

茨城空港にジンエアーがやってきた!!

こんばんは。
入間の記事は置いといて、と言うか、なんだか更新する気も徐々に失せてきました(苦笑)

2011年11月11日、1が6つ並んだ今日、茨城空港に珍しい飛行機がやってきました。
その名もジンエアー。ソウルを拠点にアジア各地へ就航する、大韓航空系のローコストキャリアです。
日本へは、新千歳とソウルの間を毎日結んでいます。

今回は、茨城県民の日を記念した済州島ツアーの為に飛来しました。また、済州島からのインバウンドのツアー客も載せてやってきました。

個人的に付き合いがある方がこの便に搭乗するということで、お見送りがてら茨城空港へ。
LJ725便として、済州島(CJU)-茨城(IBR)間を飛行。到着予定時刻は10時00分です。

ジンエアーは5機のボーイング737-800型機を保有していますが、本日飛来したのは、最も早く導入されたHL7558。
元大韓航空の機体ですが、アイブローウィンドウ付+ウィングレット無しと言う、ぱっと見-400型と変わらない、日本では見られない形態の機体です。
ちなみに、5機のうち2機はウィングレットが装着されています。

jinair_01.jpg
ジンエアー(LJ/JNA) Boeing 737-86N HL7558
北風の為、鹿島灘側をまわってRWY03Lへ進入。

jinair_02.jpg
あと数秒で茨城の地へ。

jinair_03.jpg
タッチダウン、とはいかず。微妙に浮いてます。何より棒が刺さったのがw

jinair_04.jpg
リバーサーをかけて減速。黄緑色の尾翼がよく目立ちます。

jinair_05.jpg
百里タワーとファントムも右に見つつ、ランウェイ上を進みます。

jinair_06.jpg
C2誘導路でターンして、民航エプロンへ戻ってきます。

jinair_07.jpg
W誘導路に入ります。雨で濡れた路面にライトが反射しててカッコいいですね。

jinair_08.jpg
国際線が駐機するの4番スポットへ向かうため、一旦左へ。尾翼とエンジンに書かれているのは蝶。そして真ん中には飛行機が隠しサインで描かれています。

jinair_09.jpg
そしてグランドハンドリングの誘導で右へ。自走でスポットアウト出来るように、斜めに止めるのも茨城空港の特徴。

jinair_11.jpg
10時15分、ようやくスポットイン。

その後到着したスカイマークを待って、いつもの山川門へ徒歩で移動。雨の中、脚立をもって20分歩くのは正直しんどいですが、まあ仕方ない。

折返しLJ726便の出発予定時刻は11時15分。本来であれば11時05分発のスカイマークがありますが、到着遅れのため、出発も遅延。結果としてLJ726便が先に出る事になりました。

jinair_12.jpg
ほぼ定刻でスポットアウト。RWY03Lのエンドへ向けてタキシング。

jinair_13.jpg
エンドのターニングパッドで回頭して、離陸体制を整えます。

jinair_14.jpg
11時21分、百里タワーより離陸許可。エンジンを離陸推力にセットすると、ランウェイ上に水しぶきが。

jinair_15.jpg
ぐんぐんスピードを上げこちらへ向かってきます。737と言えど、至近距離ではとても大きいです。

jinair_16.jpg
V1! ぐらいでしょうか。機体はもう目前。

jinair_17.jpg
Vr! 水しぶきを上げながら機首上げします。

jinair_18.jpg
いってらっしゃい! ちなみに知り合いの方は向こう側(スターボード側)に乗ってます。。。。意味ないじゃん!

jinair_19.jpg
近すぎて、切れました。まるでおかしな構図ですこと。

jinair_20.jpg
ポジティブクライム。遠く、済州島へと飛び去って行きました。

jinair_21.jpg
そしてギアアップ。オギツ1ディパーチャーに乗っかって、済州島まで約1時間半のフライトです。」

皆さん向こうでも楽しんできてくださいね!
ちなみに帰国は明後日の11月13日。残念ながらお出迎えはいけませんが、天気も悪くなく、休日なので、それなりに人が集まるでしょうね…。


私は明日から、中国地方をぐるっと一周してきます。(当然日本の中国ですよ)
皆さんの想像通り、往路はANAの787に乗って岡山へ。その後、伯備線・山陰本線・山口線・新幹線を経由して広島で一泊、呉へ行って「鉄のくじら館」を見学したのち、広島空港からIBEXのCRJ700で成田へ帰ってくる予定です。
かなり濃い旅になりそうな予感です…。

と言うわけで、明日は更新なしです。現地からモブログで投稿するかも…?

それでは。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
