スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【平成23年度 自衛隊航空観閲式 統一訓練】 午後の部 F-2A模擬対地射爆撃

こんばんは。
いよいよ明日は航空観閲式本番。予報では雨のち曇りだそうですが、とにかく雨が降らずに天気が持ってくれることを祈ります。

今日の記事は、三沢からやってきたF-2A戦闘機による対地射爆撃(AGG)のデモンストレーション。
AGGは、Air-to-Grand Gunneryの略で、その名の通り、航空機から地上を攻撃することです。主に、爆弾を投下したり対地ミサイルを発射したりして実施しますが、デモなので、スタイルだけ。
観閲飛行の3SQ、地上滑走展示の6SQに続き、機動飛行は8SQが行ったため、F-2A実戦配備部隊すべてが参加したことになります。

agg_f2a_1.jpg
高空から急降下して会場へ高速で進入。

agg_f2a_2.jpg
三菱 F-2A 戦闘機 航空総隊 北部航空方面隊 第3航空団 第8飛行隊(三沢) #13-8558
シリアルの一桁目が1なので、今年納入されたばかりの新品ということがわかります。

agg_f2a_3.jpg
正面でブレイク。翼端ではなく、上面をベイパーが流れます。

agg_f2a_4.jpg
Twitterで一番反響の大きかった写真。奇跡的に月が写りました! そしてベイパーも。

agg_f2a_5.jpg
ライトブレイクで会場西方へ離脱。

続いて2機目も進入。1機目に夢中になっていたので進入の写真はありませんが。。。。
agg_f2a_6.jpg
三菱 F-2A 戦闘機 航空総隊 北部航空方面隊 第3航空団 第8飛行隊(三沢) #03-8503
今度は量産機で最も古い#503号機がやってきました。ついこの間まで飛実にいたような。

agg_f2a_7.jpg
2番機も会場正面で旋回開始。会場からは腹しか見えてないかと思うと…w

agg_f2a_8.jpg
こちらも西方へ離脱。

1分ほどすると南方から戻ってきました。
agg_f2a_9.jpg
多分1番機。高硬度から爆弾を投下するデモのようです。

agg_f2a_10.jpg
投下するとともにすぐに離脱。しかしここでオーバーGのトラブル発生。パイロットさん張り切りすぎですw

と言うわけで機動飛行も強制中止。
agg_f2a_11.jpg
2機まとめて洋上の待機空域へと向かっていきました。

中止にならなければ2番機ももっと派手な演技やってくれたのかな…?
なんて思いつつ、2機のF-2Aを見送りました。

先日のF-15Jの増槽落下事故のおかげで、殉職隊員や災害で亡くなった方に捧げる慰霊飛行、いわゆるミッシングマン・フォーメーションは、このF-2Aで行われることになり、実際9日の事前公開でも披露されました。
明日の本番でも披露される予定になっていますが、はたして見れるかどうか。。。。 基地周辺の警備レベルがいまいちつかめないので微妙です。

撮れなくても肉眼レフに焼き付けることができればいいのですが…。

飛行展示もこれにて完了。最後はRF-4E/EJの着陸の展示が行われました。エマランの訓練展示だったようです。ホントに展示なのかどうかもよくわかりませんがw

それでは。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。