

【平成23年 岐阜基地航空祭レポ14】 ブルーインパルス アクロバット Part3

こんばんは。
今日も何とか更新。4課目いっちゃいます。

チェンジ・オーバー・ターンに続いては、単機の演目。#5が左手から進入します。
7.インバーテッド & コンティニュアス・ロール
gifuas2011_bi_w01.jpg
いきなり正面ですが…。背面飛行で進入してきます。

gifuas2011_bi_w02.jpg
正面を過ぎたところで背面から水平に戻ります。まだ戻ってないけどw
水平に戻った後、機首を引き上げて大きくループを描きます。
gifuas2011_bi_w03.jpg
ループを描いて降りてきます。この部分が反転する という意味のインバーテッドです。

gifuas2011_bi_w04.jpg
そして会場正面では何回転もロールします。

gifuas2011_bi_w05.jpg
連続する という意味のコンティニュアスの名の通り、3回転ぐらいロールをします。

gifuas2011_bi_w06.jpg
裏返し。

gifuas2011_bi_w07.jpg
さらに回って水平になったところで、左旋回し待機空域へ。

お次はまたまた大胆で観客から大きな歓声が沸く演目です。
8.サンライズ
gifuas2011_bi_w08.jpg
会場正面で5機がデルタ隊形を組みつつ降下してきます。

gifuas2011_bi_w09.jpg
スモークを曳きつつ機首上げし水平に。

gifuas2011_bi_w10.jpg
デルタのままこちらへ向かってきます。逆光ですがスモークがいい感じに陰影出てきれいかな。。。。

gifuas2011_bi_w11.jpg
隊長の"Ready Now!"の指示で各機が左右に散開。

gifuas2011_bi_w12.jpg
#1は上、#2・#3は斜め上、#4・#6が水平にそれぞれ分かれます。

gifuas2011_bi_w13.jpg
昨年、レインフォールに代わって開発された演目。ポイントがより観客に近くなりました。

gifuas2011_bi_w14.jpg
どんどん広がっていきます。望遠では収まりません…。

続いては再び単機。
9.バーティカル・クライム・ロール
gifuas2011_bi_w15.jpg
お馴染みのようにソロは左から入ってきます。

gifuas2011_bi_w16.jpg
正面で機首を引き上げ。

gifuas2011_bi_w17.jpg
ロールしながら大空へと一気に駆け上がっていきます。

gifuas2011_bi_w18.jpg
らせん状にスモークを描くのがまた美しいのですが、望遠なので機体しか^^;
頂点では高度10000ft近くになります。機体も失速寸前。
4回転半のロールを終え、機体を水平に戻して、基地後方(北側)へ離脱していきます。

続いてもソロ。今度は#6です。#6が単独で演技を行うのはこの課目だけですね。
10.スロー・ロール
gifuas2011_bi_w19.jpg
こちらも左手から進入してロールを行います。

gifuas2011_bi_w20.jpg
スローの名の通り、約20秒かけてロールを行います。高速でロールするよりもはるかに難度が高い演技です。
正面では完全な背面になるように計算?されています。

gifuas2011_bi_w21.jpg
ゆっくりと水平に戻していきます。速く飛びながらもゆっくりと回るのを見ていると、なんだか不思議な感覚です。

さて、今日は4課目お送りしました。
写真が微妙な奴ばっかですが…。ソロ演技はなんとなく撮る枚数が少ないようですw

話は変わりますが、今日、JR各社から3月のダイヤ改正概要が発表されました。
日本海・きたぐにの廃止が大きく取り上げられていますが、今回は新幹線関連の増発がかなり多くなっています。
そして我らが常磐線にも新型特急車両が導入され、従来の651系は一気に1日6往復へと減ってしまいます。
楽しみでもあり寂しくもあり、そんな春の改正が迫ってくる年の瀬でした。

それでは♪

--To Be Continued--

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
