

2012年、本格始動。

あけましておめでとうございます。
今更あけまして、って程でもないですが…。

昨年大みそかの記事でも書いたように、1月1日は航空科学博物館で初日の出と1番機を見る、というイベントへ。
来年からは仕事があって行けなさそうなので、今年が最後かな…、と。

1番機は毎年恒例のカンタス航空。OF21便です。
_MG_8142.jpg
カンタス・オーストラリア航空 ボーイング 747-438 VH-OJE
今年はB滑走路へ行ってしまいました...。

2番機も恒例キャセイ。今年はA滑走路へやってきてくれました。
_MG_8146.jpg
キャセイパシフィック航空 エアバス A330-343X B-LAJ
ブレブレ…w

_MG_8148.jpg
辛うじてA330だと言うことがわかる程度です。とにかく寒くてただでさえ震えてるのに…。

_MG_8150.jpg
光の道へ吸い込まれていきます。

今年の成田発の初日の出チャーターは2便。JALパックが企画するJL2012便と、ビックカメラが企画するJL2996便。
それぞれJL4901、JL4903の運航便名で、B滑走路から離陸していきました。
_MG_8152.jpg
日本航空 ボーイング 767-346ER JA615J JL2012便"初日の出チャーター"

到着3番機はこちらも毎年同じ、タイ航空。
_MG_8154.jpg
タイ国際航空 ボーイング 747-4D7 HS-TGZ
ジャンボでした。トリサンに期待していたのに…。

_MG_8156.jpg
TGのジャンボはあまり好きな塗装ではないです。

_MG_8158.jpg
こちらもILSに導かれランディング。

続いて1月5日。ANAの787の3号機が、アメリカから羽田へフェリーフライトされてきました。
アメリカからノンストップで来るということは、即ち自宅上空を飛ぶということ。FlightRadar24とエアバンドを見聞きしつつ、自宅で構えます。
_MG_8448_.jpg
全日本空輸 ボーイング 787-881 JA805A
ついにやってきました。LEDのライトはとても明るく、一目見ただけですぐに787だとわかります。衝突防止灯の点滅間隔が従来機とは大きく違うのもアクセントです。

1月14日、羽田-北京線のNH1255便で就航するそうなので、羽田へ見に行ってこようかと思っています。

そして昨日1月8日。陸上自衛隊第一空挺団降下訓練初めが習志野演習場であり、初参戦してきました。
風があってめっちゃ寒かったですが、模擬戦闘は迫力満点でした。今までと同じようにレポート掲載していきますが、とりあえず気に入った写真を貼ってみます。
_MG_8666.jpg
ラぺリング降下?

_MG_8782.jpg
チヌーク3並び

_MG_8790.jpg
草を巻き上げつつ…

_MG_8827.jpg
今年は霞ヶ浦のアパッチも初参戦

_MG_8864.jpg
嫁機・OH-1はスキー付でした。

そして帰りがけは新京成で撮り鉄。昔はよく乗っていましたが、最近はほとんどのらず、撮る機会もなかったので、この機会に撮ることに。
0108_shinkeisei_10.jpg
お目当てはもちろんこの電車。来週で引退するそうです。

今年も、飛行機・鉄道・ミリタリーの各ネタを追い続け奔走?していこうと思っております。
そして、いよいよ社会人1年生。仕事をきちんと覚え、一人前の社会人、そして一人前の駅員になれるように頑張っていきます。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
