

【平成23年 入間基地航空祭】 C-1フォーメーション 離陸!

こんばんは。

今回は、C-1輸送機の離陸編。迷彩色の大きな体が、私たちを惹きつけてくれます。C-1の展示飛行が見られるのも、毎年春の美保と秋の入間のみですね。
もっとも、今年の美保基地航空祭は今月末なんですが…。

今回は、C-1輸送機の離陸編。今年は昨年より2機多い5機編隊でした。今までに見たことのない数なので、すごい驚くとともに、なんか感動w
iruma2011_x01.jpg
舞台の片づけをするさらに向こう側から、5つのT字尾翼がやってきます。実に壮観です。

iruma2011_x02.jpg
先陣を切るのは、#031号機。C-1の中では最後に製造された機体です。ちょうど30歳を迎えました。

さて、編隊の5機を紹介していきましょう。
iruma2011_x03.jpg
川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #18-1031

iruma2011_x04.jpg
川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #78-1025

iruma2011_x05.jpg
川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #58-1012
なぜかテールコーンの色が違いますw

iruma2011_x06.jpg
川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #78-1023
この機体だけ、エンジンの音が格段に五月蠅かった…。

iruma2011_x07.jpg
川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #78-1024

この5機がタキシングしている間は、周囲との会話がままならないほどの音がします。
何世代も前のJT8Dエンジンを搭載しているため、本当にうるさいですw 日本国内の民間機では737-200やDC-9などが同じエンジンを搭載していましたが、既にすべて引退しています。

5機がランウェイエンドにそろったところで、タワーから離陸許可が出ます。
離陸も、タキシングと同じ順です。って、当たり前か(笑)

iruma2011_x08.jpg
#031号機(1番機)から滑走開始。

iruma2011_x09.jpg
エアボーン。タキシング中のT-4が写りこんでいますね。

iruma2011_x10.jpg
続いて#025号機(2番機)が滑走。
エアボーンは撮りそびれました。。。。

iruma2011_x11.jpg
#012号機(3番機)が滑走。手前をタキシングするT-4のブラストでモヤモヤにw

iruma2011_x12.jpg
無事、エアボーン。

iruma2011_x13.jpg
#023号機(4番機)も滑走。相変わらず、こいつだけ爆音エンジンをうならせて離陸。同じくモヤモヤ。

iruma2011_x14.jpg
こちらも難なくエアボーン。

iruma2011_x15.jpg
ラストの#024号機(5番機)が滑走開始。

iruma2011_x16.jpg
そして、エアボーン。

1番機の滑走開始から5番機のエアボーンまで、約3分間の離陸ショーでした。
ランウェイは若干遠いとはいえ、離陸時の推力はタキシング時とは馬鹿にならないほどの大きさ。
重ねて、手前をT-4がタキシングしていったことによって、先ほどの数倍の音が周りを埋め尽くしました。当然周りの話し声など一切聞こえません。
これが航空祭の醍醐味であり、周辺住民の悩みでもあるんですよね。

5機の編隊は全機レフトターンで、熊谷の方にある待機空域へ飛んでいきました。
展示飛行が始まるまでの約30分間、上空で待機させ続けられます。なんかかわいそう…w

今日は離陸の写真だけ。
次回は、後を追って離陸したT-4の写真を載せていきます。

それでは♪


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
