

【平成24年 陸上自衛隊空挺降下初めレポ1】 ~ヘリ集結~

こんばんは。
1月8日に習志野演習場で挙行された空挺降下初め、レポを書いていきたいと思います。
今年の記事も自衛隊で始まりました(笑)

平日と同じ6時に起床。7時01分発の電車で牛久を出発し、新京成線に乗り換えて、最寄りの習志野駅へ。
交通手段は徒歩がメインらしいので、歩いて演習場へ。約20分かかって、8時26分に演習場に到着。ちょうど地元・霞ヶ浦駐屯地所属のAH-64Dが、臨時ヘリポートへ着陸してきました。開門と同時に到着でしたが、先客がとても多かった印象です。

2012narashino_z00.jpg
川崎 CH-47JAチヌーク 輸送ヘリコプター #52960
陸上自衛隊 中央即応集団 第1ヘリコプター団 第1輸送ヘリコプター群 第106飛行隊(木更津)
臨時ヘリポートの先にある滑走路地区にCH-47JAチヌークが到着。露出補正をミスったので機番がわかりません…。
第106飛行隊のヘリだということは部隊マークからわかりますが。

あとの方の写真を見たら#2960号機でした。

2012narashino_z01.jpg
川崎 OH-1 観測ヘリコプター #32628 
陸上自衛隊 東部方面隊 東部方面航空隊 第4対戦車ヘリコプター隊 本部付隊(木更津)
続いてOH-1も到着。木更津からやってきたスキー付のヘリです。陸自ヘリで一番好きな機種ですが、スキー付は初モノ!

続けてAH-1Sが3機続けてやってきます。
2012narashino_z02.jpg
富士 AH-1Sコブラ 対戦車ヘリコプター #73469
陸上自衛隊 東部方面隊 東部方面航空隊 第4対戦車ヘリコプター隊 第2飛行隊(木更津)
この機体は予備機?なのか臨時ヘリポートとは別の場所に着陸。

2012narashino_z03.jpg
富士 AH-1Sコブラ 対戦車ヘリコプター #73420
陸上自衛隊 東部方面隊 東部方面航空隊 第4対戦車ヘリコプター隊 第2飛行隊(木更津)
約30年前に導入された初期の機体。だいぶ老朽化が進んでいます…。

ここで露出補正をプラスに補正。やっぱりこっちの方が見やすいですね。
2012narashino_z04.jpg
富士 AH-1Sコブラ 対戦車ヘリコプター #73490
陸上自衛隊 東部方面隊 東部方面航空隊 第4対戦車ヘリコプター隊 第2飛行隊(木更津)
こちらは夜戦能力向上型のC-NITEとして導入された後期型。この90号機はAH-1S最後の製造機で、まだ9年しかたっていない機体のようです。

2012narashino_z23.jpg
73469号機は森の中に着陸。コクピットの下は荷物入れになってるんですね。

ヘリが降りてきたことろで、手荷物検査を受け、歩いて観客席へ。シャトルバスと高機動車が連絡していましたが、並ぶのに時間がかかりそうなので歩きました。
2012narashino_z05.jpg
ロッキード・マーチン ペトリオットPAC-3 地対空誘導弾発射機 #49-3032
航空自衛隊 航空総隊 中部航空方面隊 第1高射群 第1高射隊(習志野[分])
観客席手前には、自衛隊の装備品が展示されていました。
一番目立つのは空自習志野分屯基地に所在する第1高射隊のペトリオットPAC-3ミサイル。他にも化学防護車などがいました。
ちなみにペトリオット陣地はすぐ裏なので、展示と言っても移動時間は5分もかかっていないそうです。

荷物検査を受け、さらに20分ほどたって観客席に到着。最前列を確保。
2012narashino_z06.jpg
3・1/2tトラック (除染車3型B) #81-5803 
陸上自衛隊 中央即応集団 中央特殊武器防護隊 第103特殊防護隊(大宮)
除染車が水をまいています。草の飛散を防ぐためと思われますが、なぜか同じ場所でぐるぐる回っていました。
除染の展示…?

2012narashino_z07.jpg
消防車 #48-8371 
航空自衛隊 航空総隊 中部航空方面隊 第1高射群 第1高射隊(習志野[分])
奥では航空自衛隊の消防車が水を撒いています。

2012narashino_z08.jpg
招待者席の前には報道陣が陣取っています。防衛大臣が来るため、報道陣もかなり力を入れているようです。

西側から米軍のヘリが進入。
2012narashino_z09.jpg
シコルスキー UH-60Aブラックホーク 汎用ヘリコプター #23937
アメリカ陸軍 在日米陸軍司令部 第78飛行大隊(座間)

2012narashino_z10.jpg
砂煙をあげつつ丘の上に着陸。

2012narashino_z11.jpg
駐在武官でも運んできたのでしょうか。

2012narashino_z12.jpg
VIPを降ろし、すぐに離陸。自衛隊とは異なり、迷彩ではなくOD単色塗りになっています。

2012narashino_z13.jpg
機種もすっきりとした印象。増槽もついていないので、なんかイメージが全然違います…。

続いてUH-1Hが到着。
2012narashino_z14.jpg
富士 UH-1H 多用途ヘリコプター #41716
陸上自衛隊 東部方面隊 東部方面航空隊 東部方面ヘリコプター隊 第1飛行隊(立川)

2012narashino_z15.jpg
こちらもVIPをのせてきたようです。かといって将官の桜もついていません…。

2012narashino_z16.jpg
こちらもすぐに離陸。Vの白い線が第1飛行隊のしるしです。

2012narashino_z17.jpg
個人的にUH-1Hは好きではありません…。

2機のヘリが飛び立って10分ほど。まずは空挺降下のための試験降下が行われます。
2012narashino_z18.jpg
遠すぎて機番がわかりません。。。。高度約340mから降下します。

2012narashino_z19.jpg
空挺員は落下傘をほとんど操縦することなく、風に流されて降りてきます。これにより風のコンディションなどを調査します。

さらに10分ほどして、いよいよ本降下のために、3機のチヌークが滑走路地区から離陸してきます。
プログラム上は「指揮官降下」になっています。
2012narashino_z20.jpg
川崎 CH-47JAチヌーク 輸送ヘリコプター #52956
陸上自衛隊 中央即応集団 第1ヘリコプター団 第1輸送ヘリコプター群 第103飛行隊(木更津)
星5つの防衛大臣旗を掲げていました。旗があらわすように、一川防衛大臣が搭乗しています。

2012narashino_z21.jpg
川崎 CH-47Jチヌーク 輸送ヘリコプター #52932
陸上自衛隊 中央即応集団 第1ヘリコプター団 第1輸送ヘリコプター群 第103飛行隊(木更津)
こちらは星4つの幕僚長旗。折木統幕長が乗っていたようです…。

2012narashino_z22.jpg
川崎 CH-47Jチヌーク 輸送ヘリコプター #52913
陸上自衛隊 東部方面隊 第12旅団 第12ヘリコプター隊 第2飛行隊(相馬原) 
最後の1機も星4つの幕僚長旗。君塚陸幕長が乗っていたのかな…? 遠すぎてよく見えませんでした。


--To Be Continued--

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
