話。まだまだ続くのですが。。。。

いよいよ初物がやってまいりました。
rvw_kc767_1.jpg
テイルブームはあまり目立っていませんが、一応KC。

rvw_kc767_2.jpg
ボーイング KC-767 空中給油・輸送機 航空支援集団 第1輸送航空隊 第404飛行隊(小牧) #07-3604
テイルブームがある以外はただの767-200BCFと変わりはありません。rvw_kc767_3.jpg
真上を通過していきます。民間機と違うのは日の丸が両翼にあるぐらい…。とはいっても民間の767-200はすべて退役してしまいましたが。

rvw_kc767_4.jpg
そして飛び去って行きました。個人的にはKC-46と同じくウイングレットを付けてほしかったり。あとはイタリア機と同様プローブポッドとか。

そして皆さんお待ちかね。あの飛行機の出番です。
rvw_b747_1.jpg
自衛隊で唯一の4発ジェット機、でしたがP-1制式化によりその立場がry

rvw_b747_2.jpg
ボーイング B-747-400 特別輸送機 航空支援集団 特別輸送航空隊 第701飛行隊(千歳) #20-1102

rvw_b747_3.jpg
とにかくでかいです。EやKCと同じエンジンなのに、その存在感は全く違います。

rvw_b747_4.jpg
ギラリ。光ってます。ヤバいです。そういえば何気に2号機(20-1102)は初撮影でした。

そしてトリは戦闘機×9。
rvw_fighter_1.jpg
どうにも撮りにくい編隊です。

先頭をゆくのはファントム爺さん。
rvw_fighter_2.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里)
リーダー:#57-8356 右翼:#47-8333 左翼:#97-8425

続いて編隊左翼が青い戦闘機。
rvw_fighter_3.jpg
三菱 F-2A 戦闘機 航空総隊 北部航空方面隊 第3航空団 第3飛行隊(三沢)
リーダー:#03-8559 右翼:#43-8525 左翼:#63-8534
三沢からリモートなので、600gal増槽を2本付けてやってきました。F-2は何かつけてないと本当にかっこ悪いんですよね。

編隊左翼はお馴染みのイーグルさん。写真では部隊マークは見えませんが、小松の機体です。
rvw_fighter_4.jpg
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第6航空団 第306飛行隊(小松)
リーダー:#22-8931 右翼:#82-8964 左翼:#72-8963
ほんとは部隊マークも入れて撮りたかったのですが、航路が手前すぎて…。
こちらも小松からリモートの為、600gal増槽×3でやってきました。

しかしまぁ、戦闘機9機ってのはものすごい迫力がありますね。しかも異機種。
航空祭でもなかなか見られないだけに興奮しっぱなしでした。

観閲飛行はここで終わり。この後、F-15の模擬スクランブル発進があって、その後各戦闘機による機動飛行が見ものですが、写真の整理が追いつきませんので、また明日以降ということで…。
それにしても、天気もいいわ、ベイパーは出るわ、動きはいいわで最高の機動飛行が見れました☆


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
