

【平成23年 岐阜基地航空祭レポ17】 ブルーインパルス アクロバット Part6

こんばんは。
今日で6記事目になりましたね。見てる人も少ないようですがまだまだ続けていきます。

16番目は一般の観客にはウケのいい演目です。
16.キューピッド
gifuas2011_bi_t01.jpg
#5・6が2機並列で一気に上昇していきます。かなり遠くでなかなか見つけづらい感じ。

gifuas2011_bi_t02.jpg
それぞれハーフロールを打って左右にブレイク。

gifuas2011_bi_t03.jpg
緩やかにループしていきます。太陽が背でかなり見づらい感じに。。。。

gifuas2011_bi_t04.jpg
約15秒でハートの半分が完成。

gifuas2011_bi_t05.jpg
#5・6が下でクロスした後、#4が左下から入って、矢を描きます。

gifuas2011_bi_t06.jpg
センターでスモークカット。

gifuas2011_bi_t07.jpg
#6が描いた左上のスモークを超えたところで再びスモーク。打ち抜かれた矢を表現します。

続いて#1~3の3機が正面左手から進入してきます。ハイレベルな技ですが、どうも一般の方にはウケがよくありません(苦笑)
17.ライン・アブレスト・ロール
gifuas2011_bi_t08.jpg
3機真横にそろって飛んできます。互いに位置を確認しながら飛ぶそうです。

gifuas2011_bi_t09.jpg
若干飛びますが、3機がそろってバレルロールを行う技。位置を揃えつつ上昇していきます。

gifuas2011_bi_t10.jpg
一糸乱れぬ隊形で綺麗に降りてきます。

gifuas2011_bi_t11.jpg
バレルロールもまもなく終わり。

gifuas2011_bi_t12.jpg
全体を写すとこんな感じ。綺麗にバレルロールを打ったことがわかります。

gifuas2011_bi_t13.jpg
会場正面を通過。大技ですが、1分にも満たない短い演技です。私の好みの演目でもあるんですが、最初にも書いたようになかなか注目されない技です。

続いてはソロ演技。ラインアブレストロールに続き、結構マイナーな演目です。
18.360° & ループ
gifuas2011_bi_t14.jpg
#5が会場左手から進入してきます。

gifuas2011_bi_t15.jpg
会場正面を通過。まずは360度の水平旋回を行います。

gifuas2011_bi_t16.jpg
ハーフロールで90度ひねって左へ。

gifuas2011_bi_t17.jpg
ぐるーっとまわります。

gifuas2011_bi_t18.jpg
結構小さく回るので、パイロットには相当のGがかかっている様子。

gifuas2011_bi_t19.jpg
再び会場正面へ。ここでもう一度ひねって水平に戻した後、ループ・すなわち垂直旋回を行います。

gifuas2011_bi_t20.jpg
スモークを曳きながら上昇。推力を上げ、小回りを効かせながらループします。

gifuas2011_bi_t21.jpg
ループ半径が小さいので、その分機体も近く見えます。連続してGがかかり続ける演目ですが、機体・パイロットともにそれに耐え続けられるからこそ成せる技です。

gifuas2011_bi_t22.jpg
会場正面を通過するのは3回目。同一演目内では最多です。

gifuas2011_bi_t23.jpg
レフトブレイク! 待機空域へ飛び去って行きます。

今日も3演目で終了です。

明日は百里基地へ出撃してきます。F-15も最近トラブルが多いですが、何事もなく飛んでくれればうれしい限りです。

それでは♪


--To Be Continued--

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
