北海道帰省旅行日記 乗り鉄編

今日は乗り鉄編です。

長いので、「続きを読む」からどうぞ。記事内の写真は後々追加します。
今日は文章だけ。

ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑いずれか1つ、ぜひクリックをお願いします。

8月16日朝、滝川駅にやってきた。今日は小樽まで行って写真とって、新十津川へ戻る計画。

9時6分、岩見沢行き2154Mに乗車。編成は711系S-113編成。幸運なことに冷房車。
運転席後部からかぶりつこうと思ったら、遮光幕が。
仕方ないので、助手側小窓から見ていたら、ウテシさんが「開けようか?」と。もちろんお願いをして、岩見沢までかぶりついてました。
しかし、暑いなぁと思ったら、デッキは非冷房とのこと。どおりで暑いわけだ・・・。

岩見沢に到着し、次のいしかりライナーまでマターリと。

岩見沢10時5分始発区快いしかりライナー3162Mに乗車。編成は731系G-116編成。
デッキがない分、床が低いので、運転席が異様に高い位置にあるように見えるんですね。
しかも驚くほどのブレーキ性能。かといって急制動でもない。とても不思議な車でしたね。

そして、終着札幌に到着。することもないのでこのまま小樽に行こう。

今度は、手稲行き1749M。編成は731系G-120編成。新製が平成20年って書いてあって、びっくり。
そんな最近まで製造してたんですね。
途中、発寒中央で、非常ブザー扱いが。誤操作だった様で何事もなく(とはいうものの3分遅)で発車し、手稲に到着。またも終着。

キップは101km以上で、トイレにも行きたかったので途中下車することに。
北海道でもポケモンスタンプラリーやってるので、弟のため(実際、下車記録にもなるかな・・・)ってことで押しました。(実際景品の交換はしてません。と言うかし忘れた?)

手稲からは、11時40分発小樽行き快速エアポート105号 3869Mに乗車。
ポケスタもあるので、小樽築港で再途中下車。スタンプ押して、駅にあった展示用uシートに座って時間をすごし。

今度は12時2分発小樽行き区快いしかりライナー3426Mに乗車。今度こそ小樽駅に向かいます。
小樽駅では、スタンプを押して、このまま札幌に引き返す予定でしたが、3時間半ぐらい時間が余ってたので、「1日散歩きっぷ」なるものを購入し、予定とは異なり倶知安へ。

12時20分発長万部行き2140Dに乗車。形式はキハ150。結構加速とかよくて乗り心地もいい車でした。
蘭島で、キャンプ客と思われる青年一行が下車。かなりの人数がいたのと、Kitacaで乗り越した人がいたため、7分間停車。ワンマンのウテシさんは大変ですねぇ・・・。途中、指令から呼び出されてました。

そうこうしてるうちに倶知安に到着。途中は山の中だったり、長~いトンネル走ったり。
残念ながら、羊蹄山は雲がかかっててきれいには見えませんでした。

倶知安からは、14時4分発小樽行き2937Dに乗車。キハ40+キハ150の編成でした。結構混雑してて、暑かったので後車になるキハ150(冷房車)に乗車。眠くて仕方がなかったので、デッキで20分ほど仮眠。余市からは更に乗客が。Uターンラッシュってやつww

で、小樽到着。向かいのホームに止まる、14時4分発新千歳空港行き快速エアポート144号 3943Mに乗車。先頭車は空いていて、座れました。しかも1人がけに。
快速なので、結構スピードは出します。しかも、女性車掌でした(だからなんだよ)。
そして、札幌へ。

お目当てのカシオペアととかちを撮影して、札沼線北海道医療大学行き593Dにあいの里教育大まで乗車。田舎(失礼)の路線なのに、札幌基準で20分ヘッドの完全なパターンダイヤにびっくり。

あいの里大ではスタンプを押して、後続の同じく北医大行き595Dに乗車。
これを当別で下車して、スタンプ押す予定でしたが、ない、ない、ない・・・。
時計見たら、門限の17時過ぎてました。仕方なく、そのまま新十津川行き5429Dに乗車。
キハ40系列で一番出力が大きい400番台です。たしかに加速はいい。しかも警笛が空笛じゃない!
扇風機にはJNRマーク。なんか結構謎めいた車両です・・・。

途中、晩生内かどっかで、僕を含めた2人を残して全員下車。もう1人もどこで降りるのかなぁ~と思いながら、日も落ちた中、並行する国道275号線や、美唄市内を眺めながらすごい旅情気分に。
意外に、平坦なところを走ってる札沼北線でした。

結局、もう1人の人も、終着まで乗車。見た感じあの人も旅行中っぽかったですね。

以上、乗り鉄編でした。

まとめ
★乗車経路★
滝川~岩見沢~札幌~手稲~小樽築港~小樽~倶知安~小樽~札幌~あいの里教育大~石狩当別~新十津川
★乗車キロ★
347.6km(函館本線 269.5km 札沼線 78.1km)
★経費★
\4300 (滝川~小樽 \2100 一日散歩きっぷ \2200)
★乗車車両★
滝川~岩見沢 711系S-113編成 クハ711-111
岩見沢~札幌 731系G-116編成 クハ731-216
札幌~手稲 731系G-120編成 クハ731-220
手稲~小樽築港 721系F-4203編成 クハ721-4203
小樽築港~小樽 721系F-3108編成 クハ721-3108
小樽~倶知安 キハ150形 キハ150-14
倶知安~小樽 キハ150形 キハ150-17
小樽~札幌 721系F-3022編成 クハ721-3022
札幌~あいの里教育大 キハ48形 キハ48 1333
あいの里教育大~石狩当別 キハ201系D-102編成 キハ201-302