

【平成23年 岐阜基地航空祭レポ13】 ブルーインパルス アクロバット Part2

こんばんは。
また2日開いてしまいましたね。。。。

ひと通り離陸が終わり、いよいよ航過演技です。
4.ファン・ブレイク
gifuas2011_bi_x01.jpg
左手後方から大きな半円を描くようにして通過していきます。

gifuas2011_bi_x02.jpg
皆さんよくやられている縦撮りをしてみました。微妙w

gifuas2011_bi_x03.jpg
会場正面を絶妙な間隔で通過していきます。

gifuas2011_bi_x04.jpg
そのままの間隔で飛び去って行きます。。。。

ファンブレイクが終わった後、#5から天候偵察の結果が報告され、この日は雲があったものの、1区分でフルアクロが実施されることになりました。
そしてその#5が左手からやってきます。
5.4ポイント・ロール
水平姿勢で進入し、反時計回りに4回機体をひねります。
gifuas2011_bi_x05.jpg
1回ひねって背中。

gifuas2011_bi_x06.jpg
さらに1回ひねって背面飛行。

gifuas2011_bi_x07.jpg
もう一度ひねってお腹。

gifuas2011_bi_x08.jpg
最後は水平飛行に。
基軸が一切ぶれず、まっすぐなスモークが美しい課目です。

お次は#5以外の5機による課目。結構人気が高く、私が好きな課目の一つにも入っています。
6.チェンジ・オーバー・ターン
gifuas2011_bi_x09.jpg
右手から縦一列のトレイル隊形で進入してきます。

gifuas2011_bi_x10.jpg
隊長の指示で各機が左右にブレイク! タイミングもピッタリ。

gifuas2011_bi_x11.jpg
トレイル隊形から大デルタ隊形へ移行していきます。

gifuas2011_bi_x12.jpg
右に大きく旋回をしながら、徐々にデルタ隊形を形作ります。1辺は360ftほどだそうです。

gifuas2011_bi_x13.jpg
大デルタが完成し、さらに右旋回を続けます。

gifuas2011_bi_x14.jpg
右旋回を続けながら、今度は大デルタから小デルタへの移行。

gifuas2011_bi_x15.jpg
かなりのスピードが出ていますが、徐々に間隔を詰めていきます。しかも左右対称に詰めていくハイレベルな飛行。

gifuas2011_bi_x16.jpg
かなり詰まってきています。だいたい半分ぐらいでしょうか。

gifuas2011_bi_x17.jpg
旋回半径はだいぶ大きめですが、それでもかなりのGかかかってるでしょうね。

gifuas2011_bi_x18.jpg
こちらに機首を向けたときにはもう小デルタが完成。1辺は130ftほどと、大デルタのほぼ3分の1です。

gifuas2011_bi_x19.jpg
ブレイクしてから1分ぐらいかけて、我々の正面へ戻ってきます。

gifuas2011_bi_x20.jpg
青と白に色分けされた5機の美しいお腹が我々を魅せます。

gifuas2011_bi_x21.jpg
隊長の指示でスモークカット。そのまま5機は待機空域へ離脱していきます。
先ほどのスモークが手前に残っていますね。

ここまでで6課目が終わりました。
展示飛行はまだまだ続きますのでお楽しみに☆

とはいってもなかなか暇がなくて更新できません。
今日から学校が休みなので、昼間の暇な時間に更新できるといいなと思っています。

それでは♪

--To Be Continued--

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
