

【平成23年 岐阜基地航空祭レポ2】 オープニングフライト

こんばんは。
特に前置きすることはありませんが、プログラムに沿って書いていきます。

【岐阜基地航空祭 飛行プログラム】
08:00~08:10 天候偵察 飛行開発実験団 (T-4)
08:15~08:25 航過飛行 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
08:30~08:50 機動飛行 飛行開発実験団 (F-4EJ・F-15J)
09:00~09:40 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・T-7)
09:40~09:45 空中給油 飛実団・1輸隊 (F-15J・F-2A・KC-767)
09:50~09:55 機動飛行 第1輸送航空隊 (KC-767)
10:00~10:25 訓練展示 第1輸送航空隊 (C-130H)
11:00~11:40 アクロバット展示 ブルーインパルス (T-4)
12:30~12:50 訓練展示 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
13:30~14:20 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・C-1)

初っ端はT-4単機の天候偵察。試作機である#603が行っていましたが、撮影できず。。。。
ちなみに#603は入間航空祭にも飛来してましたね。

天候偵察が終わるとすぐに、救難教育隊の2機が小牧からフライインします。
gifuas2011_y01.jpg
左:ホーカー・ビーチクラフト U-125A 救難捜索機 
         航空支援集団 航空救難団 救難教育隊(小牧) #22-3019
右:三菱 UH-60J 救難ヘリコプター 
         航空支援集団 航空救難団 救難教育隊(小牧) #08-4572

gifuas2011_y02.jpg
2機一緒にローパスした後、左右にブレイクして、もう一度ローパス。
そして、1機ずつRWY28に着陸します。
gifuas2011_y03.jpg
先にUH-60Jが。コールサインは"Hero 72"

gifuas2011_y04.jpg
続いてU-125Aも降りてきます。こちらのコールサインは"Ascot 19"

救難教育隊は、名前の通り救難員の養成を主任務とし、通常は救難待機任務には就きません。そのため、東海・近畿地方は、関東と合わせて、百里・浜松・新潟・小松の各救難隊が待機任務に就いています。
ただ、各救難隊の到達に時間がかかるときなどは、躊躇なく出動していきます。教育隊ですから、その腕もピカイチです(他の部隊がだめというわけではありません)。

着陸後は、自力で展示エリアまでタキシングしてきました。
gifuas2011_y23.jpg
目の前でマーシャリング?してるところが見れてうれしくなっちゃいました(笑)

8時半過ぎ、いよいよ飛実のオープニングフライトが始まります。
gifuas2011_y05.jpg
三菱 F-4EJファントムII 戦闘機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #87-8409
まずはファントムが上がります。ファントム自体は百里で見慣れています。オジロテールの方が派手だし親近感があっていいなぁ…、なんて思いつつ離陸を見送ります。

離陸後は早速派手な機動飛行をやってくれます。
gifuas2011_y06.jpg
逆光ですが、そんなのも気にせず撮影。晴れてくれればよかったのですが、天候は薄曇り。去年と大して変わりません。

gifuas2011_y07.jpg
いい感じに炎が見えてます。

gifuas2011_y08.jpg
基地上空をぐるぐる回ります。市街地って程でもないのですが、地元の人にとっては迷惑でしょうね。
それを言ったら元も子もありませんがw

ファントムに遅れること5分、続けてイーグルさんも離陸。
gifuas2011_y09.jpg
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団(岐阜) #02-8914
小松での事故のため、ノータンクでフライトです。事故後に観客でイーグルが飛ぶのは初めてでしょうか。

gifuas2011_y10.jpg
タンクがないとスマートですね。これがいいのか悪いのか別として。

gifuas2011_y12.jpg
ファントムと同様、基地上空をぐるぐる回って、お客さんをお出迎えします。

gifuas2011_y13.jpg
正面から突っ込んできて…。

gifuas2011_y14.jpg
レフトブレイク! パイロンの付け根は白くなっています。

gifuas2011_y15.jpg
ファントムも戻ってきます。gifuas2011_y16.jpg
イーグルと同様8の字を描いて、基地上空を去ります。

gifuas2011_y17.jpg
離陸から10分で着陸。

gifuas2011_y18.jpg
一方、イーグルはまだまだ激しく飛び回ります。

gifuas2011_y19.jpg
あっちに居たりこっちに来たり。観客は皆場内放送を聞きつつ右を見たり左を見たり上を見たり。シュールな光景です。

gifuas2011_y20.jpg
何度目かわかりませんがライトブレイク。

gifuas2011_y21.jpg
太陽の前を飛んでいきます。イーグルはこのシルエットが堪らない。。。。

gifuas2011_y22.jpg
こちらも離陸から10分で着陸。タンクがないせいか、ものすごく脚が長く見えます。

というわけで、15分程度で2機の戦闘機によるオープニングフライトが終了。

寒さのせいか、ここで私に腹痛が襲いかかってきます。入間と違って、最前列からは余裕で出れそうだったので、飛行の合間をみてトイレへ。
トイレも思ったほど混んでおらず、余裕で次のフライト前に戻れて一安心。

続いて飛実配備の各機種による、様々な飛行展示がおこなわれます。

--To Be Continued--

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
