

【平成23年 岐阜基地航空祭レポ7】 飛実デモフライト & 空中給油デモ

こんばんは。
今日で飛実フライトの記事は終わりです。そしていよいよ空中給油機が登場!w
【岐阜基地航空祭 飛行プログラム】
08:00~08:10 天候偵察 飛行開発実験団 (T-4)
08:15~08:25 航過飛行 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
08:30~08:50 機動飛行 飛行開発実験団 (F-4EJ・F-15J)
09:00~09:40 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・T-7)
09:40~09:45 空中給油 飛実団・1輸隊 (F-15J・F-2A・KC-767)
09:50~09:55 機動飛行 第1輸送航空隊 (KC-767)
10:00~10:25 訓練展示 第1輸送航空隊 (C-130H)
11:00~11:40 アクロバット展示 ブルーインパルス (T-4)
12:30~12:50 訓練展示 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
13:30~14:20 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・C-1)

と言うわけで、今日はF-2の機動飛行がメイン。
まずは#544号機
gifuas2011_t01.jpg
色が濃いので逆光で丸つぶれです。機番すら読めません。
直後に反対側から#101号機も進入。それぞれ正面で急旋回を見せます。

F-15の着陸を待って、AGG(対地射爆撃)機動が行われます。
gifuas2011_t02.jpg
奥を#544号機が通過。AGGなのに何も搭載してないのはw

gifuas2011_t03.jpg
水平投下のデモなのであまり機動と言うほどではありませんが。

反対側からは#101号機が。
機銃で銃撃するデモだったかな…? 記憶が薄れてきてます。
gifuas2011_t04.jpg
またもやシルエット。。。。 一応ベイパーが出てますが。

gifuas2011_t05.jpg
ベイパーを見せつつ派手に飛びます。塗装も派手。岐阜ならではですよね。

gifuas2011_t06.jpg
2機のF-2はこんな感じで連携しつつ?地上の目標(観客という説)を攻撃していきました。

AGGの後は、#101号機がタッチアンドゴー。
gifuas2011_t07.jpg
浅い角度で上昇。

gifuas2011_t08.jpg
予想通り左へヒネリ。カナードの内側が白いのが妙に目立ちますね。

gifuas2011_t09.jpg
背中を見せつつ場周経路へ。派手だけど、美しい塗装だと思います。実戦配備したら即座に見つかるでしょうが。

gifuas2011_t10.jpg
9時39分、#101号機が無事ランディング。イーグルよりもさらに長い35分間飛行していました。

そしていよいよ空中給油デモ。去年の岐阜で初公開予定でしたが、パキスタン洪水により中止となり、今年の小牧に先を越されました。
F-15の機動中から遠くで待機しているのがしているのが見えていました。

F-2Bの着陸前に場内放送でKC-767とF-2A、F-15Jが進入する旨が放送され、ほどなくして3機の機影をインサイト。
gifuas2011_t11.jpg
ボーイング KC-767 空中給油・輸送機
         航空支援集団 第1輸送航空隊 第404飛行隊(小牧) #97-3603

gifuas2011_t12.jpg
小牧の時はF-2Aに給油でしたが、今回はF-15に給油が行われます。KC-767は#603号機、F-15Jは#928号機、F-2は#544号機です。

gifuas2011_t13.jpg
ゆっくりとした速度でこちらへやってきます。

gifuas2011_t14.jpg
KC-767単体で見ると大きいですが、こうしてイーグルと比べると、それほどでもない気がします。

gifuas2011_t15.jpg
今のところフライングブームのみ装備されていますが、F-X選定の行方によってはドローグポッドがつく可能性も否定できませんね。

gifuas2011_t16.jpg
そのままの速度でさらに進みます。息の合った飛行が見ものです。

gifuas2011_t17.jpg
フライングブームは思ったよりもカラフル。決して油種でありませんがね。

基地西端まで行ったとこで、KC-767と2機の戦闘機は別れ、戦闘機はコンバットピッチランディングを行います。

gifuas2011_t23.jpg
2機の間隔はかなりありますが。。。。

gifuas2011_t18.jpg
F-2Aは目の前へ。

gifuas2011_t19.jpg
そしてブレイク。デモフライトが始まってから40分ぐらい経過していますが、徐々に空が青くなってきています。

gifuas2011_t20.jpg
9時45分、まずはF-15J(##928号機)が着陸。飛行時間はさらに伸びて37分。戦闘機にしては結構長いです。

gifuas2011_t21.jpg
機首を上げたまま滑走するエアロダイナミックブレーキと言う方式で減速するのがイーグルの特徴。大きなエアブレーキも併用することで、短い距離でも十分に減速することができます。

gifuas2011_t22.jpg
続けてF-2A(#544号機)もランディング。飛実機では最後の着陸。F-2はドラッグシュートを装備していますが、めったに使いませんね。

これにて飛実のデモフライトは終了。続けて、飛実機のタキシーバックがT-7からまとめて行われます。
これで終わりかと思いきや、先ほど給油デモを披露したKC-767が再び会場上空に戻ってきて、単機でデモフライトを行う様子。
これが、観客皆がアッと驚く飛行でした。

と言うわけで、今後ともどうぞお付き合いください。
今日からまた新しい一週間が始まりました。いよいよ12月、今週も頑張っていきましょう(謎

それでは♪

--To Be Continued--

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
