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2012年冬 日本海縦貫旅行 Part 3

日本海縦貫旅行記第3弾、いよいよ青森から大阪に向けて帰ります。

駅前でバスを撮影していましたが、雨?雪?も降ったりしていてだんだん疲れも出てきたので駅へ入ることに。
2012trip03_00.jpg
青森ベイブリッジが青くライトアップされています。

2012trip03_01.jpg
日本海発車まで2時間近くありますが、構内で撮り鉄してればあっという間だろうということでそのまま構内突入。
お世辞にも立派とは言えませんが、北国らしい風情の駅です。

というわけで、駅構内で撮影開始。
2012trip03_02.jpg
奥羽本線676M 弘前行 701系アキN34編成+アキN35編成

2012trip03_03.jpg
青い森鉄道線506M 快速八戸行 青い森701系3編成

789系基本番台をまじまじと見るのも初めて。撮影も当然初です。
これでJR北海道の形式は撮影完了です☆
2012trip03_04.jpg
奥羽本線4040M 特急スーパー白鳥40号 新青森行
  789系ハコHE-105編成+ハコHE-206編成+ハコHE-205編成


17時56分、上野行き寝台特急「あけぼの」が青森車両センターから入線します。
2012trip03_05.jpg
ど真ん中にピントが合って面はぶれてしまいました…。DE10 1109のけん引で3番線に進入。

2012trip03_06.jpg
牽引は双頭連結器の139号機。

2012trip03_07.jpg
奥羽本線2022レ 寝台特急あけぼの 上野行
編成は上野方からEF81 139①+オハネフ25 125+オハネ24 3+オハネ25 215+オハネフ25 121+オハネ24 555+オハネ24 552+スロネ24 552+オハネフ24 22+カニ24 25の10両。

2012trip03_08.jpg
4番線にはリゾートあすなろが入線。こちらも初撮影。あすなろの塗装はあまり好きではありませんが、初物だけに興奮。

2012trip03_09.jpg
デザインはこんな感じ。ボディをクリームに塗れば気動車急行色っぽくなりますね。どっちかと言えば修学旅行色かな?

2012trip03_10.jpg
発車20分前、すでに機関車の準備はできているようです。一方後方のベイブリッジは緑色に染まりました。

あけぼのは動画を撮ってお見送り。

定刻から2分遅れの18時27分、上野へ向けて発車していきました。これに乗ればすぐ帰れるんですがねぇ。。。。

2012trip03_11.jpg
奥羽本線3836D 快速深浦 深浦行 キハ40系キハ48 518+キハ40 1006
五能線直通の快速深浦。青の五能線色と緑の秋田地域色がくっついています。この塗装もなかなかオツなもの。

2012trip03_12.jpg
奥羽本線4042M 特急スーパー白鳥42号 新青森行
  789系ハコHE-103編成+ハコHE-203編成+ハコHE-301編成


19時12分、いよいよ日本海が青森車両センターから進入。
こちらも動画を撮ってお出迎え。

こちらはDE10 1764のけん引で進入します。

お馴染みの跨線橋で撮影! 混んでいてポジションは微妙でしたが…。
2012trip03_13.jpg
奥羽本線4002レ 寝台特急日本海 大阪行
編成は大阪方からEF81 108①+オハネフ24 10+オハネ25 151+オハネ24 44+オハネフ25 202+オハネ24 19+オハネ25 220+オハネフ24 2+オロネ24 2+カニ24 112の10両。
けん引機はローピンの108号機。トワ釜が入ることもよくあるそうですが、幸運にも原色でした。

一方向かい側にはリゾートしらかみが入線。あすなろと同じHB-E300系の青池編成です。
2012trip03_14.jpg
奥羽本線8625D 快速リゾートしらかみ5号 青森行 HB-E300系第2編成「リゾートしらかみ 青池」

2012trip03_15.jpg
ロゴはこんな感じ。早く乗ってみたいですね~。

3番線の最北端へ移動。カニは金帯非貫通。
2012trip03_16.jpg
そしていよいよ日本海へ乗車。

乗車するのは10号車のA寝台車。10号車ですが、2両欠車のため実際は8号車。
2012trip03_17.jpg
☆マークではありませんが、きちんと「A寝台」との表記があります。

2012trip03_18.jpg
車内へ。昭和48年日本車輌製、製造から39年も経っています。

2012trip03_19.jpg
寝台側はプルマン式で、左右7つずつ計28個の寝台が並んでいます。国内で現存するプルマン式寝台もオロネ24のみ、この日本海のみでしか運転されていません。

2012trip03_20.jpg
一番青森方へ。流し台2つと飲料水サーバーが設置されています。流しにはコンセントがありますが、もっぱら客の携帯・カメラの充電用になっています。
製造当時は考えもしなかった状況でしょうが、いまは良くも悪くも電気が無ければ暮らしていけませんからね。

今晩の寝床は9番下段寝台。奇数なので進行方向左側です。4回目の窓口アタックでようやく下段が取れただけに、感動もひとしお。
やはり窓のない上段よりも大きな窓がある下段の方がいいですね!

窓があるということで、発車時も動画を撮影。

定刻通り、19時31分に青森を発車。大阪まで14時間56分の長い長い旅が幕を開けます。

青森を出て7分で新青森に到着。

こちらでも発車時に車窓動画を撮影。動画を撮りすぎてカメラの電池が際どくなってましたが、皆さんと同様洗面所で充電させていただきました。

弘前は1分ほど遅れて発車。大鰐温泉では1分半の遅れになりましたが、全く持って許容範囲内です。
秋田まではいわゆる「ヒルネ区間」なので、B寝台は多くのお客さんでにぎわっていることでしょう。

2012trip03_21.jpg
大館は定刻通り20時56分に到着。21時ちょっと前ということで、青森から帰るには絶好のダイヤ。続々と「ヒルネ」客が降りていきます。

それにしても、発車衝動の大きいこと。客車列車に乗るのはこれが2度目ですが、前回は密連のE26系だったため、自連の客車に乗るのは初体験なのです。
逆に言えば、その衝動が味わえるのもこの国鉄型客車ならではです。

鷹ノ巣は21時13分、東能代は21時40分と定刻で各駅に到着。
次の秋田まで50分ほどありますが、21時50分には放送が終了、翌朝6時50分に着く加賀温泉までは無放送になります。

私も眠いので寝ることに。確か新津で下り「あけぼの」とすれ違う予定だったのでそれを撮影するために2時半ごろに目覚ましをかけましたが気づかず。。。。新津発車衝動で目覚めましたorz
青森発車から約6時間、定刻で上っているようですが、まだ旅の半分も終わっていません。

そのあとは寝たり起きたりの繰り返し。
糸魚川あたりからはずっと起きていましたが、すごい雪が降っていて列車も若干遅れつつ北陸本線を上っています。

6時18分に金沢を発車。ここからは時間的にも昼行区間、車内販売もここから乗車します。
6時30分におはよう放送が入り、私も活動開始。洗面所へ行って顔を洗ったり電源車の方を撮影したり。そうこうしているうちに車内販売も始まりました。

2012trip03_22.jpg
6時51分、依然1分程度の遅れを持ったまま加賀温泉に到着。

2012trip03_23.jpg
自席を撮影。やはりB寝台よりもかなり広い印象です。外もだんだん明るくなってきました。

7時18分、福井は定着。
次はいよいよ敦賀。鉄道マニアにとってはメインイベントと言っても過言ではない機関車交換が待ち受けています。

7時49分、北陸トンネルに進入。10号車に乗ってるので、前方へ向けて移動開始。
2012trip03_24.jpg
空いているB寝台。A寝台は満席でしたが、B寝台はちらほらと空席が見受けられます。廃止2か月前なのに…。

2012trip03_25.jpg
いわゆるテールサイン。

11分ほどかけて北陸トンネルを通過し、敦賀には定刻8時02分に到着。
2012trip03_26.jpg
外へ出ると大勢のマニアが機関車前後に集結! 解放準備に取り掛かります。
若い女性掛員が、中堅と思われる男性掛員に教わりつつ仕事を進めていきます。

2012trip03_27.jpg
解放てこを持ち上げ、ピンを抜き、機関車が後退して解放完了。

2012trip03_28.jpg
108号機は大阪方の機関区へと引き上げていきます。

2012trip03_29.jpg
初めてあらわになるオハネフ24の顔。ジャンパ栓の跡が残されています。

2012trip03_30.jpg
敦賀から大阪まで牽引するのは101号機。個人的にはトワ釜も期待してましたが、マニア的にはうれしい?ローピン釜が続投することに。

2012trip03_31.jpg
10m手前でいったん停車。

2012trip03_32.jpg
緑色旗を振って機関士に前進を指示。

2012trip03_33.jpg
赤色旗を上げつつ前進指示。やわやわー。

ピンボケですが。。。。
2012trip03_34.jpg
もうちょい前ー。

2012trip03_35.jpg
ガッシャン。ピンが落ちたことを確認し連結完了!
私は急いで隣のホームへ。

2012trip03_36.jpg
すごい汚いです。。。。

2012trip03_37.jpg
編成写真もばっちり。停車時間があまりないため、急ぎ足で車両へ戻ります。
ここ敦賀では、後続の特急しらさぎ54号、特急サンダーバード6号に道を譲ります。が、サンダバ6号が北陸本線内大雪のため2分ほど遅れて通過。
そのため我らが日本海は3分遅れて敦賀を発車。今回の旅程で最も遅れることになってしましました…。しかも原因は他列車とかいう。。。。

調子に乗って寝台を座席に変更してみました。結構コツがいりますね。
2012trip03_38.jpg
座席モードのまま大阪へ向かいます。

8時40分、近江塩津を通過し、ここから先の区間は湖西線になります。
2012trip03_39.jpg
進行方向左側の為、目の前には琵琶湖が広がります。

9時10分、後続の特急サンダーバード8号に道を譲るため近江舞子で運転停車。
5分ほどの停車ののち、発車。ここから先は順調に湖西線を上ります。左側には琵琶湖と太陽。とてもまぶしいです。
そのまま遅れることもなく、山科を通過して東海道本線へ。いよいよアーバンネットワークの過密区間へ。
先行列車遅れの為、京都には若干遅れて到着。ホーム上には多くのマニアがいました。
大幅な遅れがあると、京都で時間調整をしてから出るそうですが、今回はそんなこともなく所定の停車時間で京都を出る事が出来ました。

東海道本線の急行線をただひたすら下り、緩行線を走る207系や321系を何本か抜いて、10時21分には定刻で新大阪に到着。駅先はとても多くのマニアでにぎわっていました。
新大阪を発車するとラスト1区間。淀川土手も相変わらずのマニアの量。

2012trip03_40.jpg
そして、10時27分、大阪駅3番線に定刻通り到着。35時間ぶりに戻ってきました。
長いようで短く、あっという間の3日間でした。

ここから先は旅行記Part 4へ!


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