

【平成23年 岐阜基地航空祭レポ9】 KC-767デモフライト

こんばんは。
今日は空中給油機のデモフライト。個人的にはこれがかなり楽しみでした。
【岐阜基地航空祭 飛行プログラム】
08:00~08:10 天候偵察 飛行開発実験団 (T-4)
08:15~08:25 航過飛行 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
08:30~08:50 機動飛行 飛行開発実験団 (F-4EJ・F-15J)
09:00~09:40 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・T-7)
09:40~09:45 空中給油 飛実団・1輸隊 (F-15J・F-2A・KC-767)
09:50~09:55 機動飛行 第1輸送航空隊 (KC-767)
10:00~10:25 訓練展示 第1輸送航空隊 (C-130H)
11:00~11:40 アクロバット展示 ブルーインパルス (T-4)
12:30~12:50 訓練展示 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
13:30~14:20 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・C-1)

空中給油デモが終わった後、待機空域で待機。飛実機がタキシング終わった後、いよいよ進入。
コールサインはいつも通り"Cobby 03"です。
gifuas2011_r01.jpg
ギアを上げた体勢で進入。左上にかかる斜めの線は上空の飛行機雲です。

gifuas2011_r02.jpg
さらに近づいてきます。この姿は百里の観閲式訓練でも見ましたね。

gifuas2011_r03.jpg
我々の目の前でいきなりレフトターン。急旋回で皆驚きました。もちろん私も。

gifuas2011_r04.jpg
急なバンクを取ったため、腹しか見えません。前部胴体の黒い線には、被給油機を誘導するライトが埋め込まれています。

gifuas2011_r05.jpg
ド逆光のシルエット。767-200ERが原型なのでずんぐりむっくりさが際立ちます。

gifuas2011_r06.jpg
さらに旋回を続けます。バンク角はおおよそ45度。民間機の1.5倍です。

gifuas2011_r07.jpg
バンクを戻し、直進するかと思いきや…。

gifuas2011_r08.jpg
クイックターン! バンク角は70度。民間機の倍以上。767がここまで軽快に動くのはある意味驚きです。

gifuas2011_r09.jpg
右旋回を続けます。前も言ったかもしれませんが、ウイングレットが欲しくなる構図です。

gifuas2011_r10.jpg
こんどは背中を見せ、翼の付け根に光が当たってギラリ。両翼についた日の丸がいいアクセントです。

gifuas2011_r11.jpg
相当のスピードでこちらへ突っ込んできます。戦闘機なので撃たれる心配はありませんが、迫力満点です。

gifuas2011_r12.jpg
再び会場上空へ進入。

gifuas2011_r13.jpg
弧を描きつつ、会場上空を離れます。

gifuas2011_r14.jpg
待機空域にてギアダウン。旋回を続け、ダーティー隊形でローパスを行います。

gifuas2011_r26.jpg
待機空域から再進入。高度を下げつつランウェイに正対していきます。

gifuas2011_r15.jpg
767は見慣れていますが、ここまで低空で見るのもなかなかありません。

gifuas2011_r16.jpg
そのままダーティーローパスを行います。しかし期待は裏切られました(いい意味で)。

gifuas2011_r17.jpg
こちら側へ上面を見せます。

gifuas2011_r18.jpg
そして元の体勢へ。ローパスをしつつ左右に翼を振っていきます。

gifuas2011_r19.jpg
左にバンク。この状態だと斜め下から撮ってるように見えますね。。。。

gifuas2011_r20.jpg
さらに深くバンク。後部胴体にあるフライングブームと、中央寄りにあるカメラポッドが目立ってます。
KC-135ではオペレーターが直接目視で操作していましたが、KC-767ではカメラで撮影した映像を見つつオペレータがブームを動かします。

gifuas2011_r21.jpg
再び水平姿勢に。前部胴体のライトがまぶしいぐらいに光ってます。

gifuas2011_r22.jpg
再び右に振ります。C-130Hのエンジンブラストでモヤモヤに。

gifuas2011_r23.jpg
機首を引き上げつつ、レフトターンしていきます。

gifuas2011_r24.jpg
50度近いバンク角を取って、岐阜基地に別れを告げます。

gifuas2011_r25.jpg
すぐにギアアップし、小牧基地へ帰投していきました。

この間、わずか3分の出来事です。短い時間にこれだけの派手な演技をやられたらたまったもんじゃありません。とてもうれしくなりました。
天気は微妙ですが、岐阜に来てよかったと本気で思わせてくれるフライトでした。
そして、来年は岐阜、そしてKCのホームベースである小牧へ行きたくなる始末。
航空祭でも予行でもいいので、仕事の都合さえあえば必ず行こうと思います! 小牧に関しては航空祭じゃなくても楽しそうですが(笑)

次回はC-130Hの訓練展示。毎回展示内容は変わりませんが、ってそれを言っちゃあ元も子もないw

それでは♪

--To Be Continued--

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
