

【平成23年度 自衛隊航空観閲式】 ついに閉幕

こんばんは。
統一訓練から3週間にわたり掲載してきた、航空観閲式の記事、これをもって最後となります。
それにしても長かったこと…。
書いている方も長いですが、読んでいる皆さんはもっと長かったことでしょう(苦笑)

ブルーが降りた後、模擬スクランブルで上がったファントムも帰ってきます。
jsdffr2011_end_01.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第305飛行隊(百里) #47-8325

jsdffr2011_end_02.jpg
三菱 F-4EJ改ファントムII 戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第305飛行隊(百里) #07-8435

ドラッグシュートを曳いている姿がとても似合う飛行機ですね。
あえて同じ角度で2機をとらえてみましたが、やっぱりIRAN上がりすぐはきれいだということがよくわかりました。

ネット上では意外に少ないこんなカットも。
jsdffr2011_end_03.jpg
真後ろからはこんな感じ。この後、ドラッグシュートを切り離し、アラハンへ戻っていきました。

10分ほどすると、レシーバーから、"Cosmo 252" "Cosmo 254"のコールサインが。
最初は、Cosmo=入間のC-1と思っていました。
そしてGCAに引き継がれ、PARアプローチ。機影が見えたとき、初めてU-4だということに気が付きました。
U-4でもCosmoのコールサインを使うんですね。。。。 知りませんでした(汗) なにせU-4が飛ぶときのコールサインを聞くのはこれが初めてでw
jsdffr2011_end_04.jpg
まずはCosmo 252が着陸。

jsdffr2011_end_05.jpg
ガルフストリーム U-4 多用途支援機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #75-3252

jsdffr2011_end_06.jpg
E-5誘導路に入って待機します。

jsdffr2011_end_07.jpg
続いてCosmo 254が着陸。

jsdffr2011_end_08.jpg
ガルフストリーム U-4 多用途支援機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #35-3254

jsdffr2011_end_09.jpg
こちらもE-5誘導路へ。

この2機は、一川防衛大臣その他もろもろを沖縄へ送り届けるために飛来したようで、5機しかいないU-4のうち、3機までが百里にそろったことになります。
ちなみに、百里に来ていない2機ですが、航空総隊が1機(#251号機)、402SQが1機(#255号機)で、それぞれの部隊に1機ずつ残されています。
てか、『がんばろう日本』ステッカー付が撮りたかった、なんて。

私もこの2機の到着を待ち、百里基地から撤収。
霞ケ浦湖畔にある親せき宅へ引き上げました。折しも、撤収時にランチェンがかかり、03上がりになってしまったため、多くの帰投は撮れないことに(涙)
それでも、ヘリの帰投は何とか撮れました。

まずは野田総理搭乗機。百里から官邸まで20分程度で行ってしまうようです。
jsdffr2011_end_10.jpg
ユーロコプター EC225LP 特別輸送ヘリコプター ST/第1ヘリコプター団 特別輸送ヘリコプター隊(木更津) #01023?
ギアをひっこめるとあんまりかっこよくないですね。

jsdffr2011_end_11.jpg
ピューマの随伴機。開式前、最後に降りてきたブラックホーク2機です。機番・所属等は相変わらずわかりません。
帰投時になってやっと天気が回復しつつありました。ローター端からベイパーが微妙に見えます。

このあと、チヌークが5機帰投していきましたが、最後を飾った?のは、今年納入されたばかりの#500号機。
jsdffr2011_end_12.jpg
川崎 CH-47J(LR) 輸送ヘリコプター 航空支援集団 航空救難団 入間ヘリコプター空輸隊(入間) #17-4500
チヌークもついに30機目。25年かかってやっと30機に到達しました。

これを撮った後、親せき宅を出発し、私も自宅へ帰投。
途中、土浦市内で陸自ヘリに遭遇。
jsdffr2011_end_13.jpg
左:富士 UH-1J 多用途ヘリコプター SK/航空学校 霞ヶ浦校(霞ヶ浦) #41859(JG-1859)
右:川崎 OH-6D 観測ヘリコプター SK/航空学校 霞ヶ浦校(霞ヶ浦) #31226(JG-1226)
観閲式の帰投かなとも思いましたが、OH-6Dは地上展示機に入っていなかったような…。
日曜日なのでローカルフライトもないはず。なんで今頃飛んでるのか若干疑問でしたが一応撮影。


と言うわけで、観閲式の記事もこれにて終了。
3週間で23記事ほど、本当に長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。

次回からは、10月2日に行われた武器学校の装備品展示について書いていこうと思います。
それだけでは入間までつなげないので、旅客機の記事とかその他もろもろで埋めていきますw

今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

それでは♪


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
