

【陸上自衛隊土浦駐屯地(武器学校)開設59周年記念行事】 装備品展示 OH-1機動飛行

こんばんは。
昨日はバイトで帰宅が遅く、とても疲れていたため更新をお休みしてしまいました。

前の記事の宣言通り、今日は陸自のお話。
今年は震災の影響もあり、どの駐屯地祭でも大なり小なり規模が縮小されています。土浦駐屯地では、毎年グランドで行われる野戦の訓練展示がなくなり、その代わりに配備されている各種火器・車両の動作展示などが行われました。

この装備品展示はヘリコプター2機による展示で幕を開けます。
土浦駐屯地は、車両系のみ配置の為、ヘリコプターは土浦市にある霞ヶ浦駐屯地(航空学校霞ヶ浦校)からやってきます。ヘリでも5分かかるかどうかの距離ですがw

まずは純国産の観測ヘリコプター、OH-1が基地西方から進入。
oh-1_1.jpg
川崎 OH-1 観測ヘリコプター 航空学校 霞ヶ浦校(霞ヶ浦) #32607
OH-1は「ニンジャ」の愛称で親しまれています。

oh-1_2.jpg
スタイル的には、コブラとドーファンを足して2で割ったような感じ。やはりフェネストロンが特徴的ですね。

oh-1_3.jpg
正面で右旋回。胴体はコブラと違ってかなり丸みを帯びています。

oh-1_4.jpg
めちゃくちゃ細いです…。

oh-1_5.jpg
ものすごい前傾姿勢で旋回を続けていきます。

oh-1_6.jpg
再び会場側へ機首を向けてきます。やっぱりニンジャはカッコいい。

oh-1_7.jpg
若干機体上面を見せつつ、さらに旋回。この構図がさらにかっこよさを引き立てます。

oh-1_8.jpg
そしてぐるっと一周して加速。正面から見ると本当に薄っぺらいです。ライトがついてるのがチャームポイント?

oh-1_9.jpg
そして高速で霞ヶ浦方面へ飛び去りました。

結局、飛びモノの記事になってしまいました。ホントは装甲車とか書こうと思ったのですが、ヘリの写真も既に現像してあったので、こちらを先に。

ちなみに、個人的には、OH-1が陸自で一番好きなヘリ。
国産で、しかもかっこよく、何より高性能です。ただ、その性能があだとなって調達予算が膨れ上がり、15年間で38機を取得し生産終了。1機25億と、ビジネスジェットにも劣らない金額だったそうです。
始めは200機以上取得予定でしたが、その金額では予算がつかず、現在でも150機弱保有するOH-6Dを置き換えるだけの機数に達しませんでした。
ただし、UH-1Jの後継機であるUH-Xや、AH-1Sの後継機であるAH-Xなどが、このOH-1ベースで開発される可能性も少なからずあり、私はそれに期待している部類の人間になりますw

とにかく、運動性能も天下一品、丸みを帯びた可愛いデザインも世界一だと思っています。

さてさて、OH-1が飛び去った後は、AH-1Sの機動飛行が。
それはまた次回の記事で。

それでは。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
