

【平成23年度 自衛隊航空観閲式 統一訓練】 午後の部 F-15J機動飛行その1

本日も観閲式の記事で行きます!
いよいよ皆さんお待ちかね、F-15Jイーグルの機動飛行までたどり着きました。写真が多いため、3記事に分けて書いていきます。

その1では、最初の第1航過について書いていきますが、細かい説明は抜きにして、さっそく写真。
ちなみに、機動飛行を披露する機体は、先ほど模擬スクランブルで離陸した、#938号機(記事内では1番機)#814号機(記事内では2番機)の2機です。

ファントムが去ってから30秒ほどして、まずは1番機が進入。
flt_f15j_1.jpg
もちろんA/Bを焚いているため、ものすごい音と速度で近づいてきます。

flt_f15j_2.jpg
正面を通過。梅のマークが素敵。

flt_f15j_3.jpg
そのまま上昇して会場を離脱。早速ベイパーが出ました。

続いて2番機が進入。
flt_f15j_4.jpg
さっきと全く同じ構図ですがw ちなみに1番機進入から16秒しかたっていません。ものすごい間隔!

flt_f15j_5.jpg
そして正面を通過。

このまま上昇するかと思いきや…。
flt_f15j_6.jpg
ヒネった!!

flt_f15j_7.jpg
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 状態で興奮してしまいます。

flt_f15j_8.jpg
ぐんぐん旋回を続け、翼上にもうっすらベイパーが。

そして真上を360度ターンして再び正面へ戻ってきます。
flt_f15j_9.jpg
こちらに向かって一気に突っ込んできます。とにかくカッコいい。。。。

flt_f15j_10.jpg
コメントできないほどの凄さ。無我夢中でシャッターを切り続けます。

flt_f15j_11.jpg
A/Bの炎がくっきりと見えています。そして、インテーク上部からもベイパーのような細い線が。

旋回を終えランウェイに正対。
flt_f15j_12.jpg
そのまま南側へ向け、会場を離脱していきました。

第1航過では、とにもかくにも2番機の機動にだれもが惹きつけられていました。
航空祭でもここまで激しい機動はなかなかお目にかかることはできませんね。しかも、写真を見てもわかるように雲一つない青空、戦闘機のかっこよさを一番演出できる天気に恵まれ、まさに感動モノでした。

その2では第2航過についてです。いろいろあって写真は少なめになると思いますが、どうぞご期待をw

それでは☆


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2011年10月11日 21:36:10

>SACさん
こんばんは。

土浦駐屯地ですが、訓練展示がなくて残念でした。その代り、配備されている車両をグランドに止めて、細かく説明しているのが印象的でした。そちらはまた別記事にて書きます。

こんな天気のいい中、イーグルの機動飛行が見れてほんとに感動でした。
奇しくもこれが最後になってしまうなんて当日は思いもよりませんでしたよね。
小松中止は残念でなりません。2部隊ともイーグルなので、中止せざるを得ないという判断なんでしょうね。
私は岐阜に出撃予定ですが、少し心配です。。。。

Re: 【平成23年度 自衛隊航空観閲式 統一訓練】 午後の部 F-15J機動飛行その1 - SAC - 2011年10月11日 08:09:39

短い時間でしたが快晴下の素晴らしい機動飛行でした。
観閲飛行用のF-15のフライトがこの日が最後になるとは思っても見ませんでした。
お互い幻の機動飛行を見たというわけですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
