

【平成24年 陸上自衛隊空挺降下初めレポ8】 ~演習終了・大臣帰投~

こんばんは。
いよいよ?最終回です。今日は写真が多め…。

~敵撃破~
2012narashino_s01.jpg
敵を撃破し、上空で待機していたヘリコプターたちが帰投していきます。

2012narashino_s02.jpg
アパッチも最後まで派手な飛び方を見せてくれました。

2012narashino_s04.jpg
何度見てもごつい頭してますね。テイルブームは至ってスマートですが。

2012narashino_s05.jpg
続いてコブラ。アパッチに負けない派手な機動で帰投します。

2012narashino_s06.jpg
斜め後ろの姿。目立ちます。

2012narashino_s07.jpg
もう1機のコブラも続きます。コブラの方が武装が強そうに見えたり。。。。

2012narashino_s08.jpg
偵察ヘリ2機も離脱。

2012narashino_s09.jpg
OH-1。無関節のローターハブなので、他の機種に比べるとスマートですね。

2012narashino_s10.jpg
最後はOH-6D。

2012narashino_s11.jpg
帰投したあと、ヘリポート上空では全機がホバリング。こんな編隊にやられたらひとたまりもありません…。

2012narashino_s12.jpg
草でカモフラージュした軽装甲機動車が走ります。

敵を殲滅し、これにて演習は終了となりました。今年も無事、自衛隊の勝利に終わりました。

~飛行展示~
続いて、本日参加したヘリコプターの飛行展示が行われます。
2012narashino_s13.jpg
富士 UH-1J 多用途ヘリコプター #41922 #41868 #41802
陸上自衛隊 東部方面隊 東部方面航空隊 東部方面ヘリコプター隊 第2飛行隊(立川)

2012narashino_s14.jpg
富士 AH-1Sコブラ 対戦車ヘリコプター #73420 #73490
陸上自衛隊 東部方面隊 東部方面航空隊 第4対戦車ヘリコプター隊 第2飛行隊(木更津)
富士 AH-64Dアパッチ・ロングボウ 戦闘ヘリコプター #74508
陸上自衛隊 航空学校 霞ヶ浦校(霞ヶ浦)

2012narashino_s15.jpg
川崎 OH-6Dカイユース 観測ヘリコプター #31220 
陸上自衛隊 東部方面隊 東部方面航空隊 東部方面ヘリコプター隊 本部付隊(立川)
川崎 OH-1 観測ヘリコプター #32628 
陸上自衛隊 東部方面隊 東部方面航空隊 第4対戦車ヘリコプター隊 本部付隊(木更津)

2012narashino_s16.jpg
川崎 CH-47J/JAチヌーク 輸送ヘリコプター #52913 #52932 #52956
陸上自衛隊 東部方面隊 第12旅団 第12ヘリコプター隊 第2飛行隊(相馬原) 
陸上自衛隊 中央即応集団 第1ヘリコプター団 第1輸送ヘリコプター群 第103飛行隊(木更津)

~防衛大臣訓辞~
降下初めでは、毎年防衛大臣が臨席し、訓辞をしています。
2012narashino_s17.jpg
中央に一川保夫防衛大臣(当時)がいます。なんか言い間違いをしたとかマスコミで話題になってましたね…。

~地上展示~
来賓や招待客が野宴をする間、一般客向けにはヘリや車両の地上展示が行われます。
2012narashino_s18.jpg
川崎 CH-47JAチヌーク 輸送ヘリコプター #52956
陸上自衛隊 中央即応集団 第1ヘリコプター団 第1輸送ヘリコプター群 第103飛行隊(木更津)
まずはチヌーク。各機種1機ずつが演習場に着陸しました。

2012narashino_s19.jpg
三菱 74式戦車 #95-0030
陸上自衛隊 東部方面隊 第1師団 第1戦車大隊 第1中隊(駒門)
コマツ 96式装輪装甲車 #25-4044
陸上自衛隊 中央即応集団 中央即応連隊 第2中隊(宇都宮)
一方、敵部隊で活躍した戦車と装甲車も登場。96WAPCは迷彩ではない単色塗装ですね。

続いて89FVも登場。
2012narashino_s20.jpg
三菱 89式装甲戦闘車 #91-4970
陸上自衛隊 富士学校 富士教導団 普通科教導連隊 第1中隊(滝ヶ原)
上の2台と比べると、一般の目にはあまり触れないレア性のある車両です。

2012narashino_s21.jpg
3両はこのような感じで、演習陣地入口に並べられました。

2012narashino_s22.jpg
アパッチも到着。展示にのため細かいチェックを行います。

2012narashino_s23.jpg
74TKを含め、3両の車両にはたくさんの人が群がっていました。私もこんな間近で見るのは久々です。

2012narashino_s24.jpg
チヌークも近寄って撮影してみます。
JA型の後期型なので、出力強化エンジンとより強化された防塵フィルター、チャフディスペンサーラックがついているのが特徴です。
それにしても部隊マークが見づらい…。

~防衛大臣帰投~
その頃、防衛大臣を迎えに、EC225LPが木更津からやってきました。
2012narashino_s25.jpg
ユーロコプター EC225LPスーパーピューマ 特別輸送ヘリコプター #01021
陸上自衛隊 中央即応集団 第1ヘリコプター団 特別輸送ヘリコプター隊(木更津)

2012narashino_s26.jpg
砂埃を上げランディング。ピューマには似つかわしくない光景ですw

2012narashino_s27.jpg
着陸から10分ほどして、大臣ら要人が搭乗しました。

2012narashino_s28.jpg
再び砂埃を上げ、テイクオフ。すごい光景ですね。。。。

2012narashino_s29.jpg
青空をバックに。個人的に好きな機種ではないですが、自衛隊のEC225を生で見るのは航空観閲式以来。この近さは初めてです。

2012narashino_s30.jpg
上空で随伴のUH-60JAと合流し、東京都心へ飛び去って行きました。

というわけで、長くなりましたが、空挺降下初めレポを終わりにしたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

--Completed--

明日からは久々の旅行。
大阪まで飛行機で行ったあと、きたぐに・いなほ・つがる・日本海を乗り継いで青森を往復してきます。
天気が荒れないことを祈ります…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
