

【搭乗レポ】 2011.11.12 NH651便 ボーイング787初搭乗!

こんばんは。
最近ブログ放置が多くなっています。今日、5日ぶりにパソコンを触りました。
入間の記事もあまり書く気が起きず(おい)、ネタは新鮮なうちに、と言うことで、787の搭乗記を書いてみようかと思います。

取手駅始発の電車に乗り、京浜東北線、モノレールと乗り継いで6時過ぎに羽田に到着。
デッキは6時半かららしいので、しばらく屋内で待機。6時半過ぎにデッキが開き、787の待つ65番スポットへ。
787nh651_1.jpg
雨に濡れ、朝日が反射するエプロンに佇むJA802A。本日の搭乗機です。

出発まで1時間を切っているため、とっとと保安検査へ進むことに。
787nh651_2.jpg
出発ロビーに設置されている大型モニター。搭乗する651便は左下ですが、当然のように満席。
しばらくはこの状態が続くんでしょうね。大型機運航で×(満席)なのはこの便だけです。早朝ですが、いかに787が人気なのかがよくわかります。

保安検査を難なくクリアし、搭乗ゲートへ向かいます。
787nh651_3.jpg
お馴染みの搭乗口モニター。機種: ボーイング787-8と言うのがいかにも新鮮。

私が着いたころは人もまばらでしたが、7時ごろになると、大勢の人が詰めかけてきました。
乗客の半分ぐらいは787目当ての人の様で、しきりに周辺にある787関連のものを撮影していました。
そして、なぜかプレミアムクラスに空席が発生。プレミアムのキャンセル待ちをしていた人が呼ばれると、周囲の人から歓声が上がっていました。
しかしなぜキャンセルが…w

7時20分ごろに搭乗が始まりますが、その前の上級会員優先搭乗では、一般客がどんどん搭乗していました。
係員が制止するすべもないのですが、常識的に考えてどうかと思います。。。。

787nh651_4.jpg
プッシュパックを担当するのは、WT500EのT4053号車。GPUの代わりに死重を搭載している車です。

787nh651_5.jpg
PBBの窓からコクピットを撮影。とにかく窓が大きいのが印象的です。操縦室も快適そう。
大きな窓以外にも、直立したワイパーや、ヘッドアップディスプレイなどの特徴が見受けられます。

そしていよいよ搭乗。とりあえずLEDで青く照らされた天井がよく目立ちます。8月に737のボーイング・スカイ・インテリア仕様機に乗った身としては、特に新鮮さもありませんがね。
787nh651_6.jpg
搭乗口のあたりがドーム天井にっていて、旅客に対して開放感を与えるそうです。そして飛行機では初めて採用された非常口マーク。
当初、ボーイング側としては、787のメインゲートはL2ドアが標準仕様とされていましたが、あまりのエンジンに近いため、ANAではL2は使わず、L1のみから搭乗となっています。

右側の通路を進み、座席へ。今回も右側に搭乗、座席は20Kです。
787nh651_7.jpg
787は翼が大きいため、Bゾーン(6列目~22列目)はほぼすべてが翼上座席になってしまいます。おかげで景色が全く見えませんが、美しい翼を真横に見ながら飛べるという意味ではいいかも。
ちなみに、この席はメインギアの真上っぽいです。

787nh651_8.jpg
国際線仕様機のため、座席にはシートモニターが取り付けらています。国内線しか乗ったことのない私には初めてな装備です。
また、座席もFixed Back Shellという、背面自体が倒れないリクライニングシートを採用。777-300ER後期型と同じシートですね。ちなみに、シートピッチは34in。これまた国内線(標準は31in)に慣れた私には少し広く感じます。

ほぼ定刻の7時33分にブロックアウト。ヘディングサウスでプッシュバックされます。
グランドハンドリングの人たちにお見送りされ、RWY05へタキシングしていきます。D滑走路を使うのはこれで6回目(離陸4回・着陸2回)。途中、鶴丸の767の後ろに続きました。
タキシング途中に、フラップを下しますが、とてつもなくうるさいです。エンジンが静かなので、余計に大きく聞こえるかもしれませんが、767よりもうるさいと思われますw

そして、7時50分、無事にエアボーン。YANAG 1 Dep.に乗って上昇。岡山まではY28航空路をひたすら直進するルートです。
787nh651_9.jpg
5分後には、電子機器の使用が可能に。ちょうど横浜市青葉区の上空と言ったところでしょうか。

787nh651_10.jpg
シートモニターではもちろん?マップを表示。これではわかりづらいですが、この後高解像度版に変更して、もっと細かい地図でみてました。
タッチパネル式になっていますが、左のコントローラーを併用したほうが素早く操作できますね。細かい操作はタッチでやったほうが楽ではありますが。

787nh651_11.jpg
機内はこんな感じ。皆さん座席で思い思いのことをしています。787の動画を見る人、マップを見る人、音楽を聴く人、寝る人。
そして何と言っても、窓をいじる人。向こう側の窓を見てもらえばわかりますが、いろんな色に染まっていますね。
これが、旅客に一番よく伝わる787の特徴ではないでしょうか。個人的には従来のシェードも残してほしかったと思います…。

787nh651_12.jpg 787nh651_24.jpg
シートベルトサインが消えたので、トイレ行くついでに機内を少し動き回ることに。
左はR3ドア。機構的には777と大差はないでしょうが、随所に新技術がちりばめられています。見た目も777より軽く見えます…。
右はトイレ。L3ドアの直前に設けられているものは大型で、窓が取り付けられています。テレビでもよく話題になっていましたが。窓付きトイレ、ANAでは初ですが、JALなどの他社ではすでに取り入れられています。
ちなみに、ギャレーを挟んで向かいにあるR3側のトイレは女性専用でした。
上部には、使用の可否を示すLEDランプがつけられています。空いてれば緑、使ってれば赤が点きます。

787nh651_13.jpg
トイレの中はこんな感じ。と言ってもよくわかりませんね。換算29㎜のレンズでは最広角でもこれが限界。
細かく見たい人は実際に乗ることをお勧めしますw

787nh651_25.jpg
トイレ窓からはこんな感じに見えます。ちょうど愛知県豊田市上空でしょうか。渥美半島の付け根が向こうに見えます。


トイレから戻り、なんとなく動画を撮影してみました。
電子シェードを操作しつつ撮影しましたので、窓の色が変わるのがよくわかるかと思います。また、エンジン音もとても静かで、機内の物音もクリアに聞こえます(笑)
雲の中に突っ込んだりして、機体も小刻みに揺れ始めます。

787nh651_14.jpg
しばらくたって、京都を通過するあたりで降下を開始。

このあたりから、となりに座っていた飛行機好きのご婦人とお喋りを始めました。
この787に乗りたいがために、夫婦で岡山旅行をするそうです。A380のシンガポール-シドニー就航初便にも乗られたそうで、いろいろなお話を楽しみました。

787nh651_15.jpg
さらに直進を続け、姫路を過ぎたあたりで、岡山空港RWY25のアプローチコースへ向けて右旋回。
右下には、JR西日本の網干総合車両所が見えます。

そのままアプローチコースに沿って、ひたすら降下。山の間をすれすれで飛んでいくのは、とてもスリルがありました。
今まで下りたことのある空港はすべて平地にあるので、こんな体験は初めてなので、少し怖かったり。
んでもって、8時47分にRWY25に着陸。わずか57分の飛行でした。

そののち、T2誘導路で滑走路を離脱し、2番スポットへタキシング。定刻通り、8時50分にブロックインしました。
787nh651_16.jpg
岡山も天気がよく、とても安心しました。隣にはJTAの737、さらに奥には大韓と中国東方の飛行機が駐機しています。
白い翼に反射する青空と雲が、また美しく見えます。

787nh651_17.jpg
座席はこんな感じ。座面と背面がスライドするようになっています。私はリクライニングはほとんど使わないので関係ありませんが、長距離国際線に乗る人などには結構不評のようです…。

787nh651_18.jpg
噂のバーカウンター。ここもLEDできれいに照らされています。

787nh651_19.jpg
こちらは、国内線ではプレミアムクラスとして運用されている、ビジネスクラス(ANA BUSINESS CRADLE)の座席。
エコノミーの2-4-2 8アブレストに対し、2-2-2 6アブレストで、12席が配置されています。
本格的に国際線運用が行われる際には、5列追加され、計42席になる予定だそうです。
長距離国際線では、同じビジネスクラスでもANA BUSINESS STAGGEREDが装備され、46席が設置されます。

787nh651_20.jpg
PBBの上には、世界初就航の文字が掲げられています。映っているCAさんは、チーフパーサーの伊藤さん。
787には非常口が8か所ありますが、CAは6名乗務。50人に付き1人が最低条件なので、264人乗りの787では6人が下限です。そのため、R1とL4の2か所にはCAが配置されていません。

787nh651_21.jpg
到着ロビーにて。こちらは特に何もありませんが、空港のいたるところに、「ANA 787就航・JAL 1往復増便」の広告が貼られていました。2社が団結して、新幹線と対決する、という構図だそうです…。

空港内をぐるっと回った後は、100円払ってデッキへ。
ド逆光な上、カメラ窓すらないフェンスがあって、正直100円払ってまで行く価値はないと思います。以前は低い柵だけだったらしいのですがね…。
787nh651_22.jpg
入ったという証拠にでも1枚。この角度ならあまり逆光にはなりませんが、フェンスの影が入ってしまいます。

デッキをぶらぶらっとした後は、Twitterのフォロワーさんがお勧めしてくれた第4駐車場へ。
シャトルバスも出ていますが、歩きで行ってみました。思ったよりも近く、歩くのには問題ない距離です。
第4駐車場に設けられている撮影スポットで、KEとNUの出発をお見送りし、JLの到着便をお迎えしました。
787nh651_23.jpg
そしてもちろん787も撮影。それにしてもエンジンの太いこと…。

これを撮影した後、急いで空港へ戻り、リムジンバスへのって岡山駅へ向かいました。
しかし、時を同じくして山陽新幹線が止まっていたのを知り、とても焦りました。この日の夜に乗る予定で、しかも再開見込み立たず、と言うのが尚更焦りを招きました。
ほどなくして新幹線は運転再開したのですが、それが引き金で、さらに焦る事態になってしまいました…。
そちらは乗り鉄的な記事で。

写真が25枚ととても多くなってしまいましたがどうぞご勘弁を。

『続きを読む』より、詳細なフライトログがお読みいただけます。

それでは♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

--Filght log--
運航会社 Operator : 全日本空輸 All Nippon Airways
便名 Flight Number : NH651
搭乗日 Date : 2011年11月12日 12th Nov 2011
運航マイル Flight Mile : 356 Miles
機種 Model : Boeing 787-881
機体 Ship : JA802A (Cn:34497 / Ln:24)
座席 Seat : Y 20K
☆出発地 From : HND/東京国際空港 Tokyo International Airport
 出発予定時刻 ETD : 7時30分 2230Z
 出発時刻 BlockOUT : 7時33分 2233Z
 出発スポット Spot : 65 (第2ターミナル 2nd PTB)
 天候 Weather : 晴れ 15℃ Fine
 離陸滑走路 Depature Runway : 05
 離陸時刻 Takeoff Time : 7時50分 2250Z
 計器出発経路 SID : YANAG ONE DEPATURE
★目的地 To : OKJ/岡山空港 Okayama Airport
 到着予定時刻 ETA : 8時50分 2350Z
 到着時刻 BlockIN : 8時50分 2350Z
 到着スポット Spot : 2
 天候 Weather : 晴れ 15℃ Fine
 着陸滑走路 Landing Runway : 25
 着陸時刻 Landing Time : 8時47分 2347Z
 標準進入経路 STAR : -
 進入方式 Approach Method : -
飛行経路 Flight Route : YANAG-Y28-OKC
巡航高度 Cruise Altitude : 26000ft (7925m)
飛行時間 Flight Time : 57分 57min
運航時間 Block Time : 1時間17分 1h+17min
巡航対地速度 Ground Speed : -
搭乗人数 Passengers : 260名 260 people
搭乗率 Load Factor : 98.49%

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
