

【平成23年度 自衛隊航空観閲式 統一訓練】 午後の部 地上滑走&模擬スクランブル発進

今日も航空観閲式の写真。なかなかネタは切れません。
武器学校の方は写真整理が終わってるのでいつでもかけるのですが、観閲式を優先して書いていきます。

さてさて、観閲「飛行」が終わったあとは、航空機がエプロンをタキシングし、観閲官(本番では野田総理大臣)の前で地上滑走展示が行われます。
流石に山川門から、自衛隊側誘導路は遠い…。しかも陽炎も出ていたので、レジを読むのがやっとって感じでした。
gndrvw_f15_1.jpg
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第305飛行隊(百里) #32-8823
実際にはとばないため、フル武装で出陣。翼下にはAAM-3(90式空対空誘導弾)を1本ずつ、胴体脇にはAIM-7 スパローを2本ずつ、それぞれ左右に抱えています。また、胴体下には600gal増槽も装備されています。

gndrvw_f15_2.jpg
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第305飛行隊(百里) #62-8875
2機目もまったく同じ装備。ミサイルが青いのでよく目立ちます。

gndrvw_f4ej_1.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里) #47-8352
ファントムはMk.82 500ポンド無誘導爆弾を3発ずつ、AIM-9L サイドワインダーを1発ずつ、左右に積んでいます。また、こちらも胴体下には600gal増槽を懸架。

gndrvw_f2_1.jpg
三菱 F-2A 戦闘機 航空総隊 西部航空方面隊 第8航空団 第6飛行隊(築城) #33-8523
このF-2は西空からの唯一の参加機。黄色い部隊マークが目立ちますね。
武装は、AAM-3(90式空対空誘導弾)を翼端に1発、翼下にはASM-2(93式空対艦誘導弾)と600gal増槽を1発ずつ左右に搭載しています。F-15とは異なり、機体も青いためミサイル自体は大して目立ちません。
でもフル武装のF-2はやっぱりカッコいい…。

gndrvw_f15_3.jpg
エプロンから再び誘導路に戻り、RWY21L側のアーミングエリアへ引き続きタキシングしていきます。

地上滑走が終わると、いよいよスクランブル発進のデモンストレーション。
アラートハンガーには実際に任務に就いている機体がいるため、ランウェイエンドからの発進です。
to_228814_0.jpg
本務機2機と予備機1機という構成も実際のスクランブルと同じ。ただし、今回は飛行展示も行われるため、武装なしでした。実際はAAM-3やAIM-9Lなどが2発搭載されているようです。

まずは1機目が離陸。
to_228938_1.jpg
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第305飛行隊(百里) #22-8938

to_228938_2.jpg
離陸後、速度を付けるために水平に進んだ後、一気に上昇していきます。この飛び方をズーム上昇と言うそうです。

to_228938_3.jpg
アフターバーナー(A/B)を使ったハイレートクライム、久々に見ましたがすごい迫力でした。

続いて2機目も離陸。
to_228814_1.jpg
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第305飛行隊(百里) #22-8814
1機目と受領年の番号が同じですが、こちらは1982年、#938号機は1992年です。

to_228814_2.jpg
突き抜けるような青い空へ駆け上がるイーグル。やっぱりカッコいい。A/Bの炎もきれいに見えています。

2機が離陸した後、予備機はランウェイから出てアーミングエリアに戻りました。
この後、いよいよ機動展示飛行が始まります、が、それはまたのお楽しみと言うことで。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
