

【平成23年度 自衛隊航空観閲式】 開会準備

こんばんは。
今日からの記事はいよいよ観閲式本番。天候が悪くて微妙な写真が多いですが、どうぞお付き合いください。

さてさて、この日は、基地近くのコンビニまで車で送ってもらい、そこから自転車で移動しました。
目指すはアラートハンガー前。基地外周では、最も滑走路に近づける所の一つです。西門などは国有地で封鎖される一方、こちらは私有地のためか、警備はきつくありません。とにかく地主さんに感謝ですね。

アラハン前には10時半過ぎに到着。

jsdffr2011_pre_01.jpg
いきなりチヌークが到着。しかも空自と陸自のフォーメーションと言うなかなか珍しい組み合わせ。
遠いので所属や機番は一切わかりませんw

jsdffr2011_pre_02.jpg
アラハン前と言うぐらいなので、ランウェイエンドはすぐそば。
03エンドには、ブルーインパルスが駐機しています。予備機も含めた8機のフル編成。

そうこうしているうちに、スカイマークが到着。千歳からのBC790便です。珍しく基地側のRWY21Lに着陸。jsdffr2011_pre_03.jpg
スカイマーク Boeing 737-86N JA737Q

さて、エプロン外の場所で待機している機体に目を向けてみましょう。
まずは輸送機群。
jsdffr2011_pre_04.jpg
左から順に…
ロッキード C-130Hハーキュリーズ 輸送機 航空支援集団 第1輸送航空隊 第401飛行隊(小牧) #95-1081
三菱 UH-60J 救難ヘリコプター 航空支援集団 航空救難団 百里救難隊(百里) #78-4566?
川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #78-1023
ロッキード C-130Hハーキュリーズ 輸送機 航空支援集団 第1輸送航空隊 第401飛行隊(小牧) #05-1084

続いて地上滑走を行うイーグル。飛行がないのは残念…。
jsdffr2011_pre_05.jpg
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第305飛行隊(百里)
 左:#32-8823 右:#42-8828

そしてファントムさんたち。
2列になっていて、奥にはF-4EJ改が2機、手前にはRF-4EJが4機が並んでいます。ちなみに、F-4EJ改の方は地上滑走展示用の機体です。
jsdffr2011_pre_06.jpg
左から。
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里)
 左:#67-8390 右:#57-8356
三菱 RF-4EJファントムII 偵察機 航空総隊 偵察航空隊 第501飛行隊
 左から:#67-6380 #07-6433 #77-6397 #47-6335
さすがはファントムの墓地基地だけのことはあります。

その後ろには外来のF-2が。こちらも地上滑走用ですが、予行と違って2機。もちろんフル武装です。
jsdffr2011_pre_07.jpg
三菱 F-2A 戦闘機 航空総隊 西部航空方面隊 第8航空団 第6飛行隊(築城)
 左:#13-8517 右:#03-8509

とそこへ、入間のC-1輸送機が降りてきました。予行の時も来ましたが、誰かを運んできたようですね。
jsdffr2011_pre_08.jpg
川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #48-1004

3分ほどすると、1機のヘリが見えてきました。いよいよ観閲官の登場です。
jsdffr2011_pre_09.jpg
ユーロコプター EC225LP 特別輸送ヘリコプター 第1ヘリコプター団 特別輸送ヘリコプター隊 #01023?

そして、ATCを聞いていると、開会直前ながらファントムのフォーメーションが上がるとのこと。
地元の人が言うには、上空警戒の任に当たっていたそうです。
jsdffr2011_pre_10.jpg
思いっきりトリミングしてますが、ファントムが4機。

そしてJ79エンジンを轟かせ一気に離陸!
jsdffr2011_pre_11-377.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里) #67-8377

jsdffr2011_pre_12-407.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里) #87-8407

jsdffr2011_pre_13-426.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里) #97-8426

jsdffr2011_pre_14-413.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第7航空団 第302飛行隊(百里) #87-8413

私が小さいころは、オジロファントムがこんなに身近になるなんて思ってもみませんでした。老兵ながら、まだまだ活躍は続きます。。。。

そして最後に、EC225LPの随伴機として飛んできた、2機のUH-60JAが着陸し準備完了。
jsdffr2011_pre_15.jpg

いよいよ『平成23年度 自衛隊航空観閲式』の幕開けです!

<<つづく>>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

Re: 【平成23年度 自衛隊航空観閲式】 開会準備 - Airman - 2011年10月18日 07:26:37

おはようございます!
こちらで予行の様子などを見せていただき、本当にワクワクしながら航空観閲式に
出かけてきました。
エプロンのひな壇からこれらの航空機を見ていたのですが、機種名などはさっぱり。。。
(旅客機専門だったので。。)
ココでいろんな機種名や所属などが分かり、勉強になります。
さすがですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
11 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
