

【陸上自衛隊土浦駐屯地(武器学校)開設59周年記念行事】 記念式典車両行進

こんばんは。
今日は観閲式ではなく、地元武器学校の記事。期待していた方、すみません。
今日は体育祭とかで帰宅が遅く、写真整理もおぼつかなかったりするので、息抜きがてら…。とは言いつつ、今日の記事には戦車すら出てきません(苦笑)

10時半から、開設59周年記念式典が行われ、その中で車両行進が行われました。
観閲官は武器学校長兼ねて土浦駐屯地司令の濱陸将補。観閲台には招待された国会議員や、武器学校OB、自衛隊関連の人たちが。
いつもの車両行進もだいぶ派手なのですが、今年は震災の影響もあり、若干しょぼい感じ…。
ちなみに、車両行進はすべて武器教導隊が担当しています。武器教導隊の言うのはいわば教官たちですが。。。。
review_0-1.jpg
まずは、観閲指揮官の河村一佐が登場。例年なら82式シキツウに乗ってくるんですが…。

review_0-2.jpg
続いて教導隊の隊員が徒列行進。おおよそ60人ぐらいでしょうか。

その後、武器教導隊本部付が進入。
review_1-1.jpg
当然ながら武器教導隊長が率います。 1/2tトラック 03-6113 武教本

review_1-2.jpg
73式中型トラック 07-7643 武教本 水タンク車をけん引しています。

review_1-3.jpg
3・1/2tトラック 34-1617 武教本 こちらは、災害派遣でも活躍し、しばしメディアにも取り上げられた野外炊具1号をけん引。

review_1-4.jpg
こちら側から見ると、火力調整つまみがカラフルで目立っています。何気にウインカーがついてるのもポイント。

次は、引き教導隊第1分隊が入場。第1分隊は第1教育隊(武器科教育)の教育を担当しているらしいです。
review_2-1.jpg
1/2tトラック 03-5305 武教1 もちろん第1分隊長が率います。

review_2-2.jpg
3・1/2tトラック 34-0708 武教1 12.7㎜重機関銃M2を搭載。幌は半分しかかかってません。

review_2-4.jpg
3・1/2tトラック 30-4083 武教1 なにか箱モノを積んでいますがなんなのかはわかりません…。

最後は武器教導隊第2分隊。こちらは、武器や車両の整備支援教育を行う、第2教育隊の教育を担当。
review_3-1.jpg
1/2tトラック 03-5743 武教2 旗はほぼ第1分隊と同じです。ちなみに本部は白線が2本ですね。

review_3-2.jpg
3・1/2tトラック 34-0998 武教2 こちらも12.7㎜重機関銃M2を搭載。

review_3-3.jpg
3・1/2tトラック 30-5091 武教2 これも箱モノですが第1分隊のものとは異なります。クーラーの室外機とおぼしきものが妙に目立ちます。

review_3-4.jpg
重レッカ 38-2307 武教2 74式特大型トラック(7tトラック)がベース。73式大型トラックや3・1/2tトラックと違い三菱が供給しています。キャブはいわゆるスパグレ。

review_3-5.jpg
軽レッカ 35-4209 武教2 こちらは73式大型トラックがベース。古いデザインも悪くはありません。いかにも自衛隊って感じ。こちらの方がなじみ深いです。

review_3-6.jpg
最後は後打ちで撮影。タイヤが巻き上げる砂埃がいい感じですね…。

平荷の3・1/2tトラック(73式大型トラック)や1/2tトラックは一般道ではよく見かけますが、レッカー車などはなかなか見れないので、撮影にはいい機会だと思います。
そもそもこういうのに興味のある人ってどれぐらいいるのか…。


さてさて武器学校の話はここまでにしておいて、先日のF-15J戦闘機増槽落下の話。

事故機はどうも、先日百里にも来ていた#964号機だそうです。思いっきりブログにも載せていたので、驚きました。
しかも落下したのは左翼に懸架していたものとか。通常訓練ではセンターにしか懸架しないはずなので、観閲式関連なのかなとも思ったり。ただ模擬ミサイルも落下したという話もあるので、ただの1st帰りと思えないこともありません。
現在、アラート任務以外では飛行が停止されており、観閲式への参加も見合わせることになりました。
訓練ではあれだけ激しい飛行を魅せてくれたのに、本番で見れないのは残念でしょうね…。特にミッシングマン・フォーメーションは重要な任務で、やらないわけにもいかないと思います。これをどうするのかが気になります。

何はともあれ、一刻も早い原因究明、そして飛行停止の解除、さらには再発防止を望むばかりです。
数年前からイーグルの事故が続いているだけに、心配でなりません。。。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

Re: 【陸上自衛隊土浦駐屯地(武器学校)開設59周年記念行事】 記念式典車両行進 - SAC - 2011年10月11日 08:05:40

武器学校の観閲行進詳細レポありがとうございます。
対空銃架付きのトラックは土浦以外ではなかなか見られないので貴重です。
今年は訓練展示が無かったそうですね。

F-15の事故は深刻ですね。964と聞いて自分もビックリしました。まさかこんな事になるとは・・・。
小松に行く予定だったので本当に残念です。
小牧も行く予定なので、無事実施してくれる事を祈るのみです。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
