

【平成23年度 自衛隊航空観閲式】 ブルーインパルス 展示飛行 後編

前編から続けて後編へ。
展示飛行がこれだけだと、どうにも内容が薄くなってしまいます。
まだまだしょぼい写真が続きますがお付き合いください。

第4航過は再びランウェイ方向。
jsdffr2011_bi_flight02_01.jpg
今度はスワン隊形。1番機が頭、2~6番機が胴体と翼を現しているそうです。

jsdffr2011_bi_flight02_02.jpg
まあ、白鳥と言われれば見えないこともなさそう。

jsdffr2011_bi_flight02_03.jpg
こちらも一糸乱れぬ隊形で通過。

jsdffr2011_bi_flight02_04.jpg
スモーク終了。このままボントンロールでもやってほしい感じw 流石に近すぎますがね。

jsdffr2011_bi_flight02_05.jpg
空域離脱。第5航過は再び西側からの進入になります。

jsdffr2011_bi_flight02_06.jpg
第5航過はグランドクロス隊形。正面から見ると十字架になっているそうです。ここから見ても雰囲気でわかりますね。

jsdffr2011_bi_flight02_07.jpg
今までの隊形もすべてそうですが、正面から見たときに美しく見えるようなフォーメーションなので、横から見ると前後位置がだいぶ違っているのがよくわかってしまいます。

jsdffr2011_bi_flight02_08.jpg
もはや十字架には見えません(笑) 会場外から見るというのもまた一つの味なんでしょうね。

jsdffr2011_bi_flight02_09.jpg
背景が白じゃなくて青であれば最高なんです、本当に。

そして第6航過へ。予想通りランウェイ方向。
jsdffr2011_bi_flight02_10.jpg
普通に見ると6機が並んでいるだけですが、実はレアな?ツリー隊形。

jsdffr2011_bi_flight02_11.jpg
クリスマスツリーを模していて、ブルーインパルスからのプレゼントと題し、昨年の新田原航空祭で披露されたのが話題になりました。YouTubeなどを見ると、ツリー隊形のいろんな動画が上がっています。

jsdffr2011_bi_flight02_12.jpg
こちらも近づくにつれなんだかわからなくなりますw

jsdffr2011_bi_flight02_13.jpg
こうやって見ると、各機が絶妙の位置を保つことにより、きれいなツリー隊形を描いていることがわかります。

まだまだ続くかなとも思いましたが、ここで時間切れ。
"Blue Impulse, complete mission." という編隊長の声がむなしく響きます。
編隊は左旋回し、トラフィックパターンへ。そして1番機から順にRWY21Lへ着陸。そちらはまた次回の記事へ。

結局のところ、雲が低く、アクロバット系演技は一切ありませんでした。6回の航過も、基地上空に3回8の字を描く形で終了。
ですが、普段の航空祭ではこれだけのフォーメーションフライトを見ることはあまりできないので、これでも納得です。

周囲の撮影者からは、落胆の声や、自衛隊を批判するような声まで聞かれましたが、雲がある中アクロバットをやっても危険なだけですし、やらない方がいいのはだれの目にも明らか。
そもそも批判するぐらいならわざわざ撮るな、と。
文句を言うにせよ心の中だけにしとけばいいものを、何人か集まって文句を言う姿には正直呆れました。遠方から来てこれだけ、と思うのは仕方ないにせよ…。
彼らは、ブルーインパルスが飛んでくれているだけいいと思うことはできないのでしょうか?

そして、撮影者の中には柵へ上ったり、無線を垂れ流したりというように、マナーが悪い撮影者が多いのも印象に残ってしまいました。
撮影するならするなりに、もう少し周りに配慮すべきだと思います。航空祭ではなくとも、周りで見てる人も大勢いるのですから。

そんなこんなで、どうにも後味が悪い展示飛行でした。

次回は、ブルーインパルス ランディング編をお送りいたします。
それでは。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
